猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

PTA総会ならびに学年・学級懇談会

本日、PTA総会ならびに学年・学級懇談会を開催することができました。ご多用の中、ご参加のほど、ありがとうございました。総会で承認いただいたように、コロナ禍でも柔軟に前進するPTA活動を続けます。新役員一同、子どもたちのためにできる範囲で、サポーターみなさまからのご協力をいただきながら進めていきます。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

サッカー U15瀬戸旭大会予選

サッカーのU15瀬戸旭大会予選が瀬戸市民公園陸上競技場で行われました。
幡山中サッカー部は1戦目に旭西中と対戦し、5対0と快勝しました。
午後から行われた2戦目、水野中にも6対0と快勝し、2勝0敗で来週の決勝トーナメントに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技 春季大会

16日に予選リーグが行われた瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会の2日目が、23日に瀬戸市体育館で開催されました。2位リーグに臨んだ幡山中バレーボール部は、1戦目に旭中と対戦し、惜しくも敗れましたが、2戦目には、南山中にストレートで勝ち、1勝1敗としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が、瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。
男女テニス部が参加し、熱戦を繰り広げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の昼放課 保健だより4月

本日ではありませんが、晴れた昼放課は、運動場で多くの生徒が遊んでいます。気分転換する、級友の仲を深めるなど、とてもよい光景だと思います。5月からは体育祭(大縄跳び)の練習もはじまります。
また、保健室から「ほけんだより」が発行されていますので掲載します。
(配布文書でも配信しています。)(クリック→)<swa:ContentLink type="doc" item="91624">保健だより4月</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2年生 理科 水の分解

 2年生の理科の授業で実験を行いました。水に電流を流して,どのような変化が起こるのか調べました。
画像1 画像1

1年生 〜学校の様子〜

1年生は、本日初めてタブレットを持ち帰ります。各家庭で使用上の約束をしていただき、学習に活用していければと思います。また、総合の時間では、体育祭の選手決めを行いました。5月の体育祭に向けてクラスで団結し、絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1組の音楽の授業では、音楽専科によるミニコンサートが開かれました。
フルート&ピアノのセッションでの演奏で、3曲を鑑賞しました。
動画では味わえない、生の音楽をたのしみました。
生徒からは「すごいなぁ、いい歌だなぁ」と、感嘆の声が聞かれました。

全校集会 オンライン

新年度、最初の全校集会をオンラインで行いました。前期室長と生徒会議員の認証式では、代表生徒に認証状が手渡され、クラス・学年・学校と、動き出す気配を感じました。係・委員会の役割・責任もありますが、みんながみんなで気づいて動いてつなぐことで、柔軟な対応のできるクラス・学年・学校にしてほしいと思います。(校長講話)新学期で学習をがんばろうと思うなど、目標を立てて計画を実行する際には、時間ではなく過ごすパターンを決めると自分のためになっていきますよと話がありました。
画像1 画像1

委員会活動 第1回

委員会活動の目標としては、望ましい人間関係を形成するとともに、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画する。協力して課題解決しようとする自主的・実践的な態度を育てるとあります。委員長決め、常時活動、作業確認などを行いました。学校生活が充実するため、今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学校の様子〜

昨日より通常授業が始まりました。技術では、オリエンテーションを行い、これから学ぶ初めての教科について知りました。また、学活では体育祭の選手決めなどを行うクラスもありました。業後には、部活動体験があり、楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 全国学力状況調査

画像1 画像1
3年生は、本日全国学力状況調査を実施しました。1時間目の国語から、2時間目数学、3時間目理科、4時間目質問紙という流れで行いました。
普段のテストとは違って慣れない手順もありましたが、指示をよく聞きながら進めていき、きちんと取り組むことができていました。

9教科をふくむ授業がはじまりました

先週末から雨の日が続きますが、春らしい気候です。生徒のみなさんは、始業式(入学式)に持ち帰った教科書を自宅で一度開いてみましたか。
教科の授業では、オリエンテーションとして、最初に進度の説明を聞いたり、内容の確認をしたり、問題集を受け取ったりと、これからの各教科の本格的な学習への準備がいよいよはじまりました。今後の学習の見通しがもてる機会になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール 春季大会 第3位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目
1試合目 幡山中9ー8水野中
最終回に猛攻に遭い、1点差まで詰め寄られましたが守り抜きました。
2試合目 旭中15−5幡山中

大会通算2勝2敗で第3位となりました!
今後とも応援よろしくお願いいたします。

ラグビー イーストリーグ

4月初めから始まったラグビーのイーストリーグ。
16日(土)には、幡山中を会場にして開催されました。
幡山中ラグビー部は、神丘中と対戦し、トライを重ねて勝利をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会

16日(土)尾張旭中学生女子ソフトボール大会が始まりました。
1回戦、幡山中ソフトボール部は尾張旭・西中と対戦しました。
後攻の幡山中は1回の表に1点を先行されましたが、その裏に同点に追いつき、2回には6点を追加しました。
その後追い上げられたものの7対6で勝ち、2回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学校の様子〜

学級づくりの1週間が終わりました。1年生は緊張する中、2分前着席を守ろうと意識したり、あいさつを頑張ったりと、本当にたくさんの頑張る姿が見られました。来週から授業が始まります。ひとつずつ慣れてほしいと思います。
本日は、「握力測定」「室内部活見学」「掲示作成」「タブレットの使い方について」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 部活動見学

午前中に体力テストの一部の種目を行いました。昨年よりも記録が伸びているとよいですね。学年ごとに学活は「タブレットの使い方」「掲示物作成」「学年集会」など、いろいろでした。業後に1年生は部活動見学の2回目でした。次は体験入部になります。自分に合った部活動をきちんと見つけてほしいと思います。2,3年生は紹介も含め、真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会企画 新入生を迎える会

年度初めの学活も、あと2日になりました。生徒会主催企画で、午前中にZOOMやタブレットを使用して迎える会を実施しました。委員会を紹介したり、中学生としての心得をクイズにしたりと、上級生の温かい出迎えに対して、1年生は大きな拍手で感謝の気持ちをあらわしていました。最後に生徒会会長・執行委員から、みなさんへ感謝も含めた立派な退任のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学級活動を中心に〜

 今日は、中学校生活の初めての給食で、午後も含めて1日を過ごしました。内容が盛り沢山であり「学級目標決め」「避難訓練」「学年集会」「部活動見学」…とても疲れたことと思います。来週から教科の授業が始まります。初めは大変だと思いますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。業後に部活動見学をしました。金曜日も実施し、全ての部活動見学をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分