最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:135
総数:1156207
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

まもなく100万アクセス達成

 いつもこのホームページをごらんいただき,ありがとうございます。まもなくこのホームページの閲覧数が100万に到達します。
 多い日で一日1000ものアクセスがあるこの幡山中学校のホームページが,大きな節目を迎えようとしています。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 全校集会は本日もZoomで実施しました。男子テニス部、男女卓球部、陸上、柔道の中総体瀬戸・尾張旭地区大会の伝達表彰がありました。
 保健主事からは熱中症対策で自分で意識すべき8つのことについて話がありました。生徒会長からは、各部活動で中総体を機会に3年生から1、2年生へ引き継ぐべきものは引き継ぎ、改善すべきは改善し、よりよい活動を目指して目標をもってほしいと話がありました。
 校長講話では、クールビズを取り上げ、場に応じて熱中症対策をしながら自分たちで身なりを調節をしていけるようにしましょうと伝えました。

中総体 剣道個人戦

中総体、剣道の2日目は個人戦でした。
団体戦と同じく尾張旭旭中体育館で、午前中男子の部、午後女子の部が行われました。
男子では、ベスト8まで進出した選手もありましたが、あと一歩のところで愛日大会には届きませんでした。
女子では、ベスト16まで進んだ選手がありました。
それぞれの思いがつまった大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 卓球男子個人戦

中総体の卓球男子個人戦も、昨日と同様に女子と並行して、尾張旭市総合体育館で行われました。
校内代表の各選手が、トーナメント戦にのぞみ、校外の相手選手と対戦しました。3回戦を勝利した校内の選手2名が互いにベスト8(準々決勝)で対戦しました。その対戦で勝利した副主将は、準決勝にも勝利し、決勝に進出することができました。素晴らしい結果で、4季振りの準優勝になりました。ベスト8で敗退した側の選手も、その後の敗者戦を2戦とも勝利し、第5位を決めました。昨年度に続いて2名、また女子同様に、上位大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

中総体 卓球女子個人戦

中総体の卓球女子個人戦が、昨日と同様に、尾張旭市総合体育館で行われました。
校内代表の各選手が、トーナメント戦にのぞみ、校外の相手選手と対戦しました。卓球部主将がベスト8に進出することができ、第5位になりました。上位大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

重要 中総体(7月3日) ソフトボール延期のお知らせ

本日(7月3日)、中総体ソフトボールの準決勝、決勝、3位決定戦を幡山中グラウンドで行う予定でしたが、雨のため9日(土)に延期となりました。

中総体 バレー

中総体バレーは、にじの丘学園で開催されています。
今日2日(土)は、予選リーグでした。幡山中は初戦、水無瀬中と対戦しました。お互いに譲らず点を取り合うゲームでしたが、惜しくも2セットを連取され、勝利を収めることができませんでした。
2試合目は、尾張旭旭中と対戦しました。残念ながら2セット連取され、明日の決勝トーナメントに進むことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 サッカー

中総体のサッカーは、瀬戸市民公園陸上競技場で始まりました。
幡山中は、初戦尾張旭旭中と対戦しました。
前半は0対0のまま終わりましたが、後半開始数分で1点を先取しました。その後、1点を加え、2対0で勝利を収め準決勝に進むことができました。
準決勝は9日(土)に瀬戸市民公園で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 卓球男子団体戦 準優勝おめでとう

中総体の卓球男子団体戦が、女子団体戦と並行して尾張旭市総合体育館で行われました。
3連覇を目標とする男子は、2ゲーム先取の予選リーグで全勝による1位突破を果たしました。決勝トーナメントでは、1位のシード出場となり初戦の準決勝を勝利しました。同時に上位大会の出場権を獲得しました。4季3年連続となる同一対戦の決勝戦では、僅差をものにできず、準優勝という結果となりました。立派な成績をおさめることができました。練習に裏打ちされた自信と我慢強さが素晴らしく、おめでとうございました。
画像1 画像1

