最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:207
総数:1155680
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中日少年野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会 準決勝

5月28日(土)、瀬戸市民公園野球場で中日少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会 の準決勝が行われました。1、2回戦で勝利をおさめた幡山中野球部は、水野中と対戦しました。
お互いに点をとれずに迎えた4回表、幡山中は2点を先制しました。その後両チームとも得点をあげることなく最終回を終え、2対0で決勝に進むことができました。
決勝戦は、明日29日に旭中対旭西中の勝者と行います。

なお、この大会では優勝・準優勝の2チームがブロック大会への出場となるため、今日の勝利でブロック大会への出場を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での様子

理科と美術の授業の様子になります。2年理科では、小魚を活用して人との相違点をまとめたり、動物のからだのつくりを調べたりしていました。3年理科では、水溶液と金属板の組み合わせから電流の存在や電極間の電圧について実験を通して学んでいました。美術では、タブレットを活用しつつ、主題「見方を変えて」ドライポイント作品のデッサンを集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座の募集案内

PTA活動を柔軟に前進していくため、教養講座開催のお知らせを生徒のみなさんを通して先日配布しています。講座内容は「カバードクロスでオリジナルの日用品を作ろう」です。募集人員に余裕があります。開催日時や内容などの詳細はお知らせをご覧になり、希望される方々のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1

朝の読書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級では、幡山中図書ボランティアのみなさまに読み聞かせをしていただいています。今回の本は「とんとんとん だれですか」「いいな じぶん!」「ともだちや」でした。おはなしの内容がとてもマッチしていて、生徒のみなさんは次の展開を楽しそうに聞いている様子が見られました。

緑の共同募金

本校では環境委員会主催の取り組みで、今日から27日(金)までの3日間、朝の登校時間帯で募金活動を行っています。集まった募金は、公園や学校に樹木や花を植えるために使われたり、森林を守るための活動に使われたりします。森林整備や緑化推進などの関心や意識の高揚につながる機会になるとよいと思います。緑の羽根は本物だそうです。
画像1 画像1

授業での様子

2年生の授業の様子になります。国語は枕草子の読解を発展して、季節のことばを自ら考えて作文用紙に学習を進めていました。理科は化学式を元素記号であらわす内容の練習問題に取り組んでいました。保健体育では、生活習慣病について身近な生活の様子を例にあげて学んでいました。
画像1 画像1

体育祭8 閉会式

総合成績が発表され、生徒会による表彰式がありました。
今日のみなさんの熱量を今後の学校生活につなげてほしいと思います。
暑い日差しの中でしたが、熱中症と感染症の両立をめざしたすばらしい体育祭にすることができました。保護者のみなさまからもあたたかい応援をいただき、誠にありがとうございました。
1年生: 優勝 B組 と D組
2年生: 優勝 A組  2位 C組
3年生: 優勝 C組  2位 A組
画像1 画像1

体育祭7 大縄跳び

当日まで練習を積み重ねてきました。過程が成果につながり、当日に新記録が達成できたクラスもありました。練習から、みんなで一緒に喜びも悔しさなども分かち合ったことと思います。大縄をどんどん回す、回し手のみなさんのがんばりは、とても素晴らしかったです。
1年生: 優勝 A組  2位 D組
2年生: 優勝 A組  2位 C組
3年生: 優勝 A組  2位 C組

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭6 学級対抗リレー

応援する側の思いを大きく感じつつ、走者はみんなの思いを背負って走る姿が見られました。クラスの代表選手男女4名ずつが順番にバトンをつないで競い合いました。代表選手は走るスピードもバトンパスもとても見事でした。走る中で大きな歓声がたくさん聞こえました。先生チームも全力で走りました。
1年生: 優勝 E組  2位 D組
2年生: 優勝 A組  2位 C組
3年生: 優勝 C組  2位 D組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭5 台風の目

内側で強く支える人と外側で早く走り回るバランスを大事にし、さらには、足元のバーをタイミングよく飛び越えるなど、互いの息を合わせて、昔も今も相手を思いやる種目です。学級で作戦や知恵を話し合ったことを発揮することができたか、過程も大事にできるとよいと思います。
1年生: 優勝 B組  2位 A組
2年生: 優勝 C組  2位 A組
3年生: 優勝 C組  2位 A組

