最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:137
総数:1155981
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校生活の様子 〜1年生の授業〜

 昨日の体育祭を終えて、今朝は登校してくる子どもたちの体も少し疲れているように感じました。しかし、爽やかな風が吹く中、授業には、しっかりと臨んでいる姿が見られました。数学では、正の数・負の数の加法、減法についてプリントでの練習問題に取り組んでいました。理科では、植物の分類についてのまとめを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式と総合成績

昨年度の体育祭は中止となり、11月に代替え案としてスポフェスを行いました。今年は、生徒会が中心となって企画を行い、短い練習時間でもできるような内容で、工夫して行いました。熱中症の心配もなく、生徒が競技に楽しんで過ごすことができました。
 
総合成績
1年生 優勝. B組
    2位 A組
2年生 優勝 D組
    2位 E組
3年生 優勝 A組
    2位 C組
敢闘賞 1組

画像1 画像1

学級対抗リレー 〜先生チーム〜

 昨年度は肉離れを起こす先生もいて、心配されましたが、第1走者のA先生の好走からバトンを繋ぎ、アンカーの校長先生まで、見事な走りが続けられました。
画像1 画像1

学級対抗リレー 〜クラス代表選手〜

 クラスの代表選手男女4名ずつが順番にバトンを繋いで競い合いました。スピードもバトンパスも見事であり、応援する生徒も力が入っていました。3年生の先生を中心に先生チームも編成し、3年生と競い合いました。アンカーは校長先生でしたが、生徒には全く歯が立ちませんでした。

1年生 優勝. B組
    2位 F組
2年生 優勝 D組
    2位 A組
3年生 優勝 A組
    2位 B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び(8の字) 〜クラス全員〜

 男女に分かれて、クラス全員でひとつの縄を一人ずつが跳んでいきます。回し手は、スピードを考えて回し、跳び手は、タイミングを見て跳んでいきます。

1年生 優勝 C組
    2位 B組
2年生 優勝 D組
    2位 C組
3年生 優勝 C組
    2位 A組
画像1 画像1

玉入れリレー  〜クラス代表選手〜

クラス代表選手が、リレー形式で順番に玉をかごに向かって投げます。より多く入ったクラスが優勝となります。単純な玉入れですが、やっている選手も応援している生徒も盛り上がっていました。
1年生 優勝 A組
    2位 C組
2年生 優勝 B組 C組
3年生 優勝 C組
    2位 D組 E組
画像1 画像1
画像2 画像2

全リレー 〜1年生〜

 初めての体育祭で、クラス全員で取り組む種目、授業で繰り返したバトンパスもうまくつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全リレー 2年生〜

2年生は、この1年でスピードもぐんぐんと伸びてきました。バトンパスも上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全リレー 〜クラス全員〜

クラス全員がひとつのバトンをしっかりと繋いで、ゴールを目指しました。体育の時間から何度も繰り返し練習をしてきた種目のひとつです。3年生は、今まで行ってきた2学期と比べると、スピードも体力も充実しており、1・2年生とは桁違いです。

1年生 優勝 B組
    2位 A組
2年生 優勝 E組
    2位 D組
3年生 優勝 A組
    2位 C組
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き 〜クラス代表選手〜

クラスの代表選手が、男女協力して力一杯に綱を引きあいました。人数が少ない分、一人一人が姿勢を意識して、クラス一丸となって取り組んでいました。1組は先生チームと対戦し、見事に勝利を収めました。
1年生 優勝 B組
    2位 C組 
2年生 優勝 E組
    2位 A組
3年生 優勝 E組
    2位 A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

生徒会執行部の進行により、開会式が始まり、執行部からの挨拶と選手宣誓が、立派に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 いよいよ始まる

おはようございます。本日は好天に恵まれ、予定通り体育祭を行います。この1週間は、天候の変化が大きく、十分な練習ができませんでしたが、クラスや学年で工夫しながら取り組んできました。爽やかな青空の下、今日一日、体育祭を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の体育祭に向けて

 明日の体育祭に向けて、体育の授業ではリレーや綱引き、玉入れリレーの練習を行っています。リレーは授業でも繰り返し行ってきたので、スピードに乗ったスムーズなバトンパスができるようになってきました。
 明日は、晴天になりそうなので、水分を多めに持って、タオルも持ってくるようにしてほしいと思います。
 明日の給食は通常通りにあります。保護者の方々の参観は、申し訳ございませんが、ご遠慮いただくようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気献立のお知らせ

 本日の給食には「鶏肉のてりかけ」が出されました。てりかけは、タレだけをご飯にかけて食べるほど、人気のある献立でもあります。その鶏肉のてりかけが、今度テレビで紹介されるそうです。時間があれば、ご覧ください。 5月26日(水)名古屋テレビ「ドデスカ」瀬戸市特集7:20=7:30の一部です。


 今朝、登校時には大雨による心配がありましたが、安全に登校することできました。送迎等にもご協力いただき、ありがとうございました。学校の横を流れる弁天川は、ものすごい勢いで水が流れていました。
画像1 画像1

本日の登校について

 本日21日、通常通り授業を行います。
なお、7時過ぎに雨が激しくなる予報が出されています。一時登校を見合わせ、8時20分までに登校できないような場合は、学校にご連絡ください。職員が校区を見回っておりますが、登校時は安全に十分に気をつけてください。靴下の替えやタオルなどを持参するようにお願いします。

学校生活の様子  〜3年生進路情報〜

 5月頃から3年生には、多くの学校から進路案内が届き始めます。その情報は進路だよりでお伝えしていますが、学年のフロアにも案内は掲示されています。自分の興味や関心のあるところには、早めに申込みをして、自分の目で確かめるとよいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生体育祭の練習〜

 1年生にとって初めてとなる体育祭が来週の火曜日に行われます。梅雨入りが早く、思うように練習ができませんが、体育館などを使って、競技方法の説明を聞き、少しの練習を行っています。玉入れリレーは一人ずつ投げて、それをリレー形式で行います。本日は説明と投げる練習だけ行っていました。
画像1 画像1

部活動入部式

 梅雨の晴れ間の本日、体育祭に向けて、体育の授業や昼放課にはクラスごとに練習に励んでいました。しかし、6時間目の授業の途中からは雨ぐ降り始め、授業後の部活動入部式は屋内で実施されました。1年生もこれまで見学や体験を重ねてきて、自分が3年間頑張れそうな部活動を選択したことと思います。先輩から多くのことを学んで、成長してほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト・学習コンクールの返却

 例年よりも早い梅雨入りとなりました。朝から校内は湿度が高く、これからの数週間は、過ごしずらい毎日が続きます。タオルや靴下の替えなどを準備しておくとよいかと思います。

 本日は、先週に行われましたテストの返却がありました。点数が気になるところですが、成果の確認とできなかったところを復習することで、自分の力に変えていくことが必要になります。今日は部活動なしで帰宅しますので、時間を有効に使って、もう一度やり直してほしいと思います。
画像1 画像1

中日少年(中学)野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会

16日(日)、中日少年(中学)野球大会の尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が、尾張旭市の城山球場で始まりました。
1回戦、幡山中野球部は、南山中と対戦しました。1回の裏に先取点を許した幡山中が、1点を追う展開となりました。残念ながら5回に追加点を許し、2回戦に進むことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分