中総体 剣道男子団体戦

剣道男子団体戦が、午後から尾張旭市立旭中学校で行われました。
男子の予選リーグは、各選手が2本先取して勝利をおさめるなど、勝ち星をのばして1勝1分けでリーグ突破を果たしました。決まり手が同数だったため、代表決定戦を行って勝利し、1位通過となりました。決勝トーナメント進出を果たしたものの、相手の層の厚さに初戦で惜敗しました。各選手が試合を進めるごとに、どんどんスピードと力強さを発揮し、十分な心の強さとたくましいチームワークを感じることができました。
画像1 画像1

中総体 卓球女子団体戦

中総体の卓球女子団体戦が、尾張旭市総合体育館で行われました。
女子は2ゲーム先取の予選リーグで、勝利をおさめて勝ち点を増やし2位タイになりました。しかし、当該チームにおける得失点差がわずかにおよばず、あと一歩のところで決勝トーナメントに進むことができませんでした。自分の持つ力を真面目に出し切ろうとする様子が見られて、よくがんばっていました。明日は、男女とも同じ場所で個人戦があります。
画像1 画像1

中総体 剣道女子団体戦

剣道女子団体戦が、午前中に尾張旭市立旭中学校で行われました。
女子は、鮮やかに相手から数本決まり手を取ったものの、決勝トーナメントに駒を進めることができませんでした。しっかり応援もしていました。神経を集中して真剣にいどむ各選手の心意気が印象的でした。
明日は、男女とも午前午後が反対ですが、同じ場所で個人戦があります。
画像1 画像1

中総体 バスケットボール(男子)

中総体、男子バスケットボール部は、南山中と対戦しました。
リードを許しての展開となりましたが、一生懸命にゴールに向かう姿が見られました。
残念ながら、2回戦に進むことができませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 ソフトテニス男女団体戦

ソフトテニスの団体戦が、瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
男女とも予選で奮闘し、決勝トーナメントに進出後、惜敗しました。
男子は第4位になりました。個人戦は、明日、同じ場所で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体バスケットボール(女子)

中総体、女子バスケットボール部は、初戦光陵中学校と対戦し、勝利を収めて、午後の2回戦に進みました。
2回戦の相手は水野中学校。
リードして後半に臨みました。残念ながら逆転を許し、準決勝に進むことはできませんでしたが、最後まで必死にコートを走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 ソフトボール

いよいよ中総体。
ソフトボールは幡山中学校を会場にして、始まりました。
幡山中ソフトボール部は、水野中と対戦しました。
初回に先制されましたが、ランニングホームランで同点に追いつきました。
その後、お互いに点を重ねる接戦を制し、明日の準決勝に駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の練習

いよいよ明日から中学校総合体育大会の支部大会がはじまります。練習してきたことを確認しつつ、支えている多くの人に感謝し、十分な力を発揮してほしいと思います。真面目な態度でプレーして勝敗と向き合うこと、声を出して盛り上げ、拍手や心できちんと応援すること、最後まで粘り強く全力で続けることができるとよいと思います。「がんばれ幡中!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム 部活動写真

梅雨が早くも明けました。卒業アルバムの作成が1ページずつはじまっていきます。週末には中総体が行われます。部活の集大成の時期です。勝敗はつきますが、力をきちんと発揮するためできることを確認してほしいと思います。種目により感染症対策の条件が違うため、保護者のみなさまの観戦方法については、ご確認をよろしくお願いいたします。先日、文化部と一部の体育館部活の写真撮影が行われました。ユニフォーム等、正装での撮影会になりました。次週に他の体育館部活や外部活があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外活動にむけて

 テストが終わり,2年生の次の大きな行事は野外活動です。今週は学活の時間を使って,全体説明のオリエンテーションを行いました。また,各学級でキャンプファイヤーのスタンツの準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組栽培活動を行いました

画像1 画像1
暑い中でしたが、校舎影をうまく利用しながら、畑作業を行いました。
キュウリが大きくなったので、支柱を取り替えました。

また、ジャガイモの収穫も行いました。
生徒も教員も、収穫できることの喜びを味わいました。

今年は根菜や葉物、夏野菜がとても順調に育っています。
取れた野菜は販売活動に使われます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分