最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:137
総数:1155989
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体 駅伝

中総体の駅伝が春日井・朝宮公園陸上競技場で行われました。今年の夏に完成した新しい競技場で県大会への出場権をあらそいました。
駅伝は本来襷をつないで行われますが、コロナ禍のなかで、各区間ごとにタイムトライアルを行い、合計タイムでチームの順位を決める方式でした。

女子は、1区、5区が3km、2区から4区が2kmで、2kmの区間から行われました。
幡山中は、各区間とも上位争いに加わり、見事優勝をかざり、県大会への出場権を勝ち取りました。

男子も、先頭争いに加わる健闘をみせましたが、惜しくも5位となり県大会出場はかないませんでした。

男女とも十分に練習をできずに、のぞんだ大会でしたが、それぞれの区間でしっかり走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学3年生交流大会

 9月に開催予定でありました愛知県中学生ラグビー大会が緊急事態宣言に伴い、中止となりましたが、本日、瀬戸市内3校による交流戦を実施することができました。3年生にとっては、最後の試合となりましたが、水野中学校、南山中学校の両校に勝利して、3年間のラグビー部の活動を締め括ることができました。
 この2年間、計画的な練習や試合ができない中、普段の学校での練習を大切に取り組んできたことが、本日の結果につながったと思います。3年生は、これで一区切りとなります。ラグビーに一生懸命に取り組んできたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
 会場では瀬戸ラグビースクールの方々にご尽力いただき、保護者の方々にも観戦いただくことができました。多くの方々に応援いただいたこと感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

 本日の文化祭は生徒会が中心となって、できることを企画し、実施することができました。
 1組の発表は、ハンドベルと木琴を使って演奏しました。曲名は「君をのせて」です。複数のハンドベルを使い分けてきちんと音を出したり,仲間の音を確かめつつリズムよくメロディーをつくりあげたりして,立派な発表でした。美しいハーモニーが館内全体を包みこみました。練習の成果を十分に発揮し,素晴らしかったです。きいているみなさんの姿勢も素晴らしかったです。
 英語スピーチは、3年生徒による「東京オリンピック・パラリンピックが私に教えてくれたこと」というタイトルの発表でした。聞き取りやすい言葉かけやゼスチャーを交えての抑揚のある語りかけがとても印象的でした。和訳文も舞台に大きな字で紹介されました。スケートボードの岡本選手を称える出来事への思いや個人やチームみんながで全力で取り組む大切さ,さらには将来,国際社会に貢献したいという抱負を含めた素晴らしい内容の英語スピーチでした。11月13日(土)に学校の代表として臨む、瀬戸市英語スピーチコンテストにおいても、成果を発揮してほしいと思います。
 生徒会企画は、生徒会役員による「クラスで優勝を狙い,クイズ大会〜!!」というタイトルコールから,クイズが5問,2択で出題されました。
その内容は,「校長先生の名前は?」「大治太鼓の起源は何時代か?」→江戸時代ということで,このあとの芸術鑑賞紹介をしたり,先生方の握力コンテストを実演したり,難易度の高いクイズに挑戦したり,やってみないと分からないコーナーとして,ストップウォッチで時間をきちんと止めてみたりするなど,感染症対策を考えた,多様なクイズが出題されました。会場は大いに盛り上がって,生徒たちは周囲の仲間と楽しむことのできたひとときだったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

 芸術鑑賞会は、大治太鼓尾張一座による力強く,そして,一体感のある演奏でした。太鼓の音が大きく響き渡り,打ちつける感覚はまさに圧巻でした。また,津軽三味線や太鼓の演者から,歌声や演奏のタイミングに合わせて、拍手・手拍子やジェスチャーが求められ,コンサートのようないろどりも感じられました。曲目の成り立ちや楽器の説明を通して,(北方)和楽・民謡への理解を深めたり,学んだりすることができました。
短い時間でしたが、全校が一体となって楽しむことができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の展示作品 〜美術部その1〜

 文化祭に向けて作成された文化部の作品は、10月から西館の廊下で展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部の展示作品 美術部その2

 丁寧に少しずつ仕上げた作品、一人ひとりの個性があふれた作品に仕上がっています。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生食育指導〜

 本日は、栄養教諭の栗田先生に1年生のひとクラスで食育指導を行っていただきました。午前中に自分の体調に「眠くなる」「ボーっとする」「ふらふらする」などの変化がないか、その変化は生活リズムや朝食の摂取とかかわりがあること。また、朝食の有無による体温の変化を知り、定番の朝食メニューが、例として紹介されました。
 中学生の時期は成長期であるとともに、活動量も多く、一日に3食しっかり食べる必要があります。早寝、早起きをして、余裕をもって朝食が食べられるようにしましょう。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜歌声が響く校舎〜

