最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:137
総数:1155976
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1・2年生の部活動の再開について

現在、コロナウイルス感染拡大防止のために、中止となっていました部活動は、3月9日(水)から感染防止対策に留意して、けがの無いように段階的に実施していきます。
・平日は、17時まで活動し、17時15分までに下校します。
・休日は、土日のいずれか午前または午後の3時間程度としていきます。
・活動日は、週5日以内としていきます。
・対外試合等については、参加できるように進めていきますが、感染状況を考慮して、今後、お知らせしていきます。

公立高校Aグループ入試

本日から、公立高校の入試が始まりました。7日は学力検査、8日には面接が行なわれます。今まで培ってきた力を精一杯発揮してほしいと思います。頑張れ幡中生!

画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生の部活動の再開について

 現在、コロナウイルス感染拡大防止のために、部活動は中止となっています。今朝の新聞等では、愛知県は7日(月)から再開と報道されていますが、本校は、3月7日(月)・8日(火)は、活動なしとなっています。したがいまして、3月9日(水)から感染防止対策に留意して、けがの無いように段階的に実施していきます。詳しい内容につきましては、月曜日以降にお知らせいたします。

2年生進路学習

 本日、2年生に3年生の学年主任と進路指導主事から、卒業式準備の感謝と来年度から変更される入試制度についての話がありました。その中には、卒業した3年生がいつごろから進路目標を立てたのか、学習時間は毎日どれくらいしていたのかなど、具体的な話もありました。
 3月15日には、保護者対象の進路説明会を開催します。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜2年生数学の授業〜

 2年生の数学では、確率について学習していました。2枚の硬貨をふって、それぞれ「表・表」「裏・裏」「表・裏」「裏・表」の出る確率について、実験をしながらクラス全体で考えていました。ペアで硬貨をふって出た目を記録して、タブレットを使ってクラス全体の記録を集計しました。結果から予想と比較して、場合の数について学習を深めました。
画像1 画像1

第75回卒業証書授与式 その1

 本日、第75回卒業証書授与式が行われ、183名の卒業生が幡山中学校を旅立ちました。卒業生にとっては中学校生活の2年間がコロナウイルスの影響から学校生活をはじめ、楽しみにしていた行事や部活動等が、中止や縮小の連続でした。それでも卒業生一人一人が、コロナ禍の中で友人や先生とともに充実した中学校生活を送ろうとしてきました。それは式の答辞の内容からもしっかりと伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式は、昨年度と同じくして、在校生の参加はないうえ、お世話になった方々を来賓として迎えることもできませんでした。それでも、3年生一人一人の式に臨む立派な姿勢は、素晴らしい卒業式をつくりあげてくれました。また、早朝よりご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第75回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の卒業式を多くの笑顔で迎えることができたのは、183名の卒業生のあたたかな心のつながりであります。4月からの新しい生活でも充実した毎日を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!

卒業式 1年生からの贈り物

 1年生は卒業式に参加しない代わりに,花紙で花を作って,卒業を祝う掲示物を作りました。1年生一人ひとりが思いを込めて作成した花です。3年生が式のあとに,写真を撮っていました。きっとよい思い出になったことと思います。1年生のみなさん,ありがとうございました。

 ※マスクは写真撮影の時のみ、会話の無いようにして、外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日練習

 本日、3年生は卒業式に向けて、本番と同じ動きで最後の練習を行いました。生徒一人一人の表情から、明日はすばらしい卒業式になることを感じました。
 
  明日の予定は次のようになります。

1 日  時   令和4年3月3日(木) 午前9時05分 開式

  ※ 受付は,8時20分から行います。
    3年生の登校は、8:30〜40となります。
   保護者の皆様は、9時00分にはご着席いただきますよう,お願いいたします。

9:00〜 9:05  卒業生入場
9:05〜10:30 卒業証書授与式
10:30〜11:00  学級活動
11:00〜  見送り・芝生広場で解散

   
〇 駐車は,運動場をご利用ください。校地西側より一方通行となります。

  ☆PTA広報「幡山」4号を発行しましたので、ご覧ください。
   今回は卒業特集号となっています

  広報「幡山」第4号卒業特集号 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜3年生給食最終日〜

3年生にとって、最後の給食は、「赤飯・洋風団子汁・鶏肉のてりかけ・お祝いゼリー・アレッタのおひたし」のお祝い献立でした。9年間の学校給食はいかがでしたか、最後の給食は、どんな味でしたか。これからは、自分で選んで食事をとることになりますが、自分の健康に関心をもち、バランスよく選んでとってください。
画像1 画像1

