最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:135
総数:1156139
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動 ウォークラリー2

ウォークラリーも終盤を迎えています。
ゴールまでたどり着いたものの、課題をクリアできず、頭を悩ませている班もたくさんあります。
画像1 画像1

野外活動 ウォークラリー

心配な雨は、まだ降っておらず、ウォークラリーを行っています。
チェックポイントの展望台からは、三河湾を望むことができ、子どもたちの笑顔が広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 学年レク

体育館での学年レク、○✖クイズで残り14人になったところで、行った敗者復活戦。
なんと復活をかけた全員が答えを間違え、復活者は0で再開されました。
静かな食事のあとの楽しいクイズでした。
画像1 画像1

野外活動 学級写真

かすかに雨がふりはじめましたが、外に出て学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 入所式

入所式で施設の方のお話しをきき、伊良湖での生活が始まりました。
今後の天候が心配ですが、今のところは、予定通りすすんでいます。
画像1 画像1

野外活動 伊良湖に到着

休暇村伊良湖に到着しました。
これから体育館で、入所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 トイレ休憩です

道の駅めっくんはうすでトイレ休憩です。
宿泊地の休暇村伊良湖までは、あと40分ほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 出発

晴天のもと、野外活動が始まりました。
午後からの天候が心配されますが、元気に行ってきます。
画像1 画像1

歯科健口教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の1・3年生が、小野歯科の小野先生をお招きして、歯の磨き方についての学習をしました。

まず、生徒に、黒い色のクッキーを口に入れ、50回噛んでもらいました。
鏡で口の中を見ると、汚れやすい場所がよく分かった様子でした。
次に、水の入った3つの紙コップを用意し、口をゆすぎ、紙コップに出して汚れを観察しました。3回うがいをすると、水の汚れは少なくなりました。

最後に、ブラッシングの仕方を教えていただきました。
ペングリップ(鉛筆を持つように歯ブラシを持つ)の仕方を学びました。
力を入れすぎると、逆効果になることを知りました。

生徒の感想
・もっとこまめにはみがきをしようと思いました。
・鏡を見ながらはみがきをすることが大事だと思いました。
・次に磨くときには、教えてもらった持ち方で磨きます。
・歯磨き粉なしでも磨けることも分かりました。これからも頑張ります。

とても大切なことを学びました。
しっかり磨いて、大切な歯を残してほしいと思いました。

2年生 明日からの野外活動に備えての事前指導

 明日からの野外活動に向けて、2年生は事前指導を行いました。暑い時期から実行委員や室長を中心に、活動内容を決めたり、クラスでのスタンツに取り組んだりと準備をしてきました。コロナにより2泊から1泊になりましたが、今できる中で充実した2日間を過ごしてほしいと思います。
 本日、2年生は給食後、13:10頃に下校となります。明日からの野外活動に備えて、家庭でゆっくりと体を休めるようにお願いします。明日は、いつも通りの時間での登校になります。

画像1 画像1

後期生徒会役員選挙・立会演説会

 本日、後期の生徒会役員選挙が行われました。全校が集まっての立会演説会は実施が難しいため、生徒会担当の先生たちが、慣れないzoomにチャレンジして、オンラインでの立会演説会を実施することができました。教室で演説を聞く生徒には、プロジェクターを通してライブの映像が流れてきました。カメラの前では少し緊張しながらも、立候補者はしっかりと演説をすることができました。
コロナ禍において、制限されることばかりですが、zoomを使った新しい取り組みも生まれてきています。生徒の演説からも、コロナにより満足な学校生活にはならないけれど、自分たちが今やれることに、しっかりと取り組んでいき、幡山中学校をよりよくしていきたいという決意の言葉が多く聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(男子)

幡山中男子バスケットボール部は、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝に臨み、旭西中と対戦しました。
序盤、思うようにシュートが決まらず、苦戦しました。一時、点差が開きましたが、最後まであきらめず、4qには、猛追しました。
残念ながら、優勝することはできませんでしたが、上位3チームが出場する愛日大会での活躍が期待されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(女子)

4日(日)、にじの丘学園体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが行われました。
3位決定戦に臨んだ幡山中女子バスケットボール部は、水野中と対戦しました。
残念ながら、勝利をおさめることはできませんでしたが、また、今後の練習に励んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

野球部は、10月3日、尾張東部少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の準決勝に臨みました。
残念ながら、旭中に敗れ、決勝には進めませんでしたが、この大会の上位4チームはブロック大会に出場することが決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭バレーボール新人戦

10月3日、バレーボールの新人戦が始まりました。
幡山中バレーボール部は、予選リーグで水無瀬中とにじの丘中と対戦しました。
2試合とも、勝ち、2勝0敗で決勝トーナメントに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急態勢訓練

画像1 画像1
 本日、学校へ不審者が侵入した場合、侵入者対応マニュアルに沿った対応ができるかを訓練で確認しました。教職員と生徒が、それぞれの対応方法を確認し、実践しました。瀬戸警察署の方々のご協力をいただき、教職員は生徒の身の安全を確保するための行動、生徒は侵入者を近づけさせないために机等でバリアをつくる訓練を実施しました。
 訓練後には、放送にて瀬戸警察の方から「いざというときに」どうすべきかをご助言いただきました。こうした訓練を通して、2001年に大阪教育大学付属池田小学校の事件を絶対に繰り返さないために、さらに対策と連携をしっかりとしていきたいと思います。

中間テスト 3日目

 中間テストが3日間行われるのは初めての事となります。本日は2時間行い、その後に緊急態勢訓練を行います。下校は12時となります。
画像1 画像1

中秋の名月の夜空を彩る花火

 昨日は幡山中学校南側において、藤井聡太二冠の偉業をたたえて花火が打ち上げられました。わずか20分間でしたが夜空を彩る200発の花火は、医療関係者への感謝とコロナ収束をも願い打ち上げられました。偶然にも体育館開放に来ていた運が良い小学生は、練習をやめて花火を見ていました。本校の生徒のみなさんは、テスト期間中ということもあり、花火を眺める時間がなかったのではないかと思います。
画像1 画像1

令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

瀬戸市のインフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、案内文書を本ホームページの「配布文書」に掲載しました。

10月2日の予定

中間テスト3日目

  1時間目  8:50〜 9:40(50分)
  放課   9:40〜 9:50
 2時間目  9:55〜10:45(50分)
  放課  10:45〜10:55
 3時間目 10:55〜11:45(50分)緊急態勢訓練
 帰りの会 11:45〜12:00
 下校   12:00〜
 給食はありません
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分