最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:137
総数:1156042
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校生活の様子 〜3年生学年末テスト1日目〜

 本日は、弁天池や運動場には薄っすらと雪が積もっていました。3年生にとっては最後の定期テストが始まります。中学校で学習したまとめとなるテスト、精一杯の力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 ー3年生美術ー

 3年生の美術の授業は2学期から継続して、自分が決めた名画を描いていました。全体のバランスを考えて、思い通りの色を作り、その色を重ね合わせて塗っていくのは、とても難しそうでした。静かに集中して取り組み、少しずつ本物の名画に近づいてきています。
画像1 画像1

3年生 校内面接練習の様子

画像1 画像1
1月11、13、14日に校内面接練習を行いました。校長先生をはじめ、多くの先生方が面接官となり、3年生全員が面接をします。とても緊張する様子が見られましたが、一人ひとり真剣に取り組み、一生懸命に受け答えをする姿がみられました。校内面接練習は1月28日が最後となります。まだ終わっていない生徒も頑張ってほしいと思います。そして、入試が本格的に始まりました。力が発揮できるようサポートしていきたいと思います。

学校生活の様子

 連日、登校時には雪で道は覆われていました。いつもとは違った風景にうれしそうに登校してくる生徒が多くいました。立ち止まっては雪を集める姿は、少し微笑ましく感じました。日中も冷たく強い風が吹いていましたが、昼放課には、いつも通りに校庭で体を動かしたり、残雪で遊んだりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年生 つばきとの交流会〜

 本日1年生は,2学期に続いて2回目となる瀬戸つばき特別支援学校との交流会を行いました。本来ならば,つばきの生徒たちが幡山中に来校して行う予定でしたが,Zoomでの交流となりました,
 お互いの校歌を紹介した後,幡山中の生徒たちが考えたレクリエーションで親睦を深めました。急な予定の変更でしたが,幡山中の生徒たちは熱心にレクリエーションを考えてくれました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜雪の朝〜

3学期に入り、厳しい寒さが続いています。今朝、うっすらと雪が積もり、校庭や弁天池は、いつもとは少し違った景色が見られました。登校してくる生徒たちは、寒さも忘れて、少しうれしそうに雪を触っていました。
画像1 画像1

PTA制服等リサイクル活動延期のお知らせ

入学説明会の中止に伴い、同日に実施予定でいましたPTA制服等リサイクル活動は、別月に改めて実施する予定です。現在のところ3月7日〜11日ごろを予定しています。開催日が決まりましたら、小学校を通じてお知らせしていきます。

今回、PTA制服等リサイクル活動にサポーターとして参加予定いただいた方々には、昨日、お子さまを通じて延期のお知らせを配付させていただきました。ご都合をつけていただいたにもかかわらず、申し訳ございませんでした。
なお、配布文書の中で、準備会の期日が、2月26日(日)となっていました。正しくは、27日(日)です。訂正させていただきます。サポーターの募集に関しては、改めて案内を配付いたします。ご協力よろしくお願いいたします。


幡山中学校 入学説明会中止のご案内

 本校では、来年度にむけた入学説明会を1月21日(金)に開催する予定でしたが、最近の新型コロナウイルスの感染状況から、中止することとしました。
 小学校を通じて中止のご案内を配布させていただきますので、ご確認ください。
 なお、特別支援学級につきましては、21日(金)13時20分より説明の会を行いますので、ご来校ください。
 直前になってからの急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校生活の様子

画像1 画像1
 本日は、吹く風が冷たく、屋外では日中も寒さを強く感じました。そうした中でも、昼休みには、元気よく体を動かす姿が見られました。

 1年生技術の授業では、【かんな】の使用方法について学んでいました。職人さんではない限り、扱う機会の少ない【かんな】ですが、中学校の技術ではその使用方法を学び、実際に切削を行います。今日の授業では、「したばをどれぐらい出すとよいのだろうか」、「髪の毛1本分ぐらいかな」、「難しいな」などと、グループで協力して取り組んでいました。

画像2 画像2

1組畑活動と毛筆の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1月に入って最初の栽培活動でした。
秋までに使った畑を平らにし、春に備える準備をしました。
お世話になったボランティアの方とは、3年生は最後です。
新しく畑を作ってから、もう3年が経ちました。
ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。

4時間目は毛筆の授業でした。
水書板という、墨の代わりに水で練習できるものを使って、横画の練習を行いました。
色々なことを体験して欲しいと思っています。

3学期給食始

画像1 画像1
3学期初給食の献立はかぼちゃカレーと角切り鮭と野菜のサラダ、麦ごはん、牛乳です。
「食べ物をおいしく頂ける」生徒でいてほしいと思います。

瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 1年生大会

瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技1年生大会が、瀬戸市民公園体育館で行われています。
8チームでの総当たり戦で、各チーム6試合ずつ行われます。幡山中は、第1試合から4連勝し、午後の試合でも期待がもてます。
勝敗もさることながら、1年生にとってはこうした経験がこれからに生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の主な行事予定

