猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

3年生 4月を振り返って

 始業式から3週間が経ちました。新学年、新クラスになり、緊張しながらも前向きに新しいことに取り組む姿が印象的でした。学年集会では進路の話や、3年生での心構えといったことに真剣に耳を傾けていました。各学級では新しい係や委員会が決まり、新しいクラスメートともだんだんと打ち解ける姿が見られました。良い3年生のスタートが切れたと思いますが、ゆっくりする時間も大切にし、大型連休でリフレッシュしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

 2年生の体育の授業で,全リレーの練習をしました。全リレーは5月に行われる体育祭の種目のひとつで,全員でバトンをつなぐリレーです。スムーズなバトンパスが好タイムのカギとなります。
 来週からは学活の時間に加えて,朝の授業前の時間も使って体育祭の練習をしていきます。
画像1 画像1

1組新入生を迎える会(瀬戸蔵)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市内の特別支援学級に在籍している中学生が集まり、「新入生を迎える会」を行いました。

昨年は会場の文化センターへ歩いていきましたが、今年は瀬戸蔵となり、少し距離があるので、公共交通機関を利用して現地へ向かいました。電車を利用する生徒は、券売機の使い方の説明を受けてから、切符を自分で買いました。名鉄バスを利用する生徒もいました。

会場では、和やかな雰囲気の中、自己紹介やビンゴゲームをしました。練習の成果が発揮できて喜ぶ生徒もいましたが、反省をしっかりと考え、次にいかしたいと思う生徒もいました。

大人数の前で話す機会は、普段の生活では多くありません。このような行事を通して自信をつけるとともに、仲間を増やしてほしいと思います。

1組作業学習 野菜の苗を植えました

画像1 画像1
1組では、作業学習として畑の栽培活動を行っています。うね作りから植え付け、水やり、草取り、ネット張り、収穫、販売までを行います。西グラウンド横の畑にはニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイ、ニラ、ジャガイモ、サトイモ、アスパラガスが植わっています。

今日は、地域の方に助けられながら、犬走り横の畑に、ナス、トマト、キュウリ、スイカの植え付けを行いました。気温と湿度が高い中での作業でしたが、一生懸命作業に取り組みました。

野菜を食べられるまでに成長させるためには、何度も畑に足を運ばなければなりません。作業学習を通して、野菜を作ってくれている方々への尊敬と感謝の気持ちをもち、野菜を大切にする心を育んでほしいと思っています。

2Eと1組の交流学習【美術】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組では、希望をした教科の交流学習を行なっています。
今日は2年E組の美術に参加して、三点透視図法を学習しました。
美術担当教員の「全員ができるようにしよう!」という呼びかけを受けて、学習が始まりました。
教え合いが進むにつれて、学級の雰囲気もよくなりました。
仲の良さや学級の違いなどといった垣根を乗り越え、思いやりのある交流学習をすることができました。1組の生徒にとっても、2Eの生徒にとっても、有意義な時間になったと感じました。

ALTの英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から本校のALTの先生が男性にかわりました。まずは先生の自己紹介ゲームをし、授業を楽しく過ごしている様子でした。
今週の学校は、午前授業日課が続きます。午後からリフレッシュする、メリハリがあるなど、自分の時間を有意義に使えるとよいですね。

PTA総会ならびに学年・学級懇談会 その2

画像1 画像1
PTA総会後は、学年ごとに分かれての懇談会が行いました。1年生・特別支援学級1組は、新しく始まった学校生活・特別支援学校との交流会について、2年生も、1学期の学習・学校生活などと野外教育活動について、3年生は進路(キャリア教育)や修学旅行について行いました。こちらもご参加いただき、ありがとうございました。

PTA総会ならびに学年・学級懇談会

本日、PTA総会ならびに学年・学級懇談会を開催することができました。ご多用の中、ご参加のほど、ありがとうございました。総会で承認いただいたように、コロナ禍でも柔軟に前進するPTA活動を続けます。新役員一同、子どもたちのためにできる範囲で、サポーターみなさまからのご協力をいただきながら進めていきます。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

