最新更新日:2024/05/15
本日:count up78
昨日:238
総数:1159232
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体ソフトテニス 団体戦

中総体のソフトテニスは瀬戸市民公園テニスコートで開催されています。
今日26日は団体戦が行われ、男女とも決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント1回戦、男子は水無瀬中と、女子は水野中と対戦しました。
男女とも善戦しましたが、残念ながらベスト4進出は成りませんでした。
明日27日は個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 ソフトボール

中総体のソフトボールは今日26日、明日27日に幡山中学校で行われています。
幡山中学校ソフトボール部は、今日の第1試合で尾張旭の旭中学校と対戦しました。
後攻の幡山中は、1回の表に2点の先行を許しました。その後追加点を許し、3回裏には2本のヒットで攻めましたが、3回終了時に時間制限で終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体幕開け  〜剣道女子〜

 本日から中総体が始まりました。昨年度は1試合のみでしたが、今年は最後まで勝敗が競われます。
剣道女子は、団体戦予選リーグで2勝して決勝トーナメントに進みました。準決勝は惜しくも敗れ、3位決定戦に臨みました。一進一退の攻防が続き、ともに2勝ずつあげましたが、本数でわずか1本の差で惜しい敗戦となりました。精一杯力を発揮して戦えていました。明日の個人戦も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年数学〜

 1年生の数学は、文字式の表し方を学習しています。一つ一つの約束を理解して、教科書の問題に取り組むことで身に着けていっています。学校で学んだことは、もう一度家庭でも復習してほしいと思います。
画像1 画像1

合唱曲決め 1年生

 先週に続き,1年生は6時間目に合唱曲決めを行いました。クラスで1つのことを成し遂げるという活動を通して,どうすればよい集団になるのか,自分ができることは何かを考えながら活動に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

私たちの体をつくる骨 〜栄養教諭による食育指導〜

 本日、給食後に栄養教諭の先生による出前授業が行われました。私たちの体をつくるうえで大切な骨について学びました。「骨は何歳ぐらいまでにしっかりと作られるのだろう」「骨をつくる食べ物にはどんなものがあるのだろう」「1日に必要な量はどれぐらいだろう」「給食ではどれぐらいのカルシウムがとれるのだろう」など、みんなで意見を出し合いながら、考えていきました。これから一生の体をつくる大切な時期に入る中学生のみなさんは、バランスよく食事するようにと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜部活動に全力集中〜

週末から、いよいよ中総体や吹奏楽のコンクール等が始まります。3年生にとっては、部活動の区切りとなる大会です。昨年度は、コロナ禍で開催さえかなわず、引退していった先輩たち、今年は感染防止に努めながら実施できるところまできました。無観客での実施のため、保護者のみなさまは、現地での応援はできませんが、残り5日間、お子さんの体調管理とともに、励ましの程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜合唱選曲〜

 期末テストが終わり、1年生は10月に予定している合唱コンクールの選曲を行いました。放送から流れてくる曲を聴き、どの曲が良いかをプリントにメモをとりながら、行っていました。合唱は未だ実施することはできませんが、実施できるときに向けて準備を進めています。
画像1 画像1

期末テスト 〜3日目〜

 期末テスト3日目の本日は、曇り空の少し肌寒く感じる一日となりました。朝の時間も有効に学習に使って、テストに臨んでいました。昨年度はこの時期に実施できなかったテストも例年通りに行うことができました。 
画像1 画像1

期末テスト 〜2日目〜

 期末テスト2日目、青空が広がる爽やかな朝となりましたが、登校してくる生徒の額からは汗が流れ落ちていました。昨日よりも気温が上昇していますが、室内は快適な状況です。今日も3時間のテストが行われます。
画像1 画像1

期末テスト 〜1日目〜

 本日から3日間の日程で期末テストが始まりました。普段は、体操服で過ごすことが多い学校生活ですが、今日は制服を着用して、テストに集中して臨んでいます。最後まであきらめずに、学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