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭4 障害物リレー

さまざまな出来事がどうしても起こってしまうおもしろさにも魅力を感じる種目になりました。状況に応じての判断や走ること以外の感覚も要求される楽しい種目でした。自分なりにベストを尽くしつつ、たすきを次の走者につないでいました。
1年生: 優勝 A組  2位 C組と1組
2年生: 優勝 B組  2位 E組
3年生: 優勝 A組  2位 C組

画像1 画像1

体育祭3 全リレー

最初の全員種目です。真剣に走る姿、また、緊張した表情のバトン前と、ホッとした表情のバトン後が、表情としてとても印象に残りました。
つなぐ意識と責任感を大いに感じました。
1年生: 優勝 D組  2位 B組
2年生: 優勝 E組  2位 A組
3年生: 優勝 C組  2位 A組
画像1 画像1

体育祭2 綱引き

クラスの代表選手が男女協力し、力一杯に綱を引きあいました。しっかりとした低い姿勢を意識して、力強さを感じました。下級生の優勝チームが上級生の上位チームに対等に引きあう姿が印象的でした。1組は先生チームと対戦し、最後まで接戦でしたが勝利をおさめました。
1年生: 優勝 B組  2位 D組
2年生: 優勝 B組  2位 A組
3年生: 優勝 C組  2位 A組
画像1 画像1

体育祭1 開会式

落ち着いた雰囲気で始めることができました。みんながんばろうと、団結しようとする気持ちが伝わってきました。PTA会長のお話や立派な選手宣誓などを生徒会執行部が上手に運営していました。
画像1 画像1

体育祭 開催します

おはようございます。
今日は晴天に恵まれ、体育祭を開催します。
青空のもと、健康安全を第一に体育祭を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の体育祭に向けて

明日の体育祭に向けて、体育の授業では各種リレー、綱引き、台風の目、大縄跳びの練習を行っています。特に大縄跳びは、朝・昼放課も加えて練習し、回し手との息を合わせた跳び方の様子が、学級ごとに見受けられます。午後からは3年生を中心に準備をがんばってくれました。
明日の当日は晴天になりそうなので、水分を多めに持って、タオルも持ってくるようにしてください。午前中の長い時間を外で過ごします。十分に睡眠をとるなど、体調管理を万全にして、よい当日を迎えてほしいと思います。給食は平常通りにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭に向けて

明日は体育祭です。本番に向けて、朝の時間、放課、授業、体育の時間と一生懸命に練習を積み重ねてきました。1年生にとって初めての大きな行事、ぜひみんなで一致団結し、絆を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

U15サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグ第4節

21日(土)、U15サッカーリーグ東尾張大会の予選リーグ第4節が幡山中学校で行われ、ここまで3勝0敗の幡山中サッカー部は、豊明中と対戦しました。
前半、相手ゴール前でもらったフリーキックから先取点をあげ、後半にも加点し、3対0で勝利をおさめることができました。
次は、決勝トーナメントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 一回戦勝利 〜第66回中日少年軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会〜

 先週の雨天により延期となっていた「第66回中日少年軟式野球大会」が瀬戸市民公園にて行われ、一回戦で水無瀬中学校と対戦しました。
 先攻の幡山でしたが、試合は両投手とも好投を見せ、0−0のまま2回裏まで進みました。3回表、幡山中学校はランナーが塁に出たところから、2点タイムリーヒットで先制し2−0でリードをしました。その後は両チームとも得点を許さず、最終回の7回裏へ。ランナーを出しましたが、ピッチャーの好投と、野手の素晴らしい守備でチャンスを与えず、2−0で勝利をおさめることができました。次は、2回戦へ進み、品野中学校と対戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭当日の駐車場など

体育祭に向けて盛り上がっており、当日がとても楽しみです。本日、あるいは、来週月曜日に、保護者のみなさまに向けた(緑色A5サイズ)のプログラムを配布しています。今年度は感染症への対策をしつつ、保護者参観のみの開催となります。下の写真は駐車における道順例を記しました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 3年修学旅行
6/1 3年修学旅行
6/2 3年修学旅行
3年生
5/31 3年修学旅行
6/1 3年修学旅行
6/2 3年修学旅行
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分