最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:135
総数:1156199
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1年キャリア教育

 1年生は「なぜ働くのか?」をテーマにしたキャリア教育を行いました。中学校卒業後はそれぞれの進路を選択します。3年生になってからではなく,1年生の時期から少しずつ進路に対する意識を高めさせられるように活動を進めています。
 本日の授業ではタブレットでムーブノートというものを使いました。タブレットで入力した意見が集約され,全員で見ることができるシステムのものです。他者の意見に触れることで,自分の意見により一層深みを持たせることができました。
画像1 画像1

学校生活の様子  〜1年生国語 習字〜

 1年生の国語では、習字を行っていました。毎日の授業でタブレットが使われるようになり、字を書くことが少なくなった印象があります。そうした中でも、毛筆で一字一字、とめ・はね・はらいを意識しながら書くことは、貴重な機会でもあります。どの生徒も集中して筆を動かしていました。
画像1 画像1

太陽の周りに虹の輪がみえら・・・

午前中に3年生女子が体育の授業で運動場に出てきたとき、先生、太陽の周りににじがみえると教えてくれました。見上げると太陽の周りに虹の輪が現れていました。
太陽の周りに表れる虹のような光の輪のことをハロというそうです。
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、うすい雲が太陽にかかった時に見えるようです。
 実は、ハロが見られるときは天気下り坂、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれています。低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこでハロが発生するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言延長に伴う対応について

 緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。

<瀬戸市教育委員会より>
 愛知県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることとなりました。学校での感染対策は、手洗いの励行、マスクの着用、換気の徹底を重点に取り組んでまいりますが、ご家庭での感染対策にも十分ご留意いただきたいと思います。なお今後の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
1 部活動について
 現在の愛知県及び瀬戸市の感染状況を鑑みて、9月30日(木)まで中止
2 マスクについて
 以前もお伝えしましたが、マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲でご協力いただきますようお願いいたします。
緊急事態宣言延長に伴う対応について

学校生活の様子  1組数学 「分数を体感しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気が良かったため、運動場に出て数学の学習をしました。

まず、「写真の水場を半分の長さにするにはどうすればよいか」ということを、ペアで考えました。どのように課題を解決するか見守っていると、ペアによって違う方法で考え始めました。

片方のペアは、水場の長さに切ったビニールひもを持ち、半分に折って長さを決めました。
もう一方のペアは、水場に貼られているタイルの数を数えて、その半分のタイルの数のところでひもを切っていました。

「2分の1を見つける」というゴールは一つですが、いろいろな考え方があり、それぞれによさがあることを感じられた様子でした。

次回は、分母が奇数になるような数を考えたり、2分の1と4分の2の関係について考えたりすることを予定しています。さわやかな風に吹かれながら、身近なところにある分数について、学んでほしいと思っています。

学校生活の様子   〜1年生数学・3年生面接〜

画像1 画像1
 通常授業が始まり、1週間が過ぎました。1年生はやや疲れた様子も感じましたが、数学の授業では、文章を読み取り、等式に表していました。
 3年生は、面接についてはじめての授業を行いました。進学・就職、いずれの進路を選択しても面接は行われます。学力をつけるとともに、日頃から意識して生活をすることで本番では普通にできるようになるといいですね。
画像2 画像2

学校生活の様子  〜3年生体育の授業〜

 登校時は、雨が降り出しましたが、授業が始まるころには天気が徐々に回復し、運動場での授業が行えました。3年生女子は、ソフトボールに取り組んでいました。久しぶりに屋外で体を動かす生徒も多く、ゆっくりとしたペースで準備運動から行っていました。青空の広がった運動場で、楽しそうにキャッチボールやTバッティングに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜2・3年の授業の様子〜

画像1 画像1
今朝は、肌寒くも感じたほど、気温が下がりました。教室も快適な室温で過ごすことができ、授業にも集中して取り組んでいました。3年生の数学では、二次方程式の解の公式を使って、問題を解いていました。入試でも確実に正答したい計算問題はくり返し解くことで解き方やスピードが身についてきます。一つ一つ積み上げてほしいと思います。
 2年生の社会では、授業の始めに1枚の判事絵が映し出されました。江戸時代の平和な様子がわかるなぞなぞが出題されました。「この絵は何を表しているかな?みなさんの家にもあるものですよ」生徒たちの目が1点に集中しました。そして、いろいろな角度から考え始めている様子でした。ノートに答えを書けた生徒が次々と先生のところに来ていました。正解の生徒もいれば、「さくら」と花の名前を答えた生徒もいました。「さくら」と書いた生徒には、「普通の桜と何が違う?」というヒントが与えられ、「さくらの真ん中が切れてなくなっている」と答えていました。「さくら」の真ん中が無い・・・・・「あ〜」「わかった〜」授業の始まりで一気に脳が目覚めました。

画像2 画像2

学校生活の様子 〜1・2年生の授業から〜

2学期始業式から1週間が経ちました。授業は6時間となり、生徒たちは学校生活のリズムを少しずつ取り戻しています。例年ならば、残暑厳しい時期ですが、今年は、涼しい日々が続いています。1年生の美術ではレタリングに取り組み、文字を楽しくデザインして伝えようとしていました。それぞれに好きな文字を工夫しながら、集中して描いていました。2年生の英語ではALTのジェニー先生からタブレット配信される文章が正しいかどうかを答えていました。解答された後は、ジェニー先生から正しい答えが伝えられていました。会話は控えめですが、どの生徒も楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うまくつながるかな? 〜オンライン接続テスト〜