サッカー U15瀬戸旭大会予選

サッカーのU15瀬戸旭大会予選が瀬戸市民公園陸上競技場で行われました。
幡山中サッカー部は1戦目に旭西中と対戦し、5対0と快勝しました。
午後から行われた2戦目、水野中にも6対0と快勝し、2勝0敗で来週の決勝トーナメントに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技 春季大会

16日に予選リーグが行われた瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会の2日目が、23日に瀬戸市体育館で開催されました。2位リーグに臨んだ幡山中バレーボール部は、1戦目に旭中と対戦し、惜しくも敗れましたが、2戦目には、南山中にストレートで勝ち、1勝1敗としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が、瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。
男女テニス部が参加し、熱戦を繰り広げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の昼放課 保健だより4月

本日ではありませんが、晴れた昼放課は、運動場で多くの生徒が遊んでいます。気分転換する、級友の仲を深めるなど、とてもよい光景だと思います。5月からは体育祭(大縄跳び)の練習もはじまります。
また、保健室から「ほけんだより」が発行されていますので掲載します。
(配布文書でも配信しています。)(クリック→)<swa:ContentLink type="doc" item="91624">保健だより4月</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2年生 理科 水の分解

 2年生の理科の授業で実験を行いました。水に電流を流して,どのような変化が起こるのか調べました。
画像1 画像1

1年生 〜学校の様子〜

1年生は、本日初めてタブレットを持ち帰ります。各家庭で使用上の約束をしていただき、学習に活用していければと思います。また、総合の時間では、体育祭の選手決めを行いました。5月の体育祭に向けてクラスで団結し、絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1組の音楽の授業では、音楽専科によるミニコンサートが開かれました。
フルート&ピアノのセッションでの演奏で、3曲を鑑賞しました。
動画では味わえない、生の音楽をたのしみました。
生徒からは「すごいなぁ、いい歌だなぁ」と、感嘆の声が聞かれました。

全校集会 オンライン

新年度、最初の全校集会をオンラインで行いました。前期室長と生徒会議員の認証式では、代表生徒に認証状が手渡され、クラス・学年・学校と、動き出す気配を感じました。係・委員会の役割・責任もありますが、みんながみんなで気づいて動いてつなぐことで、柔軟な対応のできるクラス・学年・学校にしてほしいと思います。(校長講話)新学期で学習をがんばろうと思うなど、目標を立てて計画を実行する際には、時間ではなく過ごすパターンを決めると自分のためになっていきますよと話がありました。
画像1 画像1

委員会活動 第1回

委員会活動の目標としては、望ましい人間関係を形成するとともに、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画する。協力して課題解決しようとする自主的・実践的な態度を育てるとあります。委員長決め、常時活動、作業確認などを行いました。学校生活が充実するため、今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学校の様子〜

昨日より通常授業が始まりました。技術では、オリエンテーションを行い、これから学ぶ初めての教科について知りました。また、学活では体育祭の選手決めなどを行うクラスもありました。業後には、部活動体験があり、楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 全国学力状況調査

画像1 画像1
3年生は、本日全国学力状況調査を実施しました。1時間目の国語から、2時間目数学、3時間目理科、4時間目質問紙という流れで行いました。
普段のテストとは違って慣れない手順もありましたが、指示をよく聞きながら進めていき、きちんと取り組むことができていました。

9教科をふくむ授業がはじまりました

先週末から雨の日が続きますが、春らしい気候です。生徒のみなさんは、始業式(入学式)に持ち帰った教科書を自宅で一度開いてみましたか。
教科の授業では、オリエンテーションとして、最初に進度の説明を聞いたり、内容の確認をしたり、問題集を受け取ったりと、これからの各教科の本格的な学習への準備がいよいよはじまりました。今後の学習の見通しがもてる機会になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分