1・2・3年生がそろう最後の登校日

明日が卒業式のため、1・2・3年生がそろって登校するのは本日が最後となりました。朝から、PTA役員の方々には、あいさつ運動を行なっていただき、ありがとうございました。コロナ禍でも登校してくる生徒たちからのあいさつの声は、しっかりと聞こえてきました。今日も気持ちのよい一日のスタートとなりました。
瀬戸市では、1月下旬から交通事故死が続いています。保護者の皆様には、生徒たちの安全な登校を地域から見守る活動に引き続き、ご協力ください。来年度も5回のあいさつ運動を予定していますので、年間1回の参加に、多くの方々のご協力を願います。

画像1 画像1

進路に向けて 〜2年生ワーク配布〜

 本日、2年生は、3年生に向けて「新研究」というワークを各教科計5冊配布しました。1年生の最初に習ったところから始めていき、これまで中学校で習ったことを総復習していきます。ワーク自体は春休みからスタートしますが、今日は本誌の使い方や動画解説の活用の仕方を各クラスで確認しました。
 また、3年生に向けての心構えを学習担当の先生からZoomを使って話がありました。気持ちを新たに、前向きに取り組んでくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語学習コンクール

 1年生では,英語の学習コンクールを行いました。新年度に向けて,押さえておきたい英語の既習内容から出題しました。
画像1 画像1

3年間の思い出 〜卒業アルバム&卒業記念DVD

 卒業式まであと2日、本日3年生には、卒業アルバムと卒業記念DVDが渡されました。先日の送る会での思い出ムービーの視聴は笑いあり、涙ありの内容でしたが、教室で渡された思い出のつまったアルバムは、3年間を振り返りながら1ページずつゆっくりとみている生徒が多くいました。その後は、お互いにメッセージを書きあいながら、過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も、あと1日

 3月に入り、少しずつ暖かさを感じるようになりました。3年生にとっては、これまで義務教育9年間いただいてきた給食も明日が最後になります。本日の給食は、生徒の人気献立のひとつでもある「カレーライス」、瀬戸市産の豚肉やお米が使われていました。イカリングサラダも合わせて、静かな教室でおいしくいただいていました。
画像1 画像1

第2回PTA制服等リサイクル活動について

 2月27日(日)には、「PTA制服等リサイクル活動」のために、サポーターの方々に集まっていただき、PTA役員さんとともに準備をしていただきました。仕分けとサイズの整理等を行っていただき、3月9日(木)の準備が完了しました。
 参加していただいた皆様、ご都合をつけていただき、ありがとうございました。制服と体操服などで、250点ほどありますので、来年度入学予定の小学校6年生の保護者の方々のご来校をお待ちしております。


画像1 画像1

2年生 面接や進路について学んでいます

 2年生では、総合の時間に面接にや進路について学習しています。1時間目は、来年度の入試や就職試験に向けて、面接の所作や礼、声の大きさや言葉遣いなどを学びました。教員が面接を受ける生徒役になり、それを生徒が評価しました。「〇〇先生のはきはきとした答え方が良かった。」「〇〇先生は座り方をもう少し直したほうがいい。」といった、たくさんの気づきがあったようです。2時間目は、実際自分たちが面接官役と生徒役になり練習を行いました。3時間目は、「進路希望調査」について実際のものを見ながら、来年度に向けての流れを確認しました。各クラス楽しみながら前向きに取り組む様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

簡易スロープの設置

 本校の無心館(柔剣道場)と本館を結ぶ導線に、簡易スロープが設置されました。避難所となったときに、本館1Fの多目的トイレに行く際に、車いすでも移動できるように作られました。事前に寸法を測って作られたスロープが扉の段差にもピッタリとはまりました。さすが職人さんたちです。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜2年生男子の体育〜

 2年生男子の体育は、運動場でサッカーを行っていました。ラダーを使ったアップやランニング、その後は基本的なパス練習を行い、最後にミニゲームを行っていました。コロナ禍で思うように体が動かせない現在、体育の授業では、汗が流れるほど一生懸命に走っていました。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年公立Aグループ入試
3/8 3年公立Aグループ入試
3/9 委員会最終
3/10 3年公立Bグループ入試
3/11 3年公立Bグループ入試
生徒会役員選挙
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分