 本日、タブレット端末を使ったオンライン配信の接続テストを行いました。学級での事前テストを行った後に、実際に持ち帰ったタブレットを使って、家庭での接続テストを行いました。初めてのことで先生たちもいろいろと試しながら、何とか接続をすることができました。本日、つながらなかった生徒のみなさんも心配することなく、来週に担任の先生に話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜3年生実力テスト〜

 本日、3年生は実力テストを行いました。5教科を実施する予定でしたが、コロナウイルス感染状況から4時間授業となったため、英語は、来週の月曜日に行います。9月初旬にしては、気候も涼しく、集中してテストに臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の授業と給食がはじまりました

 本日から通常の授業を開始しました。3年生はオンライン授業の準備を行っていました。明日3日の下校後には家庭との接続テストを行うため、全員がタブレットを持ち帰ります。上手くいかないことも出てくるかと思いますが、いろいろと試していきたいと思います。
 2学期はじめの給食は夏野菜のカレーライスでした。久しぶりの給食でしたが、手洗いから配膳、黙食と感染対策を徹底して行うことができました。スプーンがお皿にあたる音だけが教室から聞こえてきました。
 明日も4時間授業で給食後に下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業日

 本日から2学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。正門では少年センターの方々が、あいさつで子どもたちを迎えていただきました。
 始業式はオンラインで実施し、コロナウイルス感染拡大の防止に向けて、手洗いや換気、マスクの着用だけではなく、放課の過ごし方などにも再度、注意していくように確認がありました。また、オリンピック・パラリンピックの話題にふれ、出場する選手のこれまでの努力の中で、「やってみる」ことが原点であり、無理だと思うこともやってみると案外にできるものだと、校長講話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業日 その2

 長い夏休みを終えて、大規模工事改修を終えた1・2年生の教室は新しくなり、担任の先生からのメッセージやイラストが黒板にはかかれていました。
 学級活動や身体計測を行い、久しぶりの再会に教室は多くの笑顔で包まれ、あっという間に時間は過ぎていきました。明日は、4時間授業で、給食後に下校となります。引き続き、コロナウイルス感染拡大防止に向けた生活をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市教育委員会より2学期に向けて

瀬戸市教育委員会より2つの文書が届いています。

現在のコロナウイルス感染状況を鑑みての対応となります。2学期からも感染対策を徹底し、学びを止めない教育活動を進めてまいりますので、今後も感染対策にご理解とご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="88346">オンラインの活用と教職員のワクチン接種について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="88344">学校における陽性者判明後の対応について</swa:ContentLink>

県民の皆様へ(知事メッセージ)

いよいよ長い夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。コロナウイルス感染対策を徹底して、有意義な学校生活につなげていきたいと思います。
愛知県知事さんからメッセージが届いています。

県知事メッセージ

9月当初の対応について

 夏休みも残すところ1週間となりました。大規模工事改修も順調に進み、1・2年生の教室は驚くほど、新しく変わりました。9月1日を楽しみに登校してきてください。なお、瀬戸市教育委員会から。9月当初の対応について連絡がありました。重要文書をご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教員研修 ー幡山ブロック研修ー

 本日、午後からの日程で、幡山ブロックの教員研修会が行われました。当初は、3小中学校の教員が集まり実施する予定でしたが、コロナ感染状況を鑑み、オンラインで行うこととなりました。講師には、箱根駅伝の10区アンカーとして出場し、見事に優勝を果たされた「河村修一」氏を招聘し、『襷をつなぐ』のテーマで講演をしていただきました。
 輝かしい栄光の影には、多くの挫折と苦労があったこと、それをどう乗り越えようとしたか、また、現状を変えたいと思い続けた幼少期時代、自分一人ではなんともできなかった時に出会った先生の言葉、今も続く仲間との友情関係など、2学期からの学校生活に生かせる大きなエネルギーをいただきました。
 その中でも、箱根にかける思いやメンバーに選ばれて走る責任の重さ、1本の襷をつなぐ重責など、貴重な経験の数々を聞かせていただきました。スポーツを通じて人と人が繋がり、成長していく姿をいつも想いながら、指導にあたる河村氏から学んだことを、ブロックの児童生徒に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

出校日の様子

 夏休みが始まり、ひと月が過ぎた本日、出校日を行いました。朝から少年センターの方々に正門であいさつ運動を行っていただきました。日曜日に出校日と思われる地域の方々も多くみえました。本来ならば、PTA役員とそのOBの方々に刈り取っていただいた草の回収を親子で行う予定でしたが、最近のコロナ感染状況を鑑み、保護者のみなさまの参加は急遽、取りやめました。
 天候も心配されましたが、活動中は雨に降られることもなく、刈り取られた草の回収は短時間で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年春季軟式野球大会

全日本少年春季軟式野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手大会が始まりました。
雨が続くなか、試合が行われるか心配されましたが、瀬戸市民公園野球場で光陵中学校と対戦しました。
後攻の幡山中は、2回の裏に先制し、その後も加点し、5回でコールド勝ちでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 部活動なし
12/6 部活動なし
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分