画像1 画像1
 今年も文化祭での合唱コンクールは取りやめになりましたが、音楽では合唱も行われ始めました。マスク越しに声を出すことは難しく、呼吸もつらい中ですが、音楽室に近づいていくと美しい歌声が聞こえてきました。男女に分かれて、それぞれのパートごとに音を確認しながら練習を行っていました。

学校生活の様子 〜ハタトーク再開〜

 本日、登校してくる生徒たちを正門で迎えていると「にじ、にじ・・・」という声が聞こえてきました。生徒たちの見ている西の空には、うっすらではありましたが、きれいな虹がかかっていました。
 朝の時間には、ハタトークが行われていました。質問じゃんけんを繰り返しながら、自分の意見を伝えることや、相手の話を聞くことに必要なソーシャルスキルの定着を図っています。毎週のハタトークにも徐々に慣れていき、これからは授業でもグループワークが取り入れられていきます。

画像1 画像1

文化祭 送迎について

 22日(金)は、文化祭を瀬戸市文化センターで開催します。車でお子さんを送迎される場合は、道路沿いの砂利の駐車場でお願いします。写真図のような乗降車にご協力をお願いします。写真図が必要なお子さんには、タブレットにもダウンロードするように伝えてあります。
写真図→<swa:ContentLink type="doc" item="89163">文化祭 送迎時の乗降場所についてのお願い</swa:ContentLink>

1組 台車を使った実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の理科では、台車を使った実験を行いました。
手で押した台車の速度を求めようという内容でした。

各自、実験の方法を聞いて実験を始めました。
台車がまっすぐ走るようにていねいに押したり、速さを求めて力いっぱいに押したりと、自由度の高い実験でした。

今回はデータを取るところまでで授業を終えました。
次回は速さを求める計算をしていきます。

1組 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんにお越しいただきました。
コロナ禍で久しぶりの読み聞かせでした。
いつも、生徒が興味をもつことのできる色々な種類のお話を準備していただいています。
今日も楽しくお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜給食の前に〜

 本日の給食は、みそひれかつ、のっぺい汁、ごはん等でした。4時間目の授業が体育や美術、音楽など、移動する授業の場合、机の上にはきれいにナフキンが準備されていました。すばやく配膳ができるように、どのクラスもしっかりとできていました。次の事を考えて、行動できることは、学校生活や社会生活を送る上で、とても大切になります。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。
大会初日の16日は旭中を会場に開催され、女子バスケットボール部は尾張旭・東中と対戦しました。終始リードをしたものの、1ゴール差まで詰め寄られる場面もありましたが、2回戦に進むことができました。
男子バスケットボール部は、明日17日から出場することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動時間

 緊急事態宣言が解除後、部活動が再開され2週間が過ぎました。運動部では新人戦がはじまり、活動にも活気が出てきています。また、運動するには最高の気候で、どの部も充実した活動ができています。
 しかし、今後、日没は早くなり、部活動の時間も短くなってしまいます。下校後は寄り道などしないように、まっすぐ帰宅するように、ご家庭でもお話しいただきたいと思います。
 来週18日(月)からは、17:00完全下校となります。詳しい活動時間は、各部の予定で確認してください。

画像1 画像1

2年生マナー講座

 本日5・6時間目に、キャリア教育の一環としてマナー講座を行いました。今年度職場体験は残念ながら中止となりましたが、講師の方に「あいさつ」「返事をする」「身だしなみ」「言葉遣い」「時間を守る」といったことを丁寧に教えていただき、生徒たちにとって貴重な機会となりました。今日教わったことは、続けることによりマナー力がUPしていくそうです。普段の生活から意識し、ひとつでも多く身につけていけるとよいと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部の展示作品 家庭部その1

自分の好きなことを生かしたり、新たに挑戦したりして作品作りに取り組んでいました。一人一人の個性あふれる作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の展示作品  家庭部その2

工夫された作品
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の通行にはご注意ください

 今週、校舎と体育館の間に設置されている足場の解体が行われています。正門から来校された際には、通行にご注意ください。警備員の方が常駐していますので、指示に従ってください。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

学校生活の様子   体育の授業

 2年生の女子体育のマット運動では、後転を入れた連続技の練習に取り組んでいました。授業の後半には、お互いに練習の成果をタブレットで撮影して、オクリンクというソフトを使って提出していました。生徒から提出された撮影動画は、教師のタブレットに一括で集まり、教師の振り返りにも大変役立っていました。タブレットが多くの教科で活用されていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分