少年センターの方々によるあいさつ運動

 本日から3日間の日程で期末テストが行われます。早朝から少年センターの方々には、正門にてあいさつ運動を行っていただきました。ありがとうございました。登校する生徒からは、マスク越しですが、気持ちの良いあいさつの声が聞こえてきました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生〜

 明日から3日間、期末テストが行われます。1年生にとっては、初めてとなる定期テストです。1学期に学習したことを再確認して、テストに臨んでほしいと思います。1日目は、3教科のテストが行われますので、提出物や持ち物なども忘れずに確認してほしいと思います。明日は、給食無しで下校となります。
画像1 画像1

全校集会

 本日、緊急事態宣言中であるため、全校集会はオンラインで行いました。はじめに部活動でよい成績を収めたサッカー部の伝達表彰がありました。続いて、進路指導担当の先生からは、自分のめざす目標を見つけ、それをはっきりとさせることで、自分の進む道が明確になってくること、また、中学3年間は、様々な経験をすることで、可能性が広がり、選択肢が増えることについて話がありました。校長講話では、明日からの期末テストについて、11日後に始まる中総体について、限られた時間の中で、準備して臨めば、結果はついてきますと話がありました。焦らずに、落ち着いて本番を迎えられるように、残りの時間を有効に使ってほしいと思います。
 最後に生徒会長からは、コロナウイルス感染症防止について引き続き取り組んでいくとともに、熱中症にもしっかりと対策して生活していきましょうと話がありました。気温の寒暖差や気圧の変化により、体調が崩れやすい時期でもありますので、睡眠時間の確保、きちんとした食事を心がけて過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校来校時の駐車場のご案内

 幡山中学校にご来校される際の駐車場は、弁天池西駐車場の砂利側が利用できるようになりました。砂利に赤色で区画されていますので、線に沿って駐車してください。出入りの際は、トラックの通行にご注意ください。
 保護者の方々の朝晩の送迎は、今まで通りの舗装された校舎側でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式SNS開設について

愛知県教育委員会より公式Twitter開設のお知らせがありました。
下記 URLもしくは右側の案内にあるQRコードからご確認ください。
 
https://twitter.com/aichi_kyoiku

学校生活の様子 〜1年生の授業〜

 最近では多くの授業で、プロジェクターを使用した学習が展開されています。生徒たちもタブレットにはすっかりと慣れて、扱いもスムーズになってきました。一方で、黒板への板書やノートへの書き写しやまとめなど、文字で書くことも大切にしながら学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年男子体育〜

 1年生の男子はマット運動を行なっています。後転を段階的に練習をしていく中で、どの辺りにお尻がつくとスムーズに回れるのかをラインテープを基準にして確認していました。すると、「できた」と驚きの声が上がるなど、工夫して取り組むことで、できないこともできるようになることを実感していました。体を動かす体育では、1時間の中で数回、水分補給がされていました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜2年体育〜

 梅雨の晴れ間の本日、2年生女子はソフトボールの授業に取り組んでいました。昨年度は、キャッチボールするにもボールが思うように投げられずにいましたが、今年は投げ方をタブレットで撮影し、スロー再生で見るなどして、動作分析を行なうことで、コントロールも飛距離も大きく伸びています。
テントに分かれて休憩・水分補給をして暑さ対策をしながら活動しています。
画像1 画像1

U15サッカーリーグ東尾張大会 決勝

U15サッカーリーグ東尾張大会の決勝戦が、尾張旭南グランドで開催されました。
決勝戦に臨んだ幡山中サッカー部は、長久手南中と県大会出場をかけて戦いました。
両チームともゴールを奪えず、緊迫した試合となりました。
後半、長久手南中がPKで1点を先取し、それが決勝点となりました。
悔しい敗戦となりましたが、中総体での勝利を目指して、練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 部活動なし
12/6 部活動なし
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分