最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306913
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3月11日 東日本大震災から9年がたちました

画像1 画像1
掲揚塔には半旗を掲げました。

多くの方が命を落とされ、今もなお、厳しい生活を強いられていらっしゃる方々がみえることを私たちはいつまでも忘れず、自然災害に備えなければいけません。

東日本大震災をきっかけに、日本中の絆が深まったように、今回のコロナウイルスによる感染症の災難を、日本、世界が一つになって乗り越えていくことを願います。

地震の発生した14時46分に、職員は黙とうをします。


また、今日は市内のいくつかの小学校の先生たちが、本山中学校で使っていた色々な備品を引き取りにいらっしゃってます。

本山中学校がなくなっても、市内の小中学校で大事に使っていただけると、とてもうれしいです。

2月28日 全校生徒がそろう最後の日になりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3日に卒業式を迎えますが、すでにお知らせの通り、卒業生と先生だけでの式となります。

1年生は今日が本山中学校最後の日になってしまいました。(修了式など今後の予定は本ホームページ等でお知らせいたします。)突然やってきたお別れです。

卒業式の練習を終えた3年生が1年生の教室に駆けつけてくれました。
「いままでありがとう」「にじの丘でも頑張って」「1年だけでもこの学校にきてくれてありがとう」「たくさんの笑顔をありがとう」
黒板には3年生が書いてくれたたくさんのメッセージがありました。

涙もありましたが、最後はみんな笑顔でさようならをしました。

2月28日 全校生徒がそろう最後の日になりました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の途中で全校生徒全員が視聴覚室に集まり、3月2日からの休校についての話を校長先生から聞きました。

最後の給食では、地域ボランティアの方からデザートをいただき、みんなでおいしくいただきました。「卒業おめでとう」と合わせて「ありがとう」という言葉が添えられていました。君たちがいたから・・・という思いが伝わってきました。

また、窯業クラブの皆さんから全校生徒に、陶器で作られたふくろうや校舎のミニチュアなどのプレゼントがありました。さらに「モアラ」のマグカップも贈っていただきました。
本山中学校を応援していただき、支えていただいたことに心より感謝いたします。

2月26日 卒業制作オルゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が近づきました。廊下には美術の時間に3年生が制作したオルゴールが展示してあります。どれも想いの詰まった力作ばかりです。
校長先生や3年生の先生からの賞も発表されていました。

明日は、3年生の最後の授業になります。
午後から卒業生を送る会があります。

2月4日 読み聞かせ 1年生理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
地域ボランティアの伊藤さんによる読み聞かせがありました。
東日本大震災のお話でした。

1年生は理科の授業で、火山の噴火のしくみを実験しながら学習していました。

太古の昔から人間は自然の恵みによって命をつないできました。文明が発達して人間がすべてをコントロールできるようになったと錯覚することがありますが、自然の力の前では人間はなすすべがありません。人間は地球という大きな自然の中で生かしてもらっているのですね。


※「畏敬(いけい)の念」
大自然や神仏など、崇高・偉大な存在に対し、おそれ(=つつしみをもって相対する心情)、うやまうこと。


3年生は私立一般入試が始まりました。
頑張りましょう。

2月3日 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
1年を24等分し、それぞれに名前を付けたものを二十四節気と言います。その中でも、立春・立夏・立秋・立冬は季節の始まりとして重要な日です。特に、2月4日の立春から新しい1年が始まるとして、その前日3日には、豆まきなど、厄をはらう儀式を行ってきました。今日の給食にも豆が出ました。

ちょうど1か月後の3月3日、卒業式があります。3年生は残された1日1日を大切に過ごしてください。

全校集会では、校長先生から、健康管理に関する話もありました。

連日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染、拡大のニュースが続いてれていますが、基本的にはインフルエンザの予防と同じです。特に、しっかりと手を洗うことを心がけましょう。

2月1日(土)には、にじの丘学園の完成記念式典と内覧会がありました。式典では、教頭先生が、瀬戸市内の先生の代表の一人として新しい学校の校歌を歌いました。そのときの紹介のビデオと、テレビで放映されたニュースを、みんなで見ました。

