最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:135
総数:1156122
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校生活の様子

  今週は暖かな日が続いていましたが、今朝はうっすらと雪が積もっていたところ、生徒たちが登校する頃には、あっという間に景色が変わるほどの雪が降ってきました。

 本日の給食は瀬戸市産の豚肉を使ったカレーでした。給食委員の生徒が給食時に放送で、次のような紹介をしてくれました。
品野地区の自然豊かな環境で育てられた豚は、市内出荷額の50%を占めており、瀬戸市の産業を支えています。そして、瀬戸市産の豚肉は、柔らかい肉質とあっさりとした甘みのある脂が特徴です。それがカレーのおいしさを一層、引き立ててくれます。

 カレーは生徒たちにも人気の献立で、おいしそうにいただいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 本日の委員会活動は、3年生が最後となるため後期の活動の振り返りや点検作業などを行っていました。3年生の行う活動は、これから一つ一つに「最後」という言葉がついてきます。みんなとともに、最後の活動ができるように、体調管理には十分に気を付けてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1・2年生の授業〜

 2年生の社会では、開国が日本にどのような影響を与えたのかを幕府側、庶民側で、それぞれ考えていました。所々にでてくる映像に生徒たちも引き付けられ、周りとの意見交換も進んで行われていました。
 1年生の数学では、立体の体積について復習し、立体の表面積について学習していました。展開図を描いてから、求め方を考えていました。テストが終わったばかりですが、学習したことを家庭でも復習してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 3年生体育の授業

 3年生は、卒業式まで10日となり、残された授業日も数えるほどとなりました。体育の授業では、男女が一緒になって、楽しそうに卓球やバドミントンに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 昨日よりは、幾分寒さもやわらいだ朝となりました。登校した生徒たちは手洗いや消毒をして教室に入っています。1限の授業が始まるまでは,読書や朝の会をして過ごしています。
画像1 画像1

全校集会 〜再びオンラインで開催〜

 本日の全校集会はオンラインで行われました。伝達表彰があり、その後、進路指導担当から雪合戦をたとえにした学習と進路の関係についての話がありました。次に生徒会執行部からは、学年末テストが終わり、1・2年生は生活のリズムを取り戻すとともに、コロナウイルス感染拡大防止に向けて、再度、行動を心がけていきましょうと呼びかけがありました。
 最後に校長講話では、人は毎日、たくさんのドアを開けていき、今日も明日も、目の前には多くの新しいドアがあり、そのドアの向こうには、新しい楽しいことがまっていますと、1冊の絵本から、毎日の出会いや新しいことへの挑戦、そして3年生には新しい進路に向かっての話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学年末テスト 3日目

 1・2年生の学年末テスト最終日は、生憎の雨となってしまい、傘をさしながらの登校となりました。本日のテストは2時間行い、3時間目は学級活動を行って下校となります。最終日、学習した成果をすべて出し切って頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生美術〜

 1・2年生は、3時間で下校し3年生だけの校舎はとても静かです。その中でも、さらに静かな雰囲気で、集中して取り組んでいる美術の授業は、名画を描いていました。まだ、完成には至っていませんが、かなり本物の名画に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学年末テスト 2日目

 日差しの差し込む教室は、少し寒さが緩んできたように感じます。本日、1・2年生は、学年末テストの2日目に臨んでいます。しっかりと復習したことを発揮して、最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生女子体育〜

 本日、午後からの授業は3年生だけでしたが、女子の体育では、ダンスが行なわれていました。グループでの動きがそろってきたことで、見ごたえのあるダンスに仕上がってきました。グループ内でみられる笑顔がとても輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の昼放課

 1・2年生は今日から学年末テストのため,午後からは3年生のみとなります。今日の昼放課には広々としたグランドで過ごす3年生の姿が見られました。
 朝は寒かったのですが,昼になると日差しがあたたかく感じられました。3年生はあと3週間余りで卒業となります。
画像1 画像1

1・2年生 学年末テスト 1日目

 1・2年生は、1年間の最後の定期テストに臨んでいます。この1年間に学習した内容の総まとめです。これまで学習してきたことを思い出して力を発揮してほしいと思います。どのクラスも集中して取り組んでいます。
 1・2年生は、給食無しで下校となり、3年生は通常通りの授業となります。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1・2年生 学年末テスト〜

 1・2年生は、本日から3日間、学年末テストが行なわれます。そのため、今朝は制服で登校し、試験に臨みます。3年生は通常授業のため、ジャージで登校し、清書した願書を大切にもっていました。それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子

 週末は、この地方も雪が舞うほど、寒い日が続きました。今朝も弁天池やプールの水、弁天川も所々に凍っていました。まだ、寒さは続きますが、1・2年生は、明日からの学年末テストに向けて、集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1

今日は「立春」

暦の上では冬から春へと移り変わる立春、春の訪れをまつ弁天池は、何日も氷が張ったまま日中も溶ける様子はありません。まだまだ寒い日が続いています。そうした中でも、3年生は、昨日まで行われていた私立・専修学校一般入試の合格通知が届き始めることと思います。確実に明るい春は近づいてきています。本日も寒い中、進路相談に来校いただきありがとうございます。
1・2年生は来週から学年末テストが行われますので、体調管理をしっかりと行い、1年間のまとめのテストに臨んでほしいと思います。
  

学校生活の様子 〜1年数学〜

 1年生の数学では、角錐や円錐の体積を求めていました。授業の導入では、角柱や円柱が角錐や円錐の何倍かを予想しました。多くの生徒は2倍と予想する中、3倍や1.5倍という生徒もいました。実際に色水を使って、調べてみると、答えは明確にわかりました。デジタル教材が主流となってきた現在、こうして実際に量ってみるのもいいものです。

画像1 画像1

一歩ずつ春へ 「節分」

 本日は節分、給食では節分豆といわしの蒲焼きが出されました。それに合わせて、節分の由来や本日の献立についての動画を視聴しました。
「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまく様子は、学校ではみられませんが、一年間健康に過ごせるように一粒ずついただいていました。いわしは、柊の枝に刺して玄関に飾ることで鬼を追い払うと言われています。今は鬼と言わず、コロナウイルスを世の中から追い払いたいと誰もが願っていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路相談

 本日は、私立・専修学校一般入試の2日目でした。早朝から受験に出かけた生徒のみなさんは、精一杯力を発揮できたでしょうか。明日が、3日目になりますので、体調を整えて、受験に臨んでほしいと思います。
 
 3年生では、午後から進路相談が行なわれました。ご多用の中、ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。明日も駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。
画像1 画像1

3年生進路相談のお知らせ

 明日から3年生は、進路相談が行われます。公立高校を受験する生徒は、最終的な進路相談となりますので、よろしくお願いいたします。
自家用車でご来校の際には、弁天池西駐車場(下の写真)のいずれかに駐車をお願いいたします。
  

画像1 画像1 画像2 画像2

学校生活の様子 1年生学級活動

 1年生の学活では,キャリア教育を行いました。今日はインターネットを使って職業適性検査を行い,自分を見つめ直す時間となりました。中学生は,3年生になると自分で進路を決めなくてはなりません。1年生のうちから少しずつ,将来に向けて考えていきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分