 主な行事予定は以下のようになります。コロナウイルス感染拡大状況により変更等もあることご承知おきください。

1月
7日(金) 始業式 発育測定
11日(火) 教育相談(〜26日)
18日(火) 〜20日(木) 3年学年末テスト 3年給食なし
21日(金) 入学説明会  PTA制服リサイクル(新入生対象)
24日(月) 全校集会
26日(水) 3年私立推薦入試

2月
1日(火)〜3日(木) 3年私立一般入試
2日(水)〜4日(金) 3年進路相談
8日(火)〜10日(木) 1・2年学年末テスト 1・2年・1組給食なし
14日(月) 全校集会
24日(木) 卒業生を送る会
28日(月) 全校集会

3月
3日(木) 卒業式
7日(月)〜8日(火) 3年公立Aグループ入試
10日(木)〜11日(金) 3年公立Bグループ入試
24日(木) 修了式


学校生活の様子 〜学活・発育測定〜

始業式後には、学級で冬休み中の様子や課題の提出が行われていました。また、順次、発育測定を行い、成長についての記録を行いました。大型ストーブをフル稼働しても、弁天池に氷が張るほど、体育館は一段と寒さを感じました。
11日(火)からは、給食が始まり、通常の日課となります。

画像1 画像1

3学期のはじまり

 2022年が始まり、本日は3学期の始業式が行われました。校長式辞では、冬休み中に行われた箱根駅伝と大学ラグビーでは、無名の高校から進学し、必死に努力して入部した結果、最後には多勢の中から選ばれて、レギュラー選手として出場したことから、夢や目標をもち、それに向かって努力する大切さについて話がありました。
 続いて生活担当からは、登下校時の交通安全についての話がありました。今朝も少年センターの方々、PTA役員・会員の皆様に、あいさつ運動をかねて、生徒たちの登校を見守っていただいている中、赤信号で走り去る車もありました。生徒たちには、太陽の影響から、信号が変わっても安全を確認して、通行するように伝えました。

画像1 画像1

明日7日は始業日

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 明日、1月7日(金)は、3学期の始業日となります。すでに、1・2年生は部活動で4日から登校している生徒もいましたが、全校生徒が登校するのは明日からとなります。 小寒を過ぎた本日も雪が舞うほど、寒さが一段と厳しくなってきました。そうした中、一生懸命に部活動に取り組んだり、課題の確認をしたりする姿がありました。
 明日は制服で登校して、発育測定を行いますので体操服に着替えます。防寒対策をしっかりとして登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021年活動納め

寒さも少し緩んだ本日、各部活動は練習前後に活動場所・部室の掃除も行って、年内最後の活動を終えました。
 2021年は保護者の皆様、地域の方々、多くの方々にご支援いただきました。2022年は、新しくなった校舎や教室で、生徒たちが明るく、元気に過ごす毎日が続くことを願います。新しい年も、幡山中学校の生徒たちのために、お力添え、よろしくお願いいたします。
 どうぞよいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜2学期終業式〜

 本日は2学期最終日、終業式の校長式辞では、宇宙飛行士選抜試験から自分の将来について考えること、また、食についてふれ、冬休みには美味しいものを食べるよりも、美味しくものを食べられる生活を送ってほしいと、コロナウイルス感染対策についてのお話がありました。その後、生活と交通安全について、
も話がありました。
 式が終わると教室に戻り、担任から通知表を受け取りました。その表情は、学年によってさまざまでした。3年生は真剣な表情で担任と一緒に通知表を見ながらアドバイスをもらっていました。1・2年生は、「上がったかなあ・・・」と期待しながら受け取っていました。昨年度は、休校の影響から終業日も授業を行ったり、1年生は2学期に初めて通知表を受け取ったりするなど、大きな変更がありましたが、今年は通常通り2学期が終了し、明日から冬季休業に入ります。事故や事件に巻き込まれることなく、1月7日には再び元気な姿で登校してほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

少年センターの方々によるあいさつ運動

 今朝は、また一段と寒さが厳しくなりましたが、少年センターの方々にあいさつ運動を行っていただきました。正門で登校してくる生徒たちは、マスク越しにもしっかりとあいさつができていました。時間にも余裕をもって登校できるのはすばらしいです。
画像1 画像1

学校生活の様子

 冬至までは、日没が早まるばかりで、部活動の時間は30分程しかありません。そうした中でも、基礎的な練習や体づくりなどに取り組んでいました。冬至を過ぎると、少しずつ日が長くなっていくので、今できることを考えて取り組んでほしいと思います。
 明日は、終業式が行われますので、制服登校で、終業式・学級活動を行い、下校もしくは部活動となります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分