最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:136
総数:1156253
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

人気献立のお知らせ

 本日の給食には「鶏肉のてりかけ」が出されました。てりかけは、タレだけをご飯にかけて食べるほど、人気のある献立でもあります。その鶏肉のてりかけが、今度テレビで紹介されるそうです。時間があれば、ご覧ください。 5月26日(水)名古屋テレビ「ドデスカ」瀬戸市特集7:20=7:30の一部です。


 今朝、登校時には大雨による心配がありましたが、安全に登校することできました。送迎等にもご協力いただき、ありがとうございました。学校の横を流れる弁天川は、ものすごい勢いで水が流れていました。
画像1 画像1

本日の登校について

 本日21日、通常通り授業を行います。
なお、7時過ぎに雨が激しくなる予報が出されています。一時登校を見合わせ、8時20分までに登校できないような場合は、学校にご連絡ください。職員が校区を見回っておりますが、登校時は安全に十分に気をつけてください。靴下の替えやタオルなどを持参するようにお願いします。

学校生活の様子  〜3年生進路情報〜

 5月頃から3年生には、多くの学校から進路案内が届き始めます。その情報は進路だよりでお伝えしていますが、学年のフロアにも案内は掲示されています。自分の興味や関心のあるところには、早めに申込みをして、自分の目で確かめるとよいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生体育祭の練習〜

 1年生にとって初めてとなる体育祭が来週の火曜日に行われます。梅雨入りが早く、思うように練習ができませんが、体育館などを使って、競技方法の説明を聞き、少しの練習を行っています。玉入れリレーは一人ずつ投げて、それをリレー形式で行います。本日は説明と投げる練習だけ行っていました。
画像1 画像1

部活動入部式

 梅雨の晴れ間の本日、体育祭に向けて、体育の授業や昼放課にはクラスごとに練習に励んでいました。しかし、6時間目の授業の途中からは雨ぐ降り始め、授業後の部活動入部式は屋内で実施されました。1年生もこれまで見学や体験を重ねてきて、自分が3年間頑張れそうな部活動を選択したことと思います。先輩から多くのことを学んで、成長してほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト・学習コンクールの返却

 例年よりも早い梅雨入りとなりました。朝から校内は湿度が高く、これからの数週間は、過ごしずらい毎日が続きます。タオルや靴下の替えなどを準備しておくとよいかと思います。

 本日は、先週に行われましたテストの返却がありました。点数が気になるところですが、成果の確認とできなかったところを復習することで、自分の力に変えていくことが必要になります。今日は部活動なしで帰宅しますので、時間を有効に使って、もう一度やり直してほしいと思います。
画像1 画像1

中日少年(中学)野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会

16日(日)、中日少年(中学)野球大会の尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が、尾張旭市の城山球場で始まりました。
1回戦、幡山中野球部は、南山中と対戦しました。1回の裏に先取点を許した幡山中が、1点を追う展開となりました。残念ながら5回に追加点を許し、2回戦に進むことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年生学習コンクール〜

 本日は、朝から気温が上昇し、汗を流しながら登校する生徒たちも多くいました。2・3年生は、中間テスト2日目、1年生も5教科の学習コンクールに臨んでいます。中学校生活が始まって、ひと月余りが過ぎ、その学習内容の復習と成果の確認となります。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜中間テスト1日目〜

 本日から2・3年生と1組は中間テストが始まりました。今日は3教科のテストが行われています。これまでの学習を復習してテストに臨み、成果の確認をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 3年生の昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、静かな環境で勉強したい、いろいろとわからないところを質問したい、そんな生徒に向けて昼放課に学習室を開放しています。短い時間でも集中して勉強したり、教え合ったりしています。中間テストで力を発揮できるよう頑張ってほしいです。

