最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:136
総数:1156251
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動 大滝鍾乳洞 続き

大滝鍾乳洞の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 大滝鍾乳洞見学1

大滝鍾乳洞の見学です。
滑りやすい洞窟内の道を気をつけて進みました。
画像1 画像1

野外活動 1日目昼食

大滝鍾乳洞での昼食です。
いつもの給食のように、静かに会食です。
画像1 画像1

野外活動 大滝鍾乳洞

大滝鍾乳洞に到着しました。
昼食をとるクラスとクラス写真を撮るクラスに分かれて行動しています。
画像1 画像1

野外活動1

川島PAでトイレ休憩をしました。
途中少しだけ渋滞がありましたが、順調に進んでいます。
画像1 画像1

2年生 野外活動出発

 本日、2年生は秋晴れの中、予定通りに集合して、出発式を行った後、野外活動に出かけました。
画像1 画像1

2年生 野外活動前日

 本日、2年生は明日からの野外活動に向けて、大きな荷物をもって登校してきました。3・4時間目には全体での事前指導を行いました。体育館にて、最終で日程や持ち物の確認、写真隊形やバスの号車・座席を確認しました。また、養護教諭から健康面や安全面についての話もありました。
 天気は心配なさそうですが、朝晩は冷えるようです。今日はしっかり休み、明日に向けて体調を整えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜3年生技術の授業〜

 技術の授業で情報の授業を行いました。コースに沿って自動に走ることができるようプログラムを作りました。考えてプログラムを作っては、何度も失敗を繰り返し、良いプログラムになるよう粘り強く頑張る姿が見られました。
画像1 画像1

中総体 駅伝

中総体の駅伝が春日井・朝宮公園陸上競技場で行われました。今年の夏に完成した新しい競技場で県大会への出場権をあらそいました。
駅伝は本来襷をつないで行われますが、コロナ禍のなかで、各区間ごとにタイムトライアルを行い、合計タイムでチームの順位を決める方式でした。

女子は、1区、5区が3km、2区から4区が2kmで、2kmの区間から行われました。
幡山中は、各区間とも上位争いに加わり、見事優勝をかざり、県大会への出場権を勝ち取りました。

男子も、先頭争いに加わる健闘をみせましたが、惜しくも5位となり県大会出場はかないませんでした。

男女とも十分に練習をできずに、のぞんだ大会でしたが、それぞれの区間でしっかり走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学3年生交流大会

 9月に開催予定でありました愛知県中学生ラグビー大会が緊急事態宣言に伴い、中止となりましたが、本日、瀬戸市内3校による交流戦を実施することができました。3年生にとっては、最後の試合となりましたが、水野中学校、南山中学校の両校に勝利して、3年間のラグビー部の活動を締め括ることができました。
 この2年間、計画的な練習や試合ができない中、普段の学校での練習を大切に取り組んできたことが、本日の結果につながったと思います。3年生は、これで一区切りとなります。ラグビーに一生懸命に取り組んできたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
 会場では瀬戸ラグビースクールの方々にご尽力いただき、保護者の方々にも観戦いただくことができました。多くの方々に応援いただいたこと感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

 本日の文化祭は生徒会が中心となって、できることを企画し、実施することができました。
 1組の発表は、ハンドベルと木琴を使って演奏しました。曲名は「君をのせて」です。複数のハンドベルを使い分けてきちんと音を出したり,仲間の音を確かめつつリズムよくメロディーをつくりあげたりして,立派な発表でした。美しいハーモニーが館内全体を包みこみました。練習の成果を十分に発揮し,素晴らしかったです。きいているみなさんの姿勢も素晴らしかったです。
 英語スピーチは、3年生徒による「東京オリンピック・パラリンピックが私に教えてくれたこと」というタイトルの発表でした。聞き取りやすい言葉かけやゼスチャーを交えての抑揚のある語りかけがとても印象的でした。和訳文も舞台に大きな字で紹介されました。スケートボードの岡本選手を称える出来事への思いや個人やチームみんながで全力で取り組む大切さ,さらには将来,国際社会に貢献したいという抱負を含めた素晴らしい内容の英語スピーチでした。11月13日(土)に学校の代表として臨む、瀬戸市英語スピーチコンテストにおいても、成果を発揮してほしいと思います。
 生徒会企画は、生徒会役員による「クラスで優勝を狙い,クイズ大会〜!!」というタイトルコールから,クイズが5問,2択で出題されました。
その内容は,「校長先生の名前は?」「大治太鼓の起源は何時代か?」→江戸時代ということで,このあとの芸術鑑賞紹介をしたり,先生方の握力コンテストを実演したり,難易度の高いクイズに挑戦したり,やってみないと分からないコーナーとして,ストップウォッチで時間をきちんと止めてみたりするなど,感染症対策を考えた,多様なクイズが出題されました。会場は大いに盛り上がって,生徒たちは周囲の仲間と楽しむことのできたひとときだったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

