最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1155982
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

部活動の様子

 連日の暑さから、熱中症が心配されますが、本日は、太陽の日差しも弱く、吹き抜ける風も爽やかでありました。引き続き、時間を決めて熱中症指数計で確認していきながら、活動を進めていきたいと思います。多くの部活動で、大会を終えて、新チームが始動しています。夏休み後半には、大会が始まる部活動もありますので、水分補給や体調管理(睡眠・食事)をしっかりとして、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜1学期最後の日〜

 本日は、早朝よりPTAあいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。梅雨明けとともに気温が大きく上昇し、生徒は汗を流しながらも落ち着いて登校できていました。登校後は、オンラインでの1学期終業式が始まり、伝達表彰が行われました。そして、校長講話では、あいさつと感謝についての話がありました。その中でも、3年生にとっては、これまで取り組んできた部活動がひと区切りし、支えてもらった家族や周りの人へ感謝の気持ちを伝える大切さの話がありました。
続いて、夏休みを前にして、生活と交通安全の話がありました。幡山校区は、通学路が狭いうえ、トラックが多く行き交います。そのような中、安全に登校するために、広がって歩かないこと、傘が車道にはみ出ないこと、人に迷惑になることをしないことなど、確認がありました。明日からの夏休み、有意義な長期休暇としてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子

 照り付ける太陽の日差しと蝉たちの鳴き声は、真夏日を感じさせる1日となりました。本日で、1学期の授業は最後となり、明日は終業式です。朝にはPTAあいさつ運動が行われますので、ご協力いただける保護者のみなさまは、よろしくお願いいたします。

 現在、校舎は大規模工事改修が行われています。夏休みを前に、覆われていた校舎の北側のシートが外されると廊下が明るくなり、見えなかった瀬戸の街並みも見られれるようになりました。明日から、早速、4F・5Fの解体が始まります。
 
画像1 画像1

愛日大会 サッカー2回戦

愛日大会 サッカーの2回戦が小牧市スポーツ公園サッカー場で行われ、厳しい暑さの中での戦いになりました。
前半3点を奪われ、後半リードを広げられ、残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 卓球男子個人戦

愛日大会卓球の男子2日目は、個人戦です。
3年生と2年生が一人ずつ出場しました。3年生は、惜しくも1回戦で敗れました。2年生はベスト8に進出し、5-8位決定戦に臨みました。接戦の末敗れ、県大会出場はかないませんでしたか、健闘する姿が見られました。
画像1 画像1

頂点を目指して  ラグビー部

 6月下旬から中総体が開催されています。本日も愛日大会が行われ、全力を尽くして頑張っていました。中総体にはない部活動、ラグビー部もようやく試合ができるようになり、1年生も他校との交流を深めることができました。試合でしかできないこともあります。それを本日は、感じ取れたのではないかと思います。よい雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1

愛日大会 卓球男子 団体戦

卓球男子の愛日大会が北名古屋市総合体育館で開催されました。
瀬戸・尾張旭地区大会で優勝した幡山中は2回戦からの出場となり、1回戦を勝ち上がった長久手北中と対戦しました。
シングルス4名とダブルス1組が5つの卓球台に分かれ、同時に試合が進められました。
残念ながら、相手に3つの勝ちが決まったところで、試合終了となり、準決勝に進むことができませんでした。
明日は、個人戦に2名出場します。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 剣道個人戦

剣道の愛日大会個人戦に、瀬戸・尾張旭大会を勝ち抜いた男子生徒2名が参加しました。
1名は、1回戦を勝ち進みましたが、惜しくも2回戦で敗れました。
もう1名は2回戦からの出場でしたが、残念ながら3回戦に進むことはできませんでした。

愛日大会 サッカー部 その1

 非常に暑い中、人工芝での愛日大会は、足への負担が大きく残りましたが、見事に勝利しました。前半に先制点を奪い、追加点を重ねて、後半の残りの時間に1点を返されましたが、さらにもう1点追加して、4−1で勝ちました。明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会  サッカー部 その2

明日も暑さ対策が必要です。多めの水分をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子  1組販売実習

 夏野菜の美味しい季節となり、1組のみなさんが畑で育てた野菜の収穫が始まりました。残念ながら、夏野菜のセットは、あっという間に売り切れてしまいました。それでも、おいしそうなジャガイモが、安く売られていました。来週も引き続き、販売があるとのことでした。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜卒業アルバム用写真〜

今週は、卒業アルバム用の写真撮影が行われています。授業の様子や個人写真、部活動など、カメラマンさんが撮影しています。久しぶりにマスクを外しての写真撮影は、照れくさそうな様子でした。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生 食育〜

 本日、給食の時間から、栄養教諭の栗田さんに食育授業を行っていただきました。骨の成長に関することを質問形式で行いました。骨の成長に大切なカルシウムは、中学生の時期には男子は1000mg、女子は800mgを1日に摂取するとよく、給食では、そのうち450mgを摂取できると話がありました。しっかりとした体づくりのために、これからもバランスよく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日に読み聞かせがありました。

生徒の興味は色々です。「絵が好き」「物語が好き」「動物の写真が好き」など、多岐に渡ります。それでも、毎回、全員が読み聞かせを楽しんで聞くことができています。ボランティアの方々が、いろいろな種類の本を準備してくださるおかげです。

読み聞かせが終わった後は、教室全体があたたかい空気に包まれます。この日も、良い雰囲気で朝の会をすることができました。

あいさつ運動へのご協力

 ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日 7/12の下校について

この後、激しい雨と雷が心配されます。
今日は5時間授業ですが、部活動の有無に関わらず、全生徒をしばらくのあいだ教室で待機させます。
お迎えについては、しばらくの間、お控えください。

学校生活の様子   進路・修学旅行説明会

 先週の懇談会に引き続いて、本日は進路・修学旅行説明会を開催いたしました。大変暑い中での開催となりましたが、本日も多くの保護者の方々にお越しいただき感謝いたします。進路に関しては、今後も進路だよりを通して、多くの情報を発信していきますので、ご家庭でもお子さんとの話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  楽しい給食

 本日の給食は、夏に旬を迎える川魚の鮎の甘露煮が出されました。時間をかけて煮てあるため柔らかく、頭から骨まで丸ごとに食べることができます。
 それでも食べている生徒からは「先生、頭も食べられますか」「先生、骨も食べられますか」「先生、思ったよりおいしいです」「先生、もう1匹ほしいです」といった声が聞こえてきました。限られた会話しかできないのは、寂しいですが、楽しそうな雰囲気で給食を食べていました。
画像1 画像1

来校時の駐車場について

 昨日から、懇談会が始まり、ご多用の中、来校いただきありがとうございます。駐車場のご案内が遅くなり、申し訳ございません。弁天池西駐車場の工事も終わりましたので、新しい道路の西側にも砂利の駐車場があります。そちらにも駐車可能ですので、安全に駐車してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の朝

7月7日(火)七夕の朝、外では雨が降り始めるなか、教室ではハタトークで、”ドライビング・トーク”を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分