最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:135
総数:1156123
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学びのにわに 校歌の響く日を

猿投の山に 雲高く  
 弁天池に 水清し 
永世われら うけつげる  
 誠実 勤労 健康は  
 学びのにわに ゆるぎなし

画像1 画像1
画像2 画像2

令和1周年

新元号”令和”が始まって1年。
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められた”令和”
こんなときこそ、心を寄せ合ってのりきりたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子とスクールカウンセラーからのお知らせ

 全国一斉休校が発出されてから2か月が過ぎようとしています。これほどまで長期間、学校が休みになることがなかったため、さまざまな弊害も起きています。それでも、1か月先の再開に向けて、「今できること」を一つずつ考えて、実行しています。本日は、芝生の植え付けを行いました。

 生徒の皆さんは、健康に過ごしているでしょうか。課題等、学習は進んでいるでしょうか。保護者の皆様におかれましても、不安や心配ごとはあるかと思います。下記予定でスクールカウンセラーは、学校に滞在していますので、相談等がございましたら、事前にお電話でご連絡ください。

 スクールカウンセラー 勤務日のお知らせ  5月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2

休校再延長

 昨日は、課題等の配付にご協力いただきありがとうございました。

 休校期間の再延長が決定され、3月からの長期にわたる休校となります。子どもたちの学習だけでなく、健康面も心配されます。しかし、今は新型コロナウィルスの感染防止を第1に考える時です。これまでも言われ続けていますが、外出を控えること、手洗いを徹底すること、十分な睡眠や適度な運動、バランスの取れた食事などで免疫力を高めることなどをしっかりと行ってほしいと思います。
 
 子どもたちだけでなく、私たち教職員も感染防止に努め、学校再開の日に備えます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 5月31日までの休校延長について

 瀬戸市教育委員会から緊急依頼があり、新型コロナウイルス感染拡大への不安は依然として大きく、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、学校臨時休校が5月31(日)まで再延長されました。今後の対応は以下のように行いますが、国や県、市の方針によっては、変更もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 休校期間の延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。 

2 学習支援について
本日、家庭に伺い、課題や配布物をポスト等へ投函しました。保護者の皆様には、配布プリント等をご確認いただき、生徒の皆さんは課題等を確認し、取り組んでください。今後の学習支援は㏋を中心としてお知らせしていきます。また、瀬戸市内の中学校で3年生向けの動画教材を配信する準備を進めていきます。準備が整いましたら、改めてご連絡します。
 
3 今後の配布物・回収物について
 一斉の登校日は設定しませんが、次のような対応を予定していきますので、ご協力ください。5月11日(月)12日(火)の2日間のいずれかに保護者の方にご来校いただき、再度、課題の配布や学校への提出物の回収をさせていただきます。ご都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。時間帯や受け取り場所は次のようにさせていただきます。
  時間 9:00〜17:30 
  場所 1年生 体育館  2年生 1F視聴覚室  3年生 無心館
  配布物:マスク、課題や問題集、プリントなど  
  回収物:PTA総会委任状 小中学生総合保障制度(希望者)
    ※追加等がある場合は、再度お知らせしていきます。
    ※ご来校時は、マスク着用にご協力をお願いいたします。
     駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。

   今後もホームページや学校配信メールにて、お伝えしていきます。


瀬戸市立小・中・特別支援学校の「5月31日までの休校延長」について(瀬戸市教委より)

本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

本日23日(木)家庭訪問させていただいています

 本日、家庭へ伺い、課題等の配布物をポスト等へ入れさせていただいています。届きましたら、中身を確認していただきたいと思います。届いていなかったり、不足等があったりした場合は、学校までご連絡ください。
 配布物には中止になりましたPTA総会の要項と委任状も入っていますので、総会の議事の承認につきまして、委任状をもって総会での承認とする形をとらせていただきます。5月の登校する日に提出していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

ほけんだより(4月23日)

みなさん 自宅でどのように過ごしていますか?
家の外へなかなか出られない毎日ですが、学校が再開したとき「自分でできること、みんなでできること」をほけんだよりに載せました。少しずつ考えていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="79648">ほけんだより(4月23日)</swa:ContentLink>

学校の様子

 明日23日は先日お伝えした通り、家庭訪問をして、学習プリント等を配布します。届きましたら、中身を確認してください。
 最近の学校は、毎日校庭にキジが現れます。また、昨年度も卵を産んだケリが再び同じ場所に現れています。静かな環境なので、鳥たちものんびりと散策しているようです。
 部活や昼放課に、みなさんが活動する校庭の芝生の整備を行いました。美しい芝生が生えそろうのを待って、再び、みなさんの元気に活動する姿が見られるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリング便り

カウンセリング便りを掲載しました。
ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="79581">カウンセリング便り</swa:ContentLink>

今後の予定等について

<学習課題プリント等の配付について>
日時:4月23日(木)午前9時頃から午後4時頃
 ○ 幡山中の教員が各ご家庭に伺い、学習プリント等を配付します。
 ○ インターホンなどで、お届けに伺ったことをお伝えし、プリント類
  の入った封筒をポスト等にお届けします。
 ○ インターホンなどで応答がなく、ポストなど封筒を投函する場所が
  見当たらない場合には、改めて訪問します。
 ○ 兄弟姉妹がある場合には、まとめて一人の教員がお届けします。

