最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:1
総数:306909
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3月31日 にじの丘学園入学・始業式について

 にじの丘学園令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/

 その他、新学期からのにじの丘学園に関するお問い合わせは、にじの丘学園に直接お願いいたします。
○ にじの丘中学校 0561−56−7716
○ にじの丘小学校 0561−56−2416

3月23日 特別支援学級の共同制作作品を引き取っていただける方はご連絡ください。

制作の年代ははっきりとしませんが、素晴らしい作品ばかりです。長い間、来賓玄関を入った壁面や、校長室入り口横の壁面に飾られてきたものです。

閉校に伴い、制作に関わった方や、そのご家族の方、また、同窓生や地域の方など、本山中学校閉校後も大事にしていただける方に引き取っていただければと思います。

上1 ぼくらの一年(多色刷り)  たて96センチ× 横156センチ
左2 スカイダイビング      たて186センチ×横95センチ
右3 森の動物たち  たて170センチ×横138センチ
下4 せともの祭 たて135センチ×横166センチ

サイズは、額を入れたおおよそのものです。

3月31日までに確実に本校まで引き取りに来ていただける方、そのあと、大事にしていただける方に限らせていただきます。

問い合わせは本山中学校0561−82−2363(担当:山田)にお願いします。
※ 平日8:30〜16:30にお願いいたします。

先着順といたしますのご了承ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 公立高校入試(全日制)の合格発表について

愛知県教育委員会のホームページに、合格発表に関して「受検生の皆さんへのお願い」が掲載されています。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

 ここでは、コロナウィルス感染症の感染防止の観点から、いくつかのお願いが掲載されていますので、確認をして下さい。また、このなかの「入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。」という一文を受け、本山中学校では、以下のように対応したいと思います。

 ○ 合格発表に行けない人は、11時から12時までのあいだに、中学校に電話をしてください。本人確認の上、結果をお伝えします。

 ○ 合格者の学校集合は、予定通り行います。13時30分までに学校に登校して下さい。

以上、よろしくお願いします。

3月10日 公立高校Bグループ面接試験が終わりました

画像1 画像1
夕方、東の空にきれいな虹が架かっていました。

3年生は受験が終わり、ひとまずゆっくりできますね。

公立高校の合格発表は18日(水)になります。

有意義な時間を過ごし、4月からの新しい生活の準備をしましょう。

3月8日 公立高校Bグループ 学力検査

画像1 画像1
あたたかな1日となりました。今日は公立高校Bグループ入試の学力検査がありました。
受検した3年生はしっかりと力を出すことができたでしょうか。
明日は面接試験があります。

引き続き健康管理には十分留意してください。

3月6日 公立高校Aグループ入試が終わりました

画像1 画像1
昨日、今日と、公立高校Aグループ(近隣では瀬戸西高校、瀬戸北総合高校、長久手高校、高蔵寺高校など)の学力検査・面接試験が行われました。

受検した3年生は、力を出し切る事はできましたか。来週の月、火は、Bグループの学力検査・面接試験があります。


1年生の人は、学校で勉強できないことは残念ですが、家庭で、1年間の復習ができると良いですね。貴重な時間を有意義につかってください。


学校が休校になって初めての週末を迎えます。基本はインフルエンザの対策と同じで人混みを避けたり、手洗いをしっかりと行うなど、十分な備えをすることが大切です。ただ、こういうときこそ、過剰なニュースやSNSなどのまちがった情報に振り回されないようにしましょう。冷静な判断と行動が大切です。食事や睡眠をしっかりと摂るなど、健康管理をしっかりと行うことがまずは基本です。

3月6日 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの案内

 文部科学省が臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)を開設しましたので、紹介します。
 活用する場合は、下記のアドレスをクリックしてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 3月2日 卒業証書授与式について「教育長メッセージ」