PTAあいさつ運動へのご協力

 明日はPTAあいさつ運動を行う予定です。事前にご協力いただいた方、当日、時間ができてご協力いただける方は、下記の場所で、あいさつ運動への参加をお願いいたします。

実施日 5月13日(木)
活動場所と時間 ※時間は目安としてください。
    ポイント          時間   
A)東菱野町交差点(仙寿寺北)    7:30〜7:50 
B)高座橋北側交差点(新田町地外)   7:40〜8:00 
C)南山口町交差点(南西側エッソ)   7:30〜7:50 
D)瀬戸市駒前町セブン前(南西側)  7:30〜7:50 
E)稲垣商店交差点(店の前) 7:40〜8:00 
F)幡山中学校正門     7:50〜8:10 

学校生活の様子 〜2年生 美術〜

 2年生の美術では、透視図法の学習をしていました。一点透視図法、二点透視図法を使って、描く練習をしていました。教師からの説明を聞いた後は、それぞれが黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年体育〜

 3年生の体育の授業では、陸上競技が行われています。1・2年生でも実施してきた4人一組でのリレーです。スピードにのった状態でバトンパスを行うには、何が大切なのかを考えながら進めています。ダッシュマークの位置や受け渡し方、走順など、それぞれのグループで課題を見つけて、その課題解決を図ることで、タイムを上げていきます。本日は、グループごとにタブレットで映像をとり、確認していました。タブレットの扱いにも慣れてきています。
画像1 画像1

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課は,1年生のすべてのクラスが大縄跳びの練習をしていました。男女それぞれ2分間に合計何回跳べたかを数え,男女の合計が学級の記録となります。生徒どうしが,励まし合いながら練習に取り組む姿が印象的でした。
 本日配布した学校だより「あやめ」にも掲載してありますが,愛知県に緊急事態宣言が発令される事態をうけ,体育祭は参観なしで行うことになりました。ご理解のほど,よろしく願いいたします。

全校集会

 GWが明けて、本日から学校生活が始まりました。朝の時間を利用して、オンラインで全校集会が行われました。GW中は部活動の大会もいくつかあり、その表彰が行われました。表彰後には校長から大会会場ではプレー以上に、「あいさつがしっかりできて気持ちが良い」ということ、そして、今後も時間を有効に使い、最後の大会まで悔いのないように励んでほしいという話がありました。
 生徒指導担当からは、地域の方からお知らせをいただいたことが話されました。(車が故障して止まってしまった時に、交通整理をしてくれたこと。いつも帰りがけに気持ちの良い挨拶をしてくれること。)
 オンラインでの全校集会もスムーズに進行できるようになりました。今後もより良い方法で活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 3日目(男子)

幡山中男子バスケットボール部は、準決勝で水無瀬中と対戦しました。
第3ピリオドではリードを許す、苦しい展開となりましたが、第4ピリオドで再度リードし、決勝へと進みました。
決勝では、尾張旭・西中学校との対戦となりました。一進一退の厳しい戦いのなか、勝利をおさめ、優勝を勝ち取りました。
瀬戸・尾張旭で実力が均衡するなか、自信につながる一戦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 3日目(女子)

5月3日、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会の3日目は尾張旭市立西中学校で開催されました。
準決勝となった1試合目、幡山中女子バスケットボール部は、水無瀬中と対戦しました。
新人戦の優勝校水無瀬中に敗れ、水野中との3位決定戦では、接戦となりました。
残念ながら水野中に敗れたものの、中総体への貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 2日目

5月2日、瀬戸市民公園体育館で、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会(2日目)が開催されました。
幡山中女子バスケットボール部は、品野中と対戦し、113対9で準決勝に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

U15瀬戸尾張旭大会決勝トーナメント

幡山中サッカー部は、先週のU15瀬戸尾張旭大会予選リーグで2勝し、本日、決勝トーナメントに臨みました。
準決勝となる第1試合、旭中と対戦し、2対1で勝利し、決勝戦では旭・東中と対戦しました。
相手に得点を許さず、4対0で優勝を勝ち取りました。6月5日の東尾張大会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会

5連休の初日、瀬戸市民公園体育館で、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が始まりました。
幡山中男子バスケットボール部は、旭中と対戦し、62対24で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分