最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:137
総数:1155980
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校生活の様子  〜部活動写真〜

 梅雨の時期ではありますが、天候もよく、週末には中総体が行われました。勝敗はつきましたが、精一杯に2日間やり遂げることができました。保護者のみなさまには、お子さまの最後の大会を応援することができずに残念な思いもあるかとおもいますが、感染症対策を実施してきた中で、大会まで行うことができたことをご理解いただき、引き続き行われる大会においてもご協力ください。
今週は、3日間の日程で部活動ごとに写真撮影が行われます。ユニフォーム等、必要な物を忘れないように持参してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校生活の様子  〜1組 販売実習〜

 1組は、畑で育てた野菜を昼放課に販売しました。職員がかわるがわる販売所に訪れて、おいしそうなジャガイモを買っていきました。
画像1 画像1

中総体 野球

幡山中野球部は、27日(日)尾張旭・城山球場で尾張旭・西中学校と対戦しました。
先攻の幡山中は、2回の表に2点を先取し、続く3回の表にも1点を加え、幸先のよいスタートを切りました。しかし、その裏、3点を奪われ試合は振り出しにもどりました。
その後、5回裏、6回裏に追加点を許し、残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 サッカー

第1シードの幡山中サッカー部は、2回戦からの参加となり、瀬戸市民公園陸上競技場で、南山中と対戦しました。
前半、両校とも点をとることができず、緊迫した試合となりました。後半にはいって、コーナーキックのチャンスを得た南山中が先取点をとりましたが、終了間際にフリーキックから同点のゴールを奪い、延長戦に臨みました。
前後半5分ずつの延長戦、どちらもゴールを奪えず、PK戦にもつれ込むかと思われたとき、コーナーキックを得た幡山中が決勝点を取ることができました。
来週、決勝戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 バレーボール2日目

中総体バレーボール2日目は、南山中学校で開催されました。
幡山中バレーボール部は決勝進出をかけ、南山中と対戦しました。
1セット目をとられ、2セット目をとって、3セット目を迎えました。残念ながら3セット目をとることができず、3位決定戦に臨みました。
3位決定戦では、尾張旭・東中と対戦し、セットカウント2−1で勝つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 バレー1日目

中総体バレーボールの1日目は、水野中で行われました。
2回戦からとなった幡山中バレーボール部は、聖霊中と対戦し2セット連取し勝利をおさめました。
明日決勝進出をかけ、南山中と対戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 剣道男子

 本日、団体戦に臨んだ男子は、予選を1位で通過して、準決勝に臨みました。準決勝では旭中学校に惜しくも敗れ、3位決定戦では南山中と対戦しました。愛日出場を目指して戦いましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。明日の個人戦でも全力で戦ってほしいと思います。
画像1 画像1

中総体  卓球男子

本日、団体戦に臨んだ男子は、予選を1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。準決勝で旭中を敗ると、その勢いのまま旭西中との決勝戦でも接戦を勝ち抜き、見事に優勝を果たしました。昨年度は、大会が行われなかったため、一昨年度の優勝からの連覇となりました。明日の個人戦での活躍も期待します。
画像1 画像1

中総体 卓球女子

 団体戦が行われた本日、卓球部女子は予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメント準決勝に進みました。準決勝、その後の3位決定戦では、惜しくも敗れてしまいました。明日は個人戦が行われます。
画像1 画像1

中総体ソフトテニス 団体戦

中総体のソフトテニスは瀬戸市民公園テニスコートで開催されています。
今日26日は団体戦が行われ、男女とも決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント1回戦、男子は水無瀬中と、女子は水野中と対戦しました。
男女とも善戦しましたが、残念ながらベスト4進出は成りませんでした。
明日27日は個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 ソフトボール

中総体のソフトボールは今日26日、明日27日に幡山中学校で行われています。
幡山中学校ソフトボール部は、今日の第1試合で尾張旭の旭中学校と対戦しました。
後攻の幡山中は、1回の表に2点の先行を許しました。その後追加点を許し、3回裏には2本のヒットで攻めましたが、3回終了時に時間制限で終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体幕開け  〜剣道女子〜

 本日から中総体が始まりました。昨年度は1試合のみでしたが、今年は最後まで勝敗が競われます。
剣道女子は、団体戦予選リーグで2勝して決勝トーナメントに進みました。準決勝は惜しくも敗れ、3位決定戦に臨みました。一進一退の攻防が続き、ともに2勝ずつあげましたが、本数でわずか1本の差で惜しい敗戦となりました。精一杯力を発揮して戦えていました。明日の個人戦も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年数学〜

 1年生の数学は、文字式の表し方を学習しています。一つ一つの約束を理解して、教科書の問題に取り組むことで身に着けていっています。学校で学んだことは、もう一度家庭でも復習してほしいと思います。
画像1 画像1

合唱曲決め 1年生

 先週に続き,1年生は6時間目に合唱曲決めを行いました。クラスで1つのことを成し遂げるという活動を通して,どうすればよい集団になるのか,自分ができることは何かを考えながら活動に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

私たちの体をつくる骨 〜栄養教諭による食育指導〜

 本日、給食後に栄養教諭の先生による出前授業が行われました。私たちの体をつくるうえで大切な骨について学びました。「骨は何歳ぐらいまでにしっかりと作られるのだろう」「骨をつくる食べ物にはどんなものがあるのだろう」「1日に必要な量はどれぐらいだろう」「給食ではどれぐらいのカルシウムがとれるのだろう」など、みんなで意見を出し合いながら、考えていきました。これから一生の体をつくる大切な時期に入る中学生のみなさんは、バランスよく食事するようにと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜部活動に全力集中〜

週末から、いよいよ中総体や吹奏楽のコンクール等が始まります。3年生にとっては、部活動の区切りとなる大会です。昨年度は、コロナ禍で開催さえかなわず、引退していった先輩たち、今年は感染防止に努めながら実施できるところまできました。無観客での実施のため、保護者のみなさまは、現地での応援はできませんが、残り5日間、お子さんの体調管理とともに、励ましの程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜合唱選曲〜

 期末テストが終わり、1年生は10月に予定している合唱コンクールの選曲を行いました。放送から流れてくる曲を聴き、どの曲が良いかをプリントにメモをとりながら、行っていました。合唱は未だ実施することはできませんが、実施できるときに向けて準備を進めています。
画像1 画像1

期末テスト 〜3日目〜

 期末テスト3日目の本日は、曇り空の少し肌寒く感じる一日となりました。朝の時間も有効に学習に使って、テストに臨んでいました。昨年度はこの時期に実施できなかったテストも例年通りに行うことができました。 
画像1 画像1

期末テスト 〜2日目〜

 期末テスト2日目、青空が広がる爽やかな朝となりましたが、登校してくる生徒の額からは汗が流れ落ちていました。昨日よりも気温が上昇していますが、室内は快適な状況です。今日も3時間のテストが行われます。
画像1 画像1

期末テスト 〜1日目〜

 本日から3日間の日程で期末テストが始まりました。普段は、体操服で過ごすことが多い学校生活ですが、今日は制服を着用して、テストに集中して臨んでいます。最後まであきらめずに、学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分