<行事等の中止について>
 予定していた以下の行事については、中止します。
 〇 PTA総会・学年委員会
 〇 5月10日に予定していた学年委員選出会
 〇 5月中旬に予定していた中間テスト
 〇 5月21・22日に予定していた学校公開日
 〇 5月23日(土)に予定していた体育祭
 ※ 23日(土)、24日(日)は休日、25日(月)は通常の授業を行います。


画像1 画像1 画像2 画像2

学習支援サイトの紹介

 学校から配付するプリント類だけでなく、学習支援の教材等が紹介されたホームページも利用して学習に取り組んでください。
 愛知県総合教育センターのホームページには、各種学習支援サイトも紹介されていますので、ご活用ください。

 https://apec.aichi-c.ed.jp/

画像1 画像1 画像2 画像2

布製マスクの支給

 全国に緊急事態宣言が発出されましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか。本日、文部科学省から布製マスクが一人1枚ずつ届きました。 上)支給の布製マスク  中)市販のマスク  下)手作りマスク 
写真で見てもわかるようにやや小さく感じますが、マスクが品薄の状況では、ありがたい1枚となります。後日、一人1枚ずつ配布します。
画像1 画像1

学習課題等の配付について

愛知県の緊急事態宣言をうけ、瀬戸市の小中特別支援学校でも5月6日まで休校が延長されました。
生徒たちの健康状態確認や学習課題の配付などのために、方法を工夫して登校する日を設けることを検討してまいりました。しかしながら、新型コロナウィルスの感染防止の観点から、当面の間登校日は設けないこととしました。
学習課題につきましては、4月23日(木)に教員がご家庭に伺い、ポスト等へお届けできるよう準備を進めてまいります。ただし、今後の状況により、郵送等によりお届けすることも含め、再検討することもあります。具体的な配付方法につきましては、後日改めてご連絡させていただきます。
国の緊急事態宣言も全都道府県に広げる方向で検討されているとのニュースもあり、学校再開への不安もお持ちのことと思いますが、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について

 本日、第12回瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催され、愛知県知事からの緊急事態宣言も踏まえ、5月6日までの休校延長が決定されました。
 関連文書を本ホームページの”配布文書”に掲載しました。

重要 保護者の皆様へのお知らせ

保護者の皆様へ

 〇メール配信システムへの登録のお願い
 新型コロナウイルスの影響は日々変化し、心配事も重なっていることと思います。学校からお伝えできることはホームページや幡中メールで配信していきます。幡中メールへの登録がお済みでない方は、このホームページからも登録できますので、よろしくお願いします。

 〇小中学生総合保障制度について(ピンクの封筒)
 申し込みを予定している方は、締切日が4月14日(火)と記載されていますが、次の登校日に持参してください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

青空と桜の花のもと、令和2年度の入学式行うことができました。
短い時間の式でしたが、新入生の門出の式となりました。
新入生は、式のあと教室に入り、学級活動を行い、担任の先生との出会いの時間をもちました。

また、2、3年生は、登校し、クラス発表を見たあと、新しいクラスの教室に入り、放送で担任の先生の発表を聞きました。
いつもとは違った新年度の始まりとなり、短い時間でしたが、みんな落ち着いて、久しぶりの学校での時間を友達とともに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、スーパームーン

入学式の明日、今年最大のスーパームーンを迎えるとのことです。
今夜も、いつもより大きい月が見られるそうです。
画像1 画像1

明日4/8は入学式、年度初めの登校日

心配はつきませんが、明日入学式を迎えることができうれしく思います。
また、始業式は行わないものの、2年生、3年生も登校し、新しいクラスや担任の先生との出会いを迎えます。
春のあたたかい日差しのなかで、新年度の登校を待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 緊急のお知らせ

愛知県教育委員会から緊急依頼があり、学校臨時休校が4月19日まで延長されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために今後は以下のように行います。なお、国や県、市の方針によっては、今後の変更もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 入学式準備について(新3年生)
 4月7日(火)は中止とします。 


 入学式について(新1年生・保護者)
  4月8日(水)の入学式は、予定通り実施いたします。
  受付は8:30〜9:00
  式9:10〜9:25  下校は10:45ごろの予定です。
   マスク着用にご協力をお願いいたします。
   保護者の参加は各家庭2名まででお願いします。

 始業式について(新2・3年生)
  登校時間 9:20〜9:30
   始業式は行わず、各教室にて実施します。
   下校は1組10:45ごろ  新3年11:00ごろ  
                 新2年生11:05ごろ
  マスク着用にご協力をお願いいたします。登校の際は検温をして、
   37.5度以上ある場合は自宅で静養してください。体調不良の場合
   も登校しないで自宅で静養してくだ  さい。

   学校再開は、4月20日(月)を予定しております。詳しい日程に
   関しては後日連絡いたします。今後の情報につきましても、学校
   ホームページや学校配信メールにて、お伝えしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分