最新更新日:2020/05/11
本日:count up4
昨日:2
総数:306913
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

本山中学校の特色ある教育活動(国際交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本山中学校の特色ある教育活動の一つとして、国際交流があります。2004年からオーストラリアロウビル校と友好提携し、隔年で訪問と受け入れを実施しています。
 2015年は、ロウビル校が来日し、ロウビル生がオーストラリアの文化や地理について紹介したり、授業や行事に参加したりしました。
 2016年は、ロウビル校へ訪問し、日本の文化や瀬戸市について紹介する予定です。保護者・地域・窯業クラブの皆様のご支援・ご協力の程よろしくお願いします。

ロウビル校からメールが来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロウビル校は、今日が今年の最終日で、これから約1か月の休みにはいるそうです。ロウビル校の広報誌に、本山中学校訪問の記事が掲載されていました。それらの記事は、ロウビル生が本山中学校で体験した事(上記写真)や本山中学校を称賛する内容のものでした。特に、印象に残った文は、次の文でした。
 Motoyama Junior High School,although a small school,has a big heart.
これからも、この友好関係がいつまでも続くことを願っています。

Farewell Ceremony

画像1 画像1
画像2 画像2
 送別会を行いました。送別会では、ロウビルの先生と生徒が、一人ひとりあいさつをしてくれました。本山中の生徒にわかりやすいように、ゆっくり英語で話してくれたり、日本語を交えて話してくれたりしました。お別れの時は、涙を流す生徒もたくさんいました。とても有意義な国際交流を体験することができました。ホストファミリーの保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

After school

画像1 画像1
 明日でいよいよお別れです。ロウビル生は、部活動をしているホストファミリーの生徒を待っている間に、3年生の生徒と体育館でバスケットボールやバレーボール、バトミントンをして楽しんでいました。この光景は、今日が最後になりました。

Joining to 7th graders' activity(origami)

画像1 画像1
 1年生がロウビルの先生や生徒に折り紙を教えました。鶴や紙飛行機の折り方を英語やジェスチャーを使って丁寧に教えていました。最後は、体育館に入ってみんなで紙飛行機を飛ばしました。

This morning

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生昇降口で、本校3年生とロウビル生がジャンケンをしていました。これも微笑ましい国際交流です。

A courtesy visit on Seto City Hall

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からロウビルの生徒と先生は、瀬戸市役所に市長、教育長訪問へ出かけました。市長さんから好きな漢字を尋ねられて、それぞれ紙に書きました。市長さんからもサインをいただきました。最後には、全員で記念撮影を行いました。

Calligraphy and making Pottery

画像1 画像1
 国際交流で、日本文化を知ってもらうために、書道と作陶の授業を行いました。書道体験では、国語の先生を講師として、皿に漢字一文字を呉須で書く体験をしました。作陶体験では、美術の先生とろくろ指導ができる保護者の方を講師として、茶碗や湯飲みを製作しました。その授業の様子は、グリーンシティケーブルテレビで10月1日(木)18:50,20:50,21:50,22:50,23:50に放映されます。お楽しみに。

Rowville teater's lesson to Motoyama students

画像1 画像1
 ロウビルの先生が、3年生に英語でオーストラリアの食べ物・お金・動物・名所などの特徴についての授業をしてくださいました。英語と地理の学習を同時にしていただきました。

Experiment with Rowville students

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年理科の授業にロウビルの生徒もいっしょに参加しました。アンモニアの噴水実験を観察した後、水素と酸素をつくる実験を行いました。ロウビルの生徒も実験しやすいように、黒板の説明にも英語の単語が並んでいました。

Nagoya castle

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

Art villege

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

After school

画像1 画像1
 ロウビル生は、ホストファミリーの生徒が下校するまでの間、部活動に参加したり、本校生徒と談笑したりして過ごしています。ちょっとした時間も英会話の時間になっています。

Rowvill Students' Presentation

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、各クラス1時間ずつロウビル生によるプレゼンテーションがありました。2・3年生には、英語でオーストラリアの動物や名所についての説明やクイズをしてくれました。あまり英語がよく分からない1年生には、オーストラリアンフットボールについて実際に動きながらジェスチャーを使って説明をしてくれました。それぞれ互いにコミュニケーションをとりあうことができ、充実した時間を過ごすことができました。

Today's morning

画像1 画像1
 今朝、ロウビルの先生と一緒にあいさつ運動をしました。本校の生徒も道泉小学校の児童も元気よく「おはようございます!Good morning!」とあいさつしてくれました。中には、ロウビルの先生とジャンケンをする児童がいました。積極的に関わることで国際感覚が磨かれていきます。

ロウビルホストファミリー打合会

画像1 画像1
 昨日授業後図書室に、ロウビルホストファミリーに決定した生徒に集まってもらいました。今回のロウビル訪問で、ホストファミリーに立候補してくださったご家庭の数は、来日生徒数よりも多く、申し訳ありませんが抽選で決定させていただきました。多数のお申し出、誠にありがとうございました。保護者の方への説明会は、8月17日(月)出校日の午後7時に図書室で実施する予定にしております。よろしくお願いします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18
3/19
3/20
春分の日
3/21
3/22
3/23
給食最終
3/24
修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233