最新更新日:2020/11/26
本日:count up272
昨日:316
総数:829225
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

久しぶりの登校日

 1・2年生にとっては、3週間ぶりの登校日となりました。少し肌寒い朝でしたが教室の換気をして、アルコール消毒やマスクの着用など、やれることを実施しての久しぶりの再会でした。残念ながら修了式は実施できずに教室で、担任からの今後の予定や生活などの話があり、通知表を一人ずつ渡して、1時間ほどで下校となりました。
画像1 画像1

令和2年度の入学式・始業式について

 新型コロナウイルスの影響は、日本だけに収まらず世界的な大流行につながっています。4月からの新生活にも不安は続きますが、現段階での瀬戸市の予定をご案内します。
 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

 中学校入学式・始業式 4月8日

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

重要 3月の登校日についてのお知らせ

 保護者の皆様へ
 1・2年生の皆様へ

 臨時休校から2週間が過ぎようとしていますが、ご家庭でいかがお過ごしでしょうか。
 さて、3月の登校日が以下のようになりましたので、お知らせします。

 日 時  3月24日(火)8:15〜8:30に登校 ジャージで登校
      ※1年生は、3Fの3年生の教室に入室する。
       2年生と1組は通常通り教室に入室する。
 
 内 容  修了式は行わずに、通知表を渡し、今後の予定を連絡する。

 持ち物  かばん 筆記用具 上靴

 
 下校時刻 1組9:25 1年9:30 2年9:35

 登校時のお願い ・朝、体温を測り、37.5度を超える場合や体調が
         すぐれない場合は登校しないようにしてください。
         欠席の連絡は、8:00〜8:20にお願いします。
         ・マスクがある人は着用をお願いします。
  

公立高校を受検した皆さんへ

 愛知県教育委員会のホームページに,合格発表に関して「受検生の皆さんへお願い」が掲載されています。以下のアドレスから内容を確認してください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

 この中に,「入学者選抜の結果は,午後には出身中学校の先生にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても,中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。」という記載があります。受検した高校に合格発表を見に行かず,中学校で合否を聞く場合には,18日の12時15分から12時30分の間に,幡山中学校の職員室へ外から来てください。合格の場合は,その場で合格通知を渡し,その後下校となります(時間がかかる可能性があります)。

 受検校へ合格発表を見に行き,合格した生徒は,14時00分から14時30分の間に,合格通知を受け取りに幡山中学校の体育館に来てください(当初無心館と予定していましたが変更します)。合格通知を受け取った人から,順次下校となります。どの高校にも合格しなかった生徒は,12時30分ごろから,確認の電話が中学校からあります。自宅で待機していてください。

公立受検お疲れ様でした

 公立高校の入試は今日がBグループの面接の日で,全日制課程の入試は終了したことになります。受検した3年生の人たちは,これまでに学んだことを十分発揮することができたでしょうか?
 ちょうど今日の夕方に幡山中学校からは大きな虹が見えました。まるで3年生のみなさんを,未来へ明るく導いているようでした。3年生のみなさんは,これまで本当によくがんばったと思います。一生懸命に目標に向かって努力することは,かけがえのない財産になったと思います。
 ひとまずは,ゆっくり休んでください。
 18日の合格発表で,登校することを待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休校中の過ごし方

 臨時休校から1週間以上が過ぎましたが、お子様たちはそれぞれのご家庭での時間を過ごされていることと思います。学校からの課題だけではなく、長期休暇同様に自分の興味のあることに取り組んでみることも一つかと思います。とはいうものの、ゲームやテレビに費やす時間がほとんどで、保護者の皆様方におかれましても、毎日、苦悩されていることと推察いたします。
 こうした状況が続くとお子様たちも外で体を動かしたくなるのは自然なことですが、外での活動について、今一度、ご家庭でお話しいただきたいと思います。
 
 〇道路でのボール遊びなど交通の妨げとなったり、交通事故につながったりすることが ないようにすること。
 〇夜間に出歩いたり、無灯で自転車に乗車したりするなどしないこと。
 
 臨時休校中に、お子様たちが安全な生活を送られるようによろしくお願いいたします。
 

臨時休業期間においての家庭での過ごし方について

保護者の皆様方へ
 学校が臨時休校となって1週間がたちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか?