集会が終わって教室に帰る時に、1年生がさっそく新しい学校の校歌を口ずさんでいました。

1月29日  朝の時間 SST(ソーシャルスキルトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の始業前の時間は、継続してソーシャルスキルトレーニングを行っています。
今日は、「共感の達人になろう」というテーマでした。

共感のポイントとして次のことがあげられるそうです。

(1)相手をよく観察する
(2)相手の気持ちを伝える・・・「何か悲しいね」「それは心配だね」「うれしいね」・・・
(3)気持ちに合った言葉がけをする・・・「だいじょうぶだよ」「一緒に○○しよう」・・・
(4)気持ちに合った表情をする

なかなかできていないこともありますね。友達でも家族でも、一度ためしてみましょう。
自分に関わる人にまず関心を持つことが大事かと思います。


3年生は今日は私立・専修学校の推薦入試でした。
午後からは、公立高校受検者と保護者対象の進路懇談会が始まっています。

1月27日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰 瀬戸市小中学読書感想文コンクール入選 3年生H君

校長先生からも健康管理に関するお話がありました。

中国から広まった新型肺炎が流行しています。日本国内でも感染者が確認されています。市内の他の学校ではインフルエンザが流行しているところもあります。学校でマスクをつけて予防している人は多いですが、人の多いところへ出かけるときは十分に注意をしましょう。帰宅したときにはしっかりと手を洗うことも心がけましょう。

各委員会からの連絡がありました。
生徒会は、卒業生を送る会だけではなく、全校みんなで楽しめる「お別れ調理実習」の計画を立てています。楽しみですね。


1時間目、1年生は道徳の授業。3年生は学級活動で、卒業までのカウントダウンの日めくりを作っていました。みんなと過ごせる1日、1日を大切にしましょう。

3年生はあさって29日(水)に、私立・専修学校の推薦入試、来週の2月4日・5日・6日は私立・専修学校の一般入試があります。

1月20日 3年生学年末テスト最終日

画像1 画像1
3年生は、中学校生活最後の定期テストである学年末テストが終了しました。
体調を崩す生徒がいなかったのでよかったですが、引き続き健康管理を心がけましょう。

返却されたら見直しをしっかりとして、受験本番に備えましょう。


1年生は、体育の授業で持久走を行っていました。

明日からはまた3年生と一緒に授業ができますね。

1月10日 6時間目に

画像1 画像1
スクールカウンセラーのK先生に「ジョハリの窓」という授業をしていただきました。客観的に見た自分を知ることで、これまで気づけなかった深い自己理解ができます。専門的な話が聞け、生徒だけでなく先生たちもとても勉強になりました。

スクールカウンセラーのK先生は、金曜日に学校にいらっしゃっています。少しこんなことに困っている、話を聞いてほしいなどありましたら、担任の先生を通して相談してみてください。

学校で見かけたら、気軽に話しかけてくださいね。

1月6日 明日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期が始まります。

3年生にとってはもちろん、本山中学校にとっても最後の学期となります。

1年生は、次のステージに向けての準備の学期にもなります。

残された日々を悔いなく生活するための準備はできていますか。

明日はまず笑顔からスタートしましょう!


12月20日 冬休みに向けて

画像1 画像1
1年生は、昨日の校外学習の反省と、冬休みに向けての話がありました。
3年生は大掃除を行い、床の汚れをみんなできれいに落としました。

月曜日は終業式です。

12月17日 2学期も残すところ1週間を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、音楽の授業で、卒業式に歌う合唱の練習に入りました。年が明けると、進路の準備で慌ただしく毎日が過ぎていきます。1日、1日、そして1時間、1時間を大切に過ごしましょう。

1年生は、家庭科の授業で調理実習がありました。 今回は、環境のことを意識して、調理や後片付けを行いました。「エコクッキング」といいます。レンコンが入り、ちょっと珍しく、とてもおいしいドライカレーができました。これからは、家で自分でも手軽にできそうですね。