 芸術鑑賞会は、大治太鼓尾張一座による力強く,そして,一体感のある演奏でした。太鼓の音が大きく響き渡り,打ちつける感覚はまさに圧巻でした。また,津軽三味線や太鼓の演者から,歌声や演奏のタイミングに合わせて、拍手・手拍子やジェスチャーが求められ,コンサートのようないろどりも感じられました。曲目の成り立ちや楽器の説明を通して,(北方)和楽・民謡への理解を深めたり,学んだりすることができました。
短い時間でしたが、全校が一体となって楽しむことができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の展示作品 〜美術部その1〜

 文化祭に向けて作成された文化部の作品は、10月から西館の廊下で展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部の展示作品 美術部その2

 丁寧に少しずつ仕上げた作品、一人ひとりの個性があふれた作品に仕上がっています。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生食育指導〜

 本日は、栄養教諭の栗田先生に1年生のひとクラスで食育指導を行っていただきました。午前中に自分の体調に「眠くなる」「ボーっとする」「ふらふらする」などの変化がないか、その変化は生活リズムや朝食の摂取とかかわりがあること。また、朝食の有無による体温の変化を知り、定番の朝食メニューが、例として紹介されました。
 中学生の時期は成長期であるとともに、活動量も多く、一日に3食しっかり食べる必要があります。早寝、早起きをして、余裕をもって朝食が食べられるようにしましょう。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜歌声が響く校舎〜

画像1 画像1
 今年も文化祭での合唱コンクールは取りやめになりましたが、音楽では合唱も行われ始めました。マスク越しに声を出すことは難しく、呼吸もつらい中ですが、音楽室に近づいていくと美しい歌声が聞こえてきました。男女に分かれて、それぞれのパートごとに音を確認しながら練習を行っていました。

学校生活の様子 〜ハタトーク再開〜

 本日、登校してくる生徒たちを正門で迎えていると「にじ、にじ・・・」という声が聞こえてきました。生徒たちの見ている西の空には、うっすらではありましたが、きれいな虹がかかっていました。
 朝の時間には、ハタトークが行われていました。質問じゃんけんを繰り返しながら、自分の意見を伝えることや、相手の話を聞くことに必要なソーシャルスキルの定着を図っています。毎週のハタトークにも徐々に慣れていき、これからは授業でもグループワークが取り入れられていきます。

画像1 画像1

文化祭 送迎について

 22日(金)は、文化祭を瀬戸市文化センターで開催します。車でお子さんを送迎される場合は、道路沿いの砂利の駐車場でお願いします。写真図のような乗降車にご協力をお願いします。写真図が必要なお子さんには、タブレットにもダウンロードするように伝えてあります。
写真図→<swa:ContentLink type="doc" item="89163">文化祭 送迎時の乗降場所についてのお願い</swa:ContentLink>

1組 台車を使った実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の理科では、台車を使った実験を行いました。
手で押した台車の速度を求めようという内容でした。

各自、実験の方法を聞いて実験を始めました。
台車がまっすぐ走るようにていねいに押したり、速さを求めて力いっぱいに押したりと、自由度の高い実験でした。

今回はデータを取るところまでで授業を終えました。
次回は速さを求める計算をしていきます。

1組 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんにお越しいただきました。
コロナ禍で久しぶりの読み聞かせでした。
いつも、生徒が興味をもつことのできる色々な種類のお話を準備していただいています。
今日も楽しくお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 部活動なし
12/9 1年つばき特別支援学校との交流
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分