猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

PTAあいさつ運動

 卒業式まで残すところ2日となった本日、PTA役員・学年委員のみなさま方、少年センターの方々による今年度最後のあいさつ運動が行われました。コロナ禍でPTA活動も十分にはできませんでしたが、子どもたちのためにできることをおこなっていただきました。1年間、ご協力いただきありがとうございました。来年度も子どもたちのためにご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA制服等リサイクル活動

 本日、1月の入学説明会時に行う予定でありましたPTA制服等リサイクル活動を実施することができました。今回は、多くの方々からのご協力があり、十分な品数を揃えることができました。譲り受けた品は再び後輩が幡中で大切に使ってくれると思います。PTA厚生部の方々と役員の方には、準備からご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 中学校生活も残すところ5日となった本日、卒業生を送る会が行われました。体育館で全校生徒が集まって実施していた送る会も今年は、オンラインで体育館と教室を繋いで実施しました。
 生徒会執行部を中心とした生徒や出演する生徒が、体育館から教室に思い出のスライドショーや部活動ごとに在校生からの言葉、生徒会クイズ、卒業生からの言葉などを発信して行なう新たな形となりました。
 執行部の生徒と先生は、どうしたら緊急事態宣言の中で実施できるかを考え計画し、リハーサルを繰り返して今日の実施に至りました。
 今年度も体育館の中で全校がひとつになることはできませんでしたが、オンラインを通して心はひとつにつながって送る会を実施できたことに感謝します。次は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2月25日

画像1 画像1
 給食にうなぎが出されることは珍しく、その上、愛知県産と聞き、さらに美味しく感じていただきました。コロナ禍により、飲食店だけではなく食品業者も大きな影響を受けました。そこで少しでも力となるように給食にも愛知県産の食材が使われています。

PTA制服等リサイクル活動について

 新1年生の保護者様を対象にした制服等のリサイクル活動を明日、26日(金)14:00から実施いたします。緊急事態宣言中でありますので、室内への入場数は制限して行いますので、防寒対策等よろしくお願いします。また、マスクの着用やアルコール消毒にもご協力ください。
 できるだけ多くの方にお渡しできるようにひと家庭1点ずつとさせていただきます。その後、列の最後尾に並んでいただければ2点目も可能となります。当日はPTA委員の案内に従っていただくようお願いいたします。

 駐車場は下図を参加にしてください。限られたスペースしかありませんので、できるだけ自家用車での来校はご遠慮ください。自転車は体育館横にとめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT機器の活用

 2月に入り、授業でタブレットを調べ学習などで少しずつ使うようになりました。各教室にWi-Fi環境が整ったことでこうしたことがスムーズに行えます。また、プロジェクターも最新のものが取り付けられ、タッチペンで分かりやすく記入することもできます。この1年で急加速したICTですが、今後も授業や行事でどう活かしていくのかを考えていきます。
画像1 画像1

面接練習 2月18日

画像1 画像1
 3年生の面接練習は今回が最後となりました。
緊張しながらも、準備してきたことを一生懸命に発揮していました。
実践して学んだことを当日の面接に生かしてほしいと思います。

雪の朝

雨水を迎えた今日18日、雪景色の朝を迎えました。今日も登校する生徒の何人かの手には雪玉がありました。
そして、「少し遅れたバレンタイン」といって手渡してくれる生徒も。
前回の雪の日に続き、校門脇に雪だるまができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 本日の委員会活動では校内の環境整備を行ったり、新しいタブレットの充電器を整理したりしていました。また、生徒会役員選挙の準備や学校内でのルールについて話し合うなど、来年度に向けての活動も始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁天池西駐車場での送迎について

 本日、夕方には駐車場への導線が変更されて、ご不便をおかけしました。工事業者の案内板に従って、送迎時の乗降をお願いします。特に出入り口付近は十分に安全を確認してください。
画像1 画像1

面接練習 2月16日

画像1 画像1
 3年生の面接練習は5回目となりました。
緊張しながらも、準備してきたことを一生懸命に発揮していました。実践して学んだことを当日の面接に生かしてほしいと思います。

残り何回のの授業?

 3年生にとっては、授業も残すところ2週間となりました。教科によっては、最後の授業となります。3年間学んだ仲間との僅かな時間を大切に残りの日々を過ごしてほしいと思います。

 1・2年生の部活動は緊急事態宣言が延長されましたので、休日は活動を中止といたします。宣言が解除されるまでは、平日のみの活動となります。
画像1 画像1

1・2年生学年末テスト 2日目

 学年末テスト2日目が行われました。時間一杯最後までテストに臨む姿は、とても立派です。本日も給食無しで1・2年生は下校します。明後日12日の最終日に向けて、もうひと頑張りしましょう。12日は2時間で終わりますので、11時ごろに下校となります。
画像1 画像1

3年生もタブレットを試してみました

3年生は本日タブレットを初めて使用しました。とはいっても1・2年生と違い、3年生は慣れている生徒が多く、教師の説明もスムーズに理解して進めていました。3年生にとってはわずかな期間しか触れることができませんが、進路先でも今後は、ICT機器は活用することが多くなってくると思いますので、少しの時間ですが、使ってほしいと思います。
画像1 画像1

1・2年生 学年末テスト 1日目

 今朝は、いつもより寒い朝を迎え、弁天池にもうっすらと氷が張りました。1・2年生は今日から学年末テストが始まりました。1年間のまとめのテストに全力で取り組んでいます。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火) 1・2年生 学年末テスト

 明日から1・2年生は学年末テストになります。3時間のテストを実施して、給食無しで11:35分ごろに下校となります。
 3年生は、通常通り6時間授業、給食ありとなります。下校は15:25分ごろになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食には1月〜3月が旬のキンカンが出ました。キンカンの皮には沢山のビタミンCが含まれており、この時期の風邪予防には最適です。また、古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。キンカンのど飴はよく聞きますが、生のキンカンを食べるのもいいですね。

授業の様子 〜2年生〜

 2年生は本日、総合の時間に進路学習を行いました。上級学校についての調べ学習を早速、ipadを活用しました。これまでは、コンピューター室を順番に使用するなど、一斉に行えなかったことが、一斉にできるのは非常に便利です。今後も授業で、活用していくことで、少しずつ慣れてくると思います。
画像1 画像1

1年生 英語学力テスト

 本日、1年生は英語のCRT学力検査を実施しました。1学期に国語と数学を実施し、これまで1年間学習してきた英語を本日行いました。解答はマークシート様式でした。
画像1 画像1

3年生進路相談会 駐車場のご案内

 本日から3日間、公立高校受検校についての進路相談会を実施します。駐車場は2学期の懇談会時と同じく、弁天池西駐車場から入り、西グラウンドへ駐車してください。工事が行われていますので、校内はゆっくりと徐行してお進みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分