12月10日 今日は今年最後の読み聞かせの日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしのせいじゃない」〜せきにんについて〜


教室で泣いている一人の男の子をクラスのみんなが傍観しています。

「わたしのせいじゃない」・・・

絵本の最後には、世界で起こっている人権が侵害されている写真が何枚も出てきます。

本の帯には、

「無関心は無責任の始まり」
傍観することは、加担することと同じ。
反対しないことは、賛成することと同じ。

という言葉があります。

校長先生が全校集会で紹介した、マザーテレサの「愛の反対は憎しみではなく無関心だ」ということばにつながりますね。


どこかでだれかが「ちがうよ」と言う勇気がもてれば・・・

「いじめはよくない」ということはみんな頭では理解していますが、自分自身の行動はどうでしょう? 


人権週間が終わりますが、人権については、自分だけでなく、地球上のすべての人が人として幸福に生きていくために考え続けなければならないことです。

伊藤さんもおっしゃっていましたが、一人一人で考え続けましょう。

12月4日 体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3年生合同、男女一緒に、タグラグビーを行いました。

タグラグビーは、チームでパスをつなぎゴールを目指す、ゴール型スポーツです。サッカーやバスケットと同じ競技の種類になりますが、スペースを見つけてそこに走り込むところや、楕円形のボールが他のスポーツにはない新鮮なところでしょうか。タックルの代わりに腰に付けたタグをとりますので、ほんとうのラグビーとは違い、激しい身体接触はありません。ボールを使った鬼ごっこのようです。

12月に入り冷え込みが増してきた体育館ですが、みんな楽しそうに、元気に活動していました。

この秋には、ラグビーのワールド杯で日本チームが大活躍し、日本中だけでなく、世界中が盛り上がりました。
このときに初めて、「ラグビー」のルールやそのおもしろさを知った人も多かったのではないでしょうか。

まずは、「知る」ことが、次の「楽しみ」や「一生懸命」につながっていきますね。

12月2日 全校集会で

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入りました。4日から9日は人権週間です。全校集会で校長先生から、「人権についてしっかりと考える機会にしてほしい」という話がありました。

孔子「己(おのれ))の欲せざる所は人に施すなかれ」

マザーテレサ「愛の反対は憎しみではなく無関心だ」

相田みつを「セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう。どっちかがやわらかければだいじょうぶ。やわらかいこころをもちましょう。」

ということばの紹介もありました。

3年生は社会の授業でも『基本的人権の尊重』についてはしっかりと学習しました。毎週継続して行っているソーシャルスキルトレーニングやアドジャンで、お互いを認め合う心も着実に育ってきています。ふだんアドジャンをしている様子の写真も紹介されましたが、自分が、どんないい笑顔で人と接しているかを確認する機会になったのではないでしょうか。

しかし、ふだんの生活の中で、ちょっとした偏見や、何気ない一言がその人をひどく傷つけることがあります。まずは相手に対して関心を持つことが、他を思いやる行動にも表れてくるものです。

生活環境委員会から12月の生活月目標の話や、生徒会からあいさつ運動のお知らせもありました。

「挨拶」は、まず、そこにいる「相手の存在を認める」という「基本的人権の尊重」の基本であると思います。

「あなたの近くにいる人に対して無関心でいないこと」

みんなが中心になって、挨拶を学校の中だけでなく、地域にも広げていってもらいたいです。

11月29日 中日ホームニュース取材と6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日ホームニュースの取材がありました。
取材を受けたのは生徒会後期の執行部です。
「学校のいいところは?」「他の学校にも自慢できることは?」
という質問に、それぞれがしっかりと答えていました。掲載を楽しみにしていてください。

6時間目、3年生は、文化祭・感謝祭のお礼状を書きました。自分たちのために来てくださった方に対して、感謝の気持ちを伝えます。
1年生は、卒業生を送る会の計画作りに入りました。2人でどんなことができるか。いろいろとアイディアを出し合っていました。