画像1 画像1
3年生保護者の皆様へ

 卒業証書授与式について、以下の「教育長メッセージ」が、本日、届きましたのでご覧ください。なお写真は、明日の式に向けて準備中の本山中学校体育館です。


令和元年度 中学校における卒業証書授与式について

 本来であれば桜の待ち遠しい季節を、卒業の喜びとともにお迎えのことと思いますが、昨今の情勢を受けて、子どもたちならびに保護者の皆様に対しまして、大変厳しい状況となっていること、心より申し訳なく思っております。

 さて先週末、本市の中学校における卒業証書授与式につきましては、卒業生と教職員のみで行うこととさせていただきましたが、保護者の方々から様々なご意見を、お電話やメールで頂戴いたしました。「卒業式の主役は子どもたちですが、保護者にとっても大切な節目です」とのメッセージもいただき、参加いただけないことにつきまして、私も胸を痛めております。

 しかし卒業生の中には、直後に公立高校の受検を控えている者も多く、可能な限り感染リスクを抑えた状態で、安心して試験会場へ向かうことができるようにしてあげたいと思っております。義務教育9年間の学びで身につけた力を、存分に発揮できる環境を与えてあげることが、卒業生への最後の贈り物ではないかと考えます。

また、保護者の方の中には、お仕事に従事していらっしゃったり、土日にやむなく出かけなければならなかったりした方も多いことでしょう。万が一、コロナウイルスに感染していた場合、卒業式会場が感染源となってご家族の方、とりわけ高齢な方々に感染が広がってしまい、不幸なことになってしまう事態は、どうしても避けなければなりません。

 こうした理由から、後で取り返しのつかないことにならないよう、必要最小限である人数ということで、卒業証書授与式への参加を卒業生と教職員のみとさせていただきました。そんな中各学校では、保護者の方に何とか配慮できないかと様々な検討をしております。各学校で対応できる内容につきましては、状況が異なるため一律なものとはなりませんが、感染リスクを回避するための措置として、精一杯努めておりますので、ご理解とご協力をいただければと思います。

 感染が抑制され、一刻も早く子どもたちや保護者の皆様にとって、安心して暮らせる日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

                瀬戸市教育委員会
                   教育長 横 山  彰

緊急 臨時休校(3/2〜3/24)

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、瀬戸市内の小中学校は、3月2日〜24日まで臨時休校となります。
なお、3月3日の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施します。
詳細は、ホームページの「配布文書」の『新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について』をご覧ください。

 今後の対応や修了式(1年生)につきましては、ホームページやメール配信でお伝えします。なお、公立高校入試及び合格発表(3月18日)は予定通り行われる予定です。何らかの変更連絡があった場合は、メール配信または電話で伝えます。

12月27日 よい年末年始をお迎えください。

画像1 画像1
令和元年も残すところ数日になりました。

学習や家の手伝いはしっかりとできていますか。

市内の他の学校では、インフルエンザが流行しています。人混みのあるところに出かけるときはマスクをつけたり、帰宅後の手洗い、うがいをしたりするなど、一人一人の健康管理が大事です。栄養と睡眠をしっかりと摂ることも心がけましょう。


<保護者、地域の皆様へ>
 本年、本山中学校の学校教育活動へのご理解、ご支援賜り、深く感謝申し上げます。
 誠にありがとうございました。
 新年も何卒よろしくお願いいたします。

 なお、明日(28日)から1月5日までは完全学校閉庁日となっております。

 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

12月13日 中日ホームニュースに掲載されました。

画像1 画像1
○生徒会の皆さんに聞きました!
「好きなところ」
★ 給食も体育の授業も全校一緒で、みんな仲良し。
★ 団結し、協力し合っていい行事が作れる。

「自慢できるところ」
★ 先生と距離が近く、勉強のわからないところをすぐ聞ける。
★ 教室を広々と使えて勉強しやすい。
★ 敷地内に咲いているツツジがきれい。地域の人が手入れしてくれるおかげで感謝している。

