猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

瀬戸市教育委員会より2学期に向けて

瀬戸市教育委員会より2つの文書が届いています。

現在のコロナウイルス感染状況を鑑みての対応となります。2学期からも感染対策を徹底し、学びを止めない教育活動を進めてまいりますので、今後も感染対策にご理解とご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="88346">オンラインの活用と教職員のワクチン接種について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="88344">学校における陽性者判明後の対応について</swa:ContentLink>

県民の皆様へ(知事メッセージ)

いよいよ長い夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。コロナウイルス感染対策を徹底して、有意義な学校生活につなげていきたいと思います。
愛知県知事さんからメッセージが届いています。

県知事メッセージ

9月当初の対応について

 夏休みも残すところ1週間となりました。大規模工事改修も順調に進み、1・2年生の教室は驚くほど、新しく変わりました。9月1日を楽しみに登校してきてください。なお、瀬戸市教育委員会から。9月当初の対応について連絡がありました。重要文書をご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教員研修 ー幡山ブロック研修ー

 本日、午後からの日程で、幡山ブロックの教員研修会が行われました。当初は、3小中学校の教員が集まり実施する予定でしたが、コロナ感染状況を鑑み、オンラインで行うこととなりました。講師には、箱根駅伝の10区アンカーとして出場し、見事に優勝を果たされた「河村修一」氏を招聘し、『襷をつなぐ』のテーマで講演をしていただきました。
 輝かしい栄光の影には、多くの挫折と苦労があったこと、それをどう乗り越えようとしたか、また、現状を変えたいと思い続けた幼少期時代、自分一人ではなんともできなかった時に出会った先生の言葉、今も続く仲間との友情関係など、2学期からの学校生活に生かせる大きなエネルギーをいただきました。
 その中でも、箱根にかける思いやメンバーに選ばれて走る責任の重さ、1本の襷をつなぐ重責など、貴重な経験の数々を聞かせていただきました。スポーツを通じて人と人が繋がり、成長していく姿をいつも想いながら、指導にあたる河村氏から学んだことを、ブロックの児童生徒に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

出校日の様子

 夏休みが始まり、ひと月が過ぎた本日、出校日を行いました。朝から少年センターの方々に正門であいさつ運動を行っていただきました。日曜日に出校日と思われる地域の方々も多くみえました。本来ならば、PTA役員とそのOBの方々に刈り取っていただいた草の回収を親子で行う予定でしたが、最近のコロナ感染状況を鑑み、保護者のみなさまの参加は急遽、取りやめました。
 天候も心配されましたが、活動中は雨に降られることもなく、刈り取られた草の回収は短時間で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年春季軟式野球大会

全日本少年春季軟式野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手大会が始まりました。
雨が続くなか、試合が行われるか心配されましたが、瀬戸市民公園野球場で光陵中学校と対戦しました。
後攻の幡山中は、2回の裏に先制し、その後も加点し、5回でコールド勝ちでした。
画像1 画像1

草刈り作業ありがとうございました

 本日、早朝よりPTA会長さんはじめ役員さん、役員OBの方々に校内の草刈りを行っていただきました。雨を心配しましたが、無事に晴れて、例年にない涼しい中での作業となりました。毎年、幡山中学校のためにご協力いただきありがとうございます。明日、雨でなければ草の回収を行います。
画像1 画像1

22日(日)出校日の予定変更のお知らせ

 今週末に予定している出校日について、次のように時間を縮小して行います。なお、当日の天候によっては、再度、変更もありますので、よろしくお願いいたします。

 登校時刻は通常通り
学級活動 8:20〜8:50
移動   8:50〜
草の回収 9:00〜9:25
下校   9:30  
部活動  9:30〜11:00(実施する部のみ)
完全下校 11:15

 1・2年生の教室の改修工事も進んでいます。2学期からは新しくなった教室となります。
画像1 画像1

部活動の様子

 新チームとなり、1・2年生で活動している部活動、ソフト部は本日、水野中学校を迎えて、初めての練習試合を行いました。練習では経験できないことを試合を通じて経験することで、課題が生まれます。その課題をチーム全員で解決していくことで、チームは成長していきます。
 試合は暑さのため1時間ほどで打ち切られましたが、良い経験ができました。暑い中、来校いただきありがとうございました。

 
画像1 画像1

部活動の様子

 駅伝部は、部活動を引退した3年生を中心に、毎年、夏休みから希望者を募り、大会に向けて活動を始めています。昨年度は、コロナ禍で大会が実施されませんでしたが、今年度は、中総体同様にどうしたら実施できるかを考えて、行う方針であります。一昨年度のように県大会に出場することを目標に頑張ってほしいと思います。夏休み期間は、暑さを凌いで早朝にゆっくりとしたペースで走っています。1・2年生にとってもよい体力強化につながっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分