最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:136
総数:1156247
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体サッカー 決勝

瀬戸・尾張旭大会の決勝戦、尾張旭東中との対戦になりました。
前半給水タイム前に1点を先取した幡山中は、さらに1点を加え前半を終えました。
後半にも2点を加え、4対0で見事優勝を勝ち取りました。
来週の愛日大会でも、必死にボールを追う姿が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 野球 準々決勝継続試合

先週雷のため継続試合となっていた水野中との対戦が、瀬戸市民公園野球場で行われました。
5回裏途中から3対1とリードして再開となったこの試合、水野中の攻撃で満塁からツーベースヒットを打たれ、逆転を許してしまいました。
残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、週をまたいでの試合となるなか、最後まであきらめることなく戦う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

国語と数学、美術の授業の様子になります。国語では、夏休みの課題練習や作文作成を行い、新研究で自習を進めたり、タブレットを活用して作文したりする様子が見られ、1学期のまとめの時期の授業でした。数学では二次方程式の解の公式の練習問題に取り組み、導き出される解についての考え方を予想したり、学んだりしていました。美術では、夏休みの課題の説明をオクリンクで提示してあるタブレットを開いて聞いた後、ドライポイント制作でニードルによる続きの彫り作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

家庭と英語、音楽、数学の授業の様子になります。家庭では、近くの仲間とプリントを見てつぶやきながら、家族らしいって何だろうか、と多様に考える様子が見られました。英語では、小グループごとに、有名人の紹介をテーマとして、タブレット上にプレゼンテーションを作成し、発表準備をしていました。音楽では、9月下旬開催予定の合唱コンクールに向けて曲想・強弱などを考えつつ、パート別や合わせ練習で熱心に確認していました。数学では、お買い物に出かけたときに、という場面設定をして、百分率と%引きに対する理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での様子

体育と英語、社会の授業の様子になります。体育では、クロールのビート板を活用した上半身の使い方やタイム測定を行っていました。英語では、文法のIt is 形容詞(副詞・名詞など)+to不定詞の「〜することは___である」をタブレットも使いながら、英文和訳をすすめていました。社会ではグループごとに調べ学習を行い、江戸幕府が鎖国下でどのような対外関係を築いているのかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年理科

 3年生の理科は生物分野の遺伝の規則性を学んでいます。エンドウを使ったメンデルの実験を追体験し、現れる形質の数の規則性を求めました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 2回目

雨が降る中でしたが、朝からのあいさつ運動をご協力いただいた2・3年生徒の保護者のみなさま、元気で明るいあいさつをありがとうございました。生徒たちも傘をさしながら、元気よくあいさつをしていました。今回も、学校サポーター制を活用したよい機会となりました。引き続きよろしくお願いいたします。またあわせて、生徒会役員もあいさつ運動を校門前で実施し、見本となるあいさつを心がけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除とワックスがけ

1学期も残すところ2週間となりました。今週は明日から個人懇談のため本日、大掃除・ワックスがけを行いました。昨年度改修工事が終えた教室の床は、格段な汚れは目立ちませんが、所々黒く汚れています。目立つところもあったので、生徒のみなさんで、床の汚れをスポンジや雑巾などで丁寧に落としたり、拭き上げたりしていました。最後に美化委員がワックスがけを行い、床が以前よりもピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 サッカー 準決勝

サッカーの準決勝が、瀬戸市民公園陸上競技場で行われ、幡山中サッカー部は、水無瀬中と対戦しました。
前半に1点を先取し、後半開始まもなく2点目のゴールを奪いました。後半の給水タイム直前には1点を返されましたが、その後2点を追加し、快勝しました。
いよいよ来週は決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 野球

昨日(9日)の雷のため、継続試合となっていた水野中との対戦は、雨のため来週に延期となりました。

中総体 野球

中総体野球、幡山中学校は瀬戸市民公園野球場で、水野中と対戦しました。
2回表に3点を先取し、4回裏に1点返されたものの2点リードして5回を迎えました。
その後雷の発生により中断しましたが、回復の見込みがなく、明日継続試合をすることになりました。
画像1 画像1

中総体 テニス (男女)

先週日曜日の雨のため、延期された中総体ソフトテニスの個人戦が、今日9日(土)瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。
残念ながら初戦で敗退するペアが続きましたが、男子の3年生ペアが準決勝まで勝ち上がり、愛日大会の出場権を勝ち取りました。準決勝では惜しくも敗れたものの、3位決定戦でも勝利を収め、3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 ソフトボール2日目

中総体のソフトボールは、本校で行われています。先週降雨のため、今日になった第1試合は、好走塁から得点をあげたり、また、第2試合は、ランナーをためてからの逆転満塁ホームランを打ったりして、さらには、仲間と一丸になってよく守りました。しかし、相手の地力が上回り、残念ながら惜敗しました。成績は、第3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食トピック 7月

今月の特集は、トマトです。ナス科に属し、ペルーが原産だそうです。
トマトの栄養、進化についての説明を動画で視聴しました。トマトは緑黄色野菜の1つですから、とても大切な栄養源です。素材の味を味わって食べることができるとよいと思います。
明日の中総体は、雨天で順延した種目や個人戦があります。
今週末も「がんばれ幡中!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて

 本日、2年生は野外活動に向けてしおりなどの大切なお手紙を配布しました。しおりは予定などが記載されており、それ以外のページは今後実行委員を中心に作成し、随時差し込みをしていきます。本日配られたお手紙を、ご家庭の方でも、ご一読していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

瀬戸市教育委員さん学校訪問 & 七夕

瀬戸市に教育委員さんは数名います。そのうちのおひとりが本校を訪問されました。学校を訪問することで、現状を把握し、より実態に即した議論につなげることを目的としています。生徒の様子、施設状況の視察やPTAとの意見交換を行いました。ありがとうございました。
ちなみに、今日は七夕。校長先生が校内で笹を切って、生徒玄関前に飾っています。みなさんの願いごとがかないますように。
画像1 画像1

卒業アルバム用の写真 3年生

今週、卒業アルバム用の写真撮影をいろいろと行います。授業の様子や個人写真、部活動など、カメラマンさんが順に撮影する予定です。マスクなしの撮影です。写真撮影は、緊張したり、照れながらだったりしますが、表情