生徒会のみなさんがしっかりと応えてくれたことが記事になっています。

取材の様子は11月29日の本ホームページに掲載してあります。ご覧ください。

「まるっとせとっ子フェスタ2019」

画像1 画像1
「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/10(日)まで行われています。
子どもたちの頑張る様子が作品展や、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
本山中学校生徒の作品も展示されています。明日9日は、3年生のMさんが英語スピーチコンテストに出場します。Mさんは、10日の文化祭の中でもみなさんの前でスピーチを披露します。

詳しくは、ホームページ右側配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

10月23日 グリーシティケーブルテレビで放送中です

「ぼくらの学校特別編」で本山中学校の様子が放送されています。
10月末日までの放送になります。
(下の写真は7月3日の取材の時の様子です。)

<放送予定:そらまめ12ch>
10月
(月) 16:15〜,21:30〜    (火)8:00〜,23:25〜
(水) 11:15〜         (木)7:35〜,19:30〜
(金) 11:15〜         (土)8:15〜  (日)10:15〜,21:15〜

<放送予定:そらまめ11ch>
10月
(月金) 14:45〜    (火木) 15:45〜
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 23日(月)17:15〜 テレビ愛知10chで放送予定です

本山中学校最後のもとやま工房の様子が23日(月)17:15ごろより、テレビ愛知10chで放送されます。せともの祭当日の様子だけでなく、作陶の様子なども放送される予定です。お楽しみに。
画像1 画像1

せともの祭は、今度の土曜日(14日)、日曜日(15日)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が中心に取り組んだ「もとやま工房」の作品も、値付けを行い、梱包作業に入っています。

毎年ご好評いただいています、カップ麺のフタおさえや、マグネット、かわいいシーサーの置物などもあります。数に限りが有りますので、お早めにお越しください。

窯業クラブと一緒に瀬戸蔵の前で販売します。ぜひよろしくお願いします。

9月8日(日)内覧会 9月14日(土)・15日(日)せともの祭廉売市 ご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
内覧会では、5月から窯業クラブで作ってきた作品を、せともの祭廉売市での販売価格よりお安く提供いたします。また、6月に行われた陶芸教室の作品をお渡しします。参加された方は時間内にお越しください。

せともの祭廉売市は、窯業クラブと本校生徒の作品(もとやま工房)を、窯業クラブの方々と、生徒と一緒に販売します。多くの方のお越しをお待ちしています。(内覧会では生徒の作品は販売されません。)

教育市民フォーラム

画像1 画像1
9月23日(月)、瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムを開催します。内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。ぜひご参加ください。


8月9日 学校閉校日について(16日まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学習会・前半の部の最終回になる3年生の国語の学習会がありました。参加者は、エアコンの効いた快適な教室で、集中して学習に取り組むことができました。

 明日11日(土)〜18日(日)は、学習会や学校の諸活動は行われません。
 また、13日(火)〜16日(金)は、瀬戸市内の全小・中学校が学校閉校日になりますので、ご承知おきください。まだまだ暑い日が続きそうです。生徒の皆さんは、健康、安全を第一に考えたお休みにしてください。
 
 なお、17日(土)は祖母懐の「夕涼みの会」に音楽部として参加する3年生もいます。これまでの練習の成果を大いに発揮してきてください。
 
 出校日は19日(月)です。課題や持ち物をしっかりと確認して、笑顔で登校してきてください。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

緊急 8月7日 瀬戸市教委からの緊急連絡

 瀬戸市教委から以下の緊急連絡がありました。
 『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』
 各家庭でも安全確保のため、ご配慮をお願いいたします。

不審者情報

発生日時:1ヶ月前からほぼ毎日
場 所 :大坂町
状 況 :下校中、男4人が車と歩きでついてくる。そして、「今一人?」「家に帰っても一人なの?」などと聞いてくる。自宅近くまでついてきて、人と会うと引き返していく。
被疑者特徴:男4名、30〜40代、作業服姿

十分お気をつけください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233