最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:135
総数:1156122
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 1日目昼食

旅の駅ぐらんぱるぽーとで昼食です。
このあと6つのコースに分かれて、体験活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 伊豆へ

2回目のトイレ休憩も終わり、新東名をおり、伊豆に向かいます。
素晴らしい天気で、富士山のながめもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 トイレ休憩1

予定より10分遅れで、最初の休憩場所浜松SAに着きました。
東海市の2中学も修学旅行に行くところで、一緒にトイレ休憩でした。
画像1 画像1

修学旅行 〜出発〜

 3年生は、本日から修学旅行に出発しました。天気も良く、富士山がきれいにみられるのではないでしょうか。
画像1 画像1

1年生 消費生活講座

本日、1年生は学級活動の時間に、「消費生活講座」という授業を体育館で行いました。幡山中学校で毎年行っている取組で、家庭科の授業と関連させて瀬戸市市民生活部生活安全課より消費生活相談員さんを講師にお招きして実施しました。
消費生活の中で契約とは、法律的な責任が生じる約束のことです。買い物をするという行動などに、どんな責任が伴うかを○×のゲーム形式で回答して考えました。契約の成立を客観的に理解することで、自分の身のまわりの生活へ、経験とともに役立たせていけるとよいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

いつまでもきれいなトイレ

 体育館や西館、本館1Fトイレが長い間、改修工事のために使用できませんでした。今日から、きれいになったトイレの使用が許可されました。新しくなったトイレが、いつまでもきれいなトイレであり続けられるように使ってほしいと願います。
画像1 画像1

合唱祭 GCTVでの放送

本日の合唱祭で、GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)の取材がありました。
時間の関係から取材は1年生の発表まででしたが、このもようは以下の時間に放送されます。

<そらまめ通信>
12ch 10月23日(金)
     18:50〜 19:50〜 20:50〜 21:50〜 22:50〜
     23:50〜

11ch 10月24日(土)
     深夜 1:50〜 3:50〜

<そらまめ通信ウィークリー>
12ch 10月24日(土)19:10〜
     10月25日(日)10:10〜


11ch 10月24日(土)5:00〜 15:00〜
     10月25日(日)6:00〜 15:00〜


文化祭 閉会

合唱祭のあと、閉会行事を行いました。
この文化祭は前期生徒会執行部が中心となり、計画や運営をしてきました。
生徒会執行部の退任あいさつで、役員一人一人が文化祭や生徒会活動への思いを語るなか、しめとして生徒会長から”セーラームーン”に扮した思いや今後の生徒会への思いが生徒たちに伝えられました。
画像1 画像1

文化祭 合唱 3年

3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 合唱2年

2年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 合唱 1組 1年

午後からは、合唱祭を行いました。
例年は、”合唱コンクール”という名称で、順位を競う形で行ってきましたが、今年度は合唱を行うかどうかが大きな課題でした。
十分な練習ができないこともあり、順位を決めず、”合唱祭”として行い、クラスでひとつになって歌う喜びを味わいました。
ステージの上でも、間隔をしっかりとり、まわりの人の歌声も聞き取りにくい難しい状態での合唱でしたが、それぞれのクラスの特徴のでるすばらしい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 芸術鑑賞

今年の芸術鑑賞は、「上方寄席」でした。
桂小梅さん、月亭遊真さん、三味線のはやしや律子さんのお三方にきていただき、落語をきくだけでなく、落語の歴史や手ぬぐい・扇子の使い方について教えていただきました。手ぬぐいや扇子が箸になったり、さつまいもになったりする技に感動したり、生徒の代表が体験させていただいたりし、楽しい時を過ごしました。
お囃子紹介では、大太鼓や締め太鼓、三味線などを使った出囃子や川の音、海の音などをきくことができました。
プロの技にふれさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

文化祭 吹奏楽部発表

この日のために3年生も加わって練習をしてきました。
 スタジオジブリ名曲集
 ディスコ・キッド
 パイレーツ オブ カリビアン メドレー
 ノートルダムの鐘メドレー
の4曲を演奏し、会場の生徒たちは聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 開会式

10月22日(木)、瀬戸市文化センター文化ホールで、文化祭を行いました。
この開催にあたり、中止も含め検討を重ねてきました。会場の方ともなんどか打ち合わせをし、文化祭を迎えることができました。
開会式で、開会宣言や生徒会長あいさつのあと、ユーモアあふれる演技でマナー等を伝え、吹奏楽部の演奏へとうつっていきました。
画像1 画像1

文化祭まであと1日

 明日は文化祭となります。合唱祭に向けて最後の練習になりましたが、歌声が体育館や無心館、音楽室、教室と、様々なところから聞こえてきました。3年生にとっては最後の文化祭が、実施できることに感謝し、またひとつ仲間とともに良い思い出を創ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭リハーサル 〜1組〜

 文化祭まであと2日、1組のみなさんがリハーサルを行いました。少し緊張しながらも、しっかりと発表ができました。見に来た先生たちからは、あたたかい拍手と励ましの言葉が送られました。明日、もう1日しっかりと練習して、みんなで思い出に残る演奏をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 〜文化部展示発表〜 その2

 美術部と科学写真部の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜文化部展示発表〜 その1

 今年度は、文化祭の展示発表は、校内でのみ行います。西館には美術部・科学写真部・家庭部の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭まであと3日

 コロナ禍で合唱練習が思うようにできないところから、人数を絞ったパート練習に始まり少しずつ全体練習へと進んできました。文化祭まであと3日となり、体育館や無心館では、クラス全体での練習に取り組んでいます。
 当日の集合時刻は、文化センターに9:00〜9:25となります。下校時刻は15:35の予定となります。お弁当が必要になりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・進路説明会 ありがとうございました

昨日は、授業参観・進路説明会にご来校いただきありがとうございました。

今年度は、お子様の学校での様子をみていただく機会をつくれませんでしたが、ようやくこうした場をもつことができました。参観時間の短縮などにもご協力いただき、感謝申し上げます。

11月に行う”スポフェス2020”は、保護者の皆様にもご覧いただけるよう準備を進めていますので、ぜひご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分