11月28日 期末テストが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の美術のテスト終了時には、みんなほっとした笑顔を見せていました。
明日からテストが返却されますが、見直しをしっかりとして、2学期のまとめをしましょう。

4時間目には、栄養教諭の先生から、ごはんの適量についての指導がありました。

自分の身長から、1回の食事で必要なエネルギー量、そのうち45%をご飯(白米)で摂るとすると何グラム食べるのが適量なのか・・・電卓を使いながら、みんながそれぞれ自分に必要なご飯量を計算しました。そして、普段食べているご飯量(給食の時間に計量してきたものの平均)と比較しました。

「ええっ!少ない!」「もっと食べないといけないのか!」という声が教室のあちこちから上がっていました。 

学校の給食のご飯(白米)は、一人あたり240グラムで計量されているということです。240グラムというのはどれくらいなのか、ということはまた次回です。

ひさしぶりの給食はパンでしたが、ランチルームでみんなで楽しく食べました。

給食後に、中庭で、今年度で閉校する7校が取り組んできた「にじの風プラン=ベルマークで東北の学校を支援しよう」の紹介動画を撮影しました。ついつい笑いが起きて、何度も撮り直しをしました。

今日は、校庭のメタセコイアが、一瞬照らした夕陽に映えて、とてもきれいでした。

11月20日 今週に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習に取り組んでいます。

今日はSテストがありました。瀬戸市内の中学3年生が一斉に受けるテストです。

1年生から現在まで学習したところがすべて範囲になりますので、実力を知るいい機会になります。進路選択も本格的になってきました。

来週の火曜日からは期末テストが始まります。

2枚目は18日(月)に行われた安藤節子先生による命の教室の様子です。
命の大切さについてとても考えさせられるお話を伺い、みんなで学習しました。

3枚目は19日(火)の朝の読み聞かせの様子です。伊藤さん、いつもありがとうございます。続けてきていただいた読み聞かせもあとわずかになってしまいました。

11月18日 全校集会 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
● 校長先生の話
「感謝祭・文化祭を終えて、一週間過ぎました。
この間、感謝祭・文化祭にきていただいた人に随分、声をかけていただきました。
どの人に会っても『素晴らしかった』の言葉ばかりです。
一番多かったのは、
1 17名の生徒でここまで盛大な会がよくできた
2 体育館に500人ものお客様がみえた ということでした。

一つ目は、4月から『少人数だからこそできる』というスローガンのもと、17名の皆さんがよく頑張ってくれた成果です。
確かに大変なことも多かったと思いますが、皆さんにはレジリエンスの心、元気で、へこたれない、しなやかな心が、しっかりと身に付いていると思います。これからも自信を持って過ごしてください。

二つ目は、地域の方のサポートが素晴らしい学校だということを心から思いました。今回、皆さんをしっかりと支えてくれたのは、先生だけでなく、地域の方、窯業クラブや卒業生の方々、皆さんの先輩たちでした。

いろんな方々の支えがあっての感謝祭・文化祭でしたが、やはり今回の主役で最も頑張ったのは皆さんですので、改めてここで皆さんに御礼を言います!
素晴らしい感謝祭・文化祭ありがとう!」

● まるっとせとっ子入選者(科学展・書写展・美術展・スピーチコンテストなど)の表彰がありました。

● 生徒指導の先生から冬の防寒具についての話がありました。
防寒のために登下校中のマフラーやネックウォーマーを認めますが、華美にならないこと、きちんと制服を着た上でつけること、という約束を守りましょう。



本日は、保護者や地域の方に学校を公開しております。

授業は5時間目(14:40)までです。

6時間目(14:50〜)には、いのちの教育コーディネーターの安藤節子先生をお招きして、「自分のこと大切にしていますか」というテーマで講演していただきます。自分のことを見つめるきっかけにしてもらいたいと思います。保護者や地域の方のご参加もお待ちしています。場所は2階3A教室です。

また、16:00から学校評議員会があります。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233