 さて、休校期間中につきましては、この1年間の復習をするよい機会であると考えますので、時間を決めて適切に家庭学習に励むようお願いいたします。なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 落ち着いて読書や弱点を克服するための時間として、有意義な日々をお過ごしいただきますよう、お願い申し上げます。

学校臨時休校から1週間が過ぎて

 3月2日から臨時休校が始まり、5日間が過ぎました。不要不急の外出は控えることから、活動範囲も限られて不便な思いをされているのではないでしょうか。学校でも年度末に向けて、やるべきことができずに臨時休校に入ってしまいました。生徒のみなさんが、次来る時には、気持ちよく過ごせるように先生たちが協力してひとクラスずつ清掃しています。生徒の皆さんは、学年ごとの課題に取り組んだり、1年間の復習に取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業証書授与式 お礼

皆様のご理解をいただき、本日卒業証書授与式を行うことができました。
保護者の皆様や在校生に参加していただけなかったこと、練習を積んできた合唱をしなかったことなど残念な思いも残りますが、インフルエンザの感染もおさっまており、一人一人に卒業証書を授与することができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に伴い、参列者を減らしたり、時間短縮をしたりし、いつもと違う卒業式となりましたが、晴天に恵まれ卒業生と職員のみで挙行しました。

卒業証書授与式について

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、全国の学校が休校になり、多くの皆様に混乱を招いています。本市の卒業式においても、規模を縮小し、卒業生と教職員のみで行うことになり、お知らせをしてまいりました。大変心痛む決定ですが、できることを模索し、明日を迎えようとしています。
中学校卒業という大切な式をこのような形で迎えることになり、申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。
なお、中学校の卒業証書授与式にあたり、瀬戸市教育委員会教育長から保護者の皆様へのメッセージをいただきました。このホームページの「配布文書」に掲載しましたので、ご覧ください。

3月3日卒業証書授与式の日程について

3年生の登校      8:15〜8:30
卒業式開式       8:45
   閉式       9:30
3年生学級活動  〜10:00
 ※車でのお迎えの時間は、10時ごろとなります。弁天池西駐車場及び西グラウンドを開放いたします。
  最終下校   10:30 
 ※5日には公立入試を控えていますので、多勢が集まる時間はできるだけ短くしていきたいと思います。ご理解いただき、この時間を守ってお帰りください。

1年生・2年B組・3年D組の生徒の皆さん及び保護者様

現在学年閉鎖、学級閉鎖中の生徒の皆さんは、休校に関わる説明と必要な物の持ち帰りのため、3月2日(月)に登校してください。
なお、体調がすぐれない場合には、無理をしないで、登校を控えてください。

登校時刻:8時45分〜9時の間
持ち物:筆記用具、かばん

1年生と2年B組は、10時頃に下校します。
3年D組は、11時頃に下校します。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

臨時休校に伴う瀬戸市教育委員会としての対応が示されたプリントを本ホームページの配布文書に掲載しました。

○ 休校期間は、3月2日(月)〜24日(火)
○ 卒業式 3月3日(火) 卒業生と教職員で行います。
○ 部活動は、本日より中止とします。
○ 公立高校入試は、予定通りの日程で行われます。

その他、”配布文書”のプリントをご確認ください。
このプリントは、生徒を通じ本日配布します。

2/28 7:00のお知らせ

本日の予定について現時点でのことをお知らせします。
・本日は通常通り登校してください。1年生と2年B組・3年D組は学年・学級閉鎖のため休校です。
・私物を持ち帰ることができる大きな鞄か袋を持たせてください。

 今後の対応については随時メールとHPでお知らせします。個別のお問い合わせはお控えいただくようご理解ご協力をお願いいたします。

全国の公立学校休校の要請について

安倍首相から、全国の公立小学校、中学校、高校を臨時休業にするようにという要請が出されました。
突然の要請で、今のところ学校でもニュースで伝えられる情報しかありません。
卒業式、修了式、残った授業などをどうするか、公立高校入試はどうなるか、など未定です。
明日、今後の対応が決まったり、わかったりしてからお知らせすることになります。
いろいろとご心配だと思いますが、学校へのお問い合わせは、控えていただくようお願いいたします。

卒業証書授与式等における新型コロナウィルス感染の予防対策について

卒業証書授与式における新型コロナウィルスやインフルエンザの感染予防の対策について、本日プリントを配付します。
学年閉鎖や学級閉鎖中の生徒のご家庭には3月2日(月)にお配りすることになりますが、本ホームページの配布文書に掲載しましたのでご覧ください。
なお、新型コロナウィルスへの対応については社会の情勢も日々かわっており、今後さらに変更が必要になることもありますので、ご理解ください。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより

 新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにも掲載されていますので、参考にしてください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

新型コロナウィルス及びインフルエンザの感染拡大に伴う卒業式の対応

 現在、新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中、インフルエンザの感染が拡がり、1年生の学年閉鎖の他、新たに2年B組、3年D組も学級閉鎖を行うことになりました。
 来週3日の卒業式やその後の公立高校入試への影響をできるかぎりおさえるため、卒業式の行い方を検討しています。

 現時点では、2年生は式に参加しない(1年生は例年通り参加しない)ことや式辞を始め時間短縮を図ることを決めています。詳細につきましては、後日文書でお知らせします。
 閉鎖中の学年・学級については、幡中メールやHPでお伝えすることもありますが、ご理解いただきますようお願いします。

2年B組・3年D組 学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの感染拡大防止のため、欠席者の増えた2年B組と3年D組を学級閉鎖とします。

学級閉鎖の期間:2月27日(木)、28日(金)
        26日(水)は給食後下校します

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分