最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:1
総数:306909
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

内覧会

画像1 画像1
 本山中学校内覧会を柔剣道場で開催しました。たくさんの方が来校してくださいました。遠くは、岐阜県の大垣市からもお越しいただきました。誠にありがとうございました。多くの方が来校してくださったお陰で、昨年を上回る売り上げになりました。
 本山中学校は、次の土日に行われる「せともの祭廉売市」でも出店いたします。ここでは、窯業クラブと並んで「もとやま工房」という2年生が販売する店も廉売市に参加します。多くの方のお越しをお待ちしております。

明日は内覧会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の内覧会に向けての準備をしました。PTA役員・委員・窯業クラブOBの方にお集まりいただきました。誠にありがとうございました。
 内覧会は、明日9月6日(日)午前9:00〜12:00に本山中学校柔剣道場にて開催します。せともの祭廉売市の3割引で販売します。多くの方のご来校をお待ちしております。
 

窯業クラブ仕上げ作業

画像1 画像1
 今日の窯業クラブは、仕上げ作業を行いました。今日までに本焼成が終わった作品にやすりをかけたり、素焼きが終わった作品に釉薬をかけたりしました。いよいよ9月6日の内覧会に向けてのラストスパートとなり、今日もたくさんの窯業クラブOBの方に来ていただきました。お忙しい中、たいへんありがとうございました。

本日の窯業クラブは、仕上げ作業です。

画像1 画像1
 本日の窯業クラブは、仕上げ作業を行います。作陶は、ありません。素焼きが終わった作品に釉薬をかけたり、本焼きが終わった作品にやすりをかけたりする仕上げ作業を行います。自分の作品の施釉作業を行いたい方は、ぜひ来校していただき、お好みの釉薬をかけてオリジナル作品づくりをしてほしいと思います。よろしくお願いします。

22日の窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の作陶です。今回のテーマは「小物」です。一輪挿しや小鉢などを制作しています。写真のように、沢山の方々に来ていただきました。5月からスタートしました窯業クラブの作陶に参加していただきました皆様方、これまで誠にありがとうございました。

本日、作陶最終回です。

画像1 画像1
 本日が、今年度窯業クラブ作陶最終回になります。テーマは一輪挿し等の小物です。写真は、昨年度の作陶最終回の様子です。今日の作陶は、早めに終了し、その後は懇親会を予定しています。今年度最後になりますので、ぜひご来校してください。

本日の窯業クラブ

画像1 画像1
 本日、作陶はありませんでしたが、窯業クラブの方が来校して様々な作業をしてくださいました。お盆休みにもかかわらず、誠にありがとうございました。おかげさまで「内覧会」や「せともの祭廉売市」に向けての作品が次々に焼き上がっています。

本日の窯業クラブ作陶はありません。

画像1 画像1
 今日の窯業クラブ作陶は、お盆休み期間中のためありません。次回22日(土)が作陶最終回になります。参加ご希望の方は、ぜひ来週お越しください。
 今週はお盆休み中ですが、窯業クラブの方が施釉作業を行ってくださいます。いつも、ありがとうございます。

窯業クラブ焼成準備

画像1 画像1
 今日も、お盆期間中にもかかわらず、窯業クラブの方が来校して作陶や焼成準備を行ってくださいました。ありがとうございました。ガス窯焼成に向けての窯詰めや先日作陶した作品の素焼きを行ってくださいました。

窯業クラブ作品の仕上げ

画像1 画像1
 今週は部活動や行事がお休みの週のため、校内で生徒の姿は見かけませんので少し寂しい気がします。窯業クラブでは、OBの方が早朝からお見えになり、「せともの祭」に向けての作品の仕上げをやっていただいています。写真は暑い中、作業していただいている様子です。

窯業クラブの作品

画像1 画像1
 今年度の窯業クラブの作品が徐々に焼き上がってきています。窯業クラブの方が、夏休み中に焼成してくださっています。ありがとうございます。傘立てなど毎年好評の作品も焼き上がりました。今年度は、特にメダカ鉢が充実しています。大きな作品は、「せともの祭」1週間前に本校柔剣道場で開催される「内覧会」でご購入していただくと、車で運搬できます。9月6日(日)の内覧会にぜひお越しください。

8月8日の窯業クラブ

画像1 画像1
 本日の窯業クラブは、自由作陶と施釉作業を行いました。今日は、自由作陶のため担当部会はありませんでした。いつもより人数は少ないものの、窯業クラブOB・OGの方がたくさん集まってくださり、それぞれ個性溢れる作品を作られていました。また、多くの窯業クラブ男性役員の方が、釉薬がけを行ってくださいました。誠にありがとうございました。

窯業クラブ「人形&ひな人形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の窯業クラブは、「人形、ひな人形」づくりに取り組んでいます。お隣の多治見市で39.9度という今夏全国で最高気温になったほどの猛暑日の今日、本校窯業室もいつもより室温がぐっと高めになっています。
 このような厳しい暑さの中ではありますが、参加された方々が小塚先生のご指導のもと、熱心に作品作りに励んでいただいています。


本日の作陶のテーマは「人形・ひな人形」です!

画像1 画像1
 本日、第10回作陶のテーマは「人形、ひな人形」です。今週の担当部会は、育成部です。今年販売する作品もどんどん焼き上がって来ています。作陶も、来週の「自由作陶」・第11回作陶と本日を合わせて残り3回となりました。作陶する機会も残りわずかになりました。まだ、作陶に来ていただいていない方は、ぜひご来校していただき、思い出に残る作品をお作りください。よろしくお願いします。

窯業クラブ 「鷹」PART2&「動物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の窯業クラブは、先週に引き続いて「鷹」を作成している方は羽などの細かい部分に取り組んでいます。「動物」を作成している方は、干支にちなんだ動物や玄関や居間に飾っておく動物の置物などに取り組んでいます。いずれも、今日、完成させることを目標に頑張っています。

明日の窯業クラブ作陶テーマは「動物」です。

画像1 画像1
 明日の第9回窯業クラブ作陶テーマは、「動物」です。前回の「鷹」の続きも行います。「鷹」づくりは、羽根を貼りつける細かい作業になります。今回からの参加者は、「動物」をテーマにした作陶になります。担当の部会は、前回の育成部と今回の教養部になります。多くの方のご参加をお待ちしております。

窯業クラブ 「鷹」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の窯業クラブは、地元陶芸作家の鈴木志朗先生のご指導のもと、「鷹」の制作をしています。窯業クラブの作品として、人気の高いのが、本日の「鷹」です。爪先や嘴(くちばし)など細部の表現が難しいです。鷹の一羽一羽に作る人の個性が表れます。せともの祭で、どんな「鷹」が見られるか、とても楽しみです。

窯業クラブ第8回作陶のテーマ

画像1 画像1
 明日の窯業クラブ第8回作陶のテーマは「鷹」です。担当部会は、育成部です。「鷹」は、せともの祭で毎年人気ナンバー1の商品です。羽根を1枚1枚根気よく貼りつけて製作していきます。講師は、地元の陶芸作家の鈴木志朗先生です。多くの方のご参加をお持ちしております。よろしくお願いします。

第7回作陶

画像1 画像1
 第7回作陶のテーマは「シーサー」。今日は、今年度初めての雨の日の作陶となりました。参加者の人数を心配していましたが、たくさんの人が参加していただけました。たいへんありがとうございました。お陰様で、オリジナルシーサーのペアがたくさんできました。焼き上がりが楽しみです!

今日の窯業クラブ作陶テーマは「シーサー」です。

画像1 画像1
 今日のテーマは、「シーサー」です。本校美術教諭が講師です。写真は、昨年度の作陶の様子と焼き上がった作品です。ペアのオリジナルシーサーづくりにぜひ挑戦してみてください。土台まで作ると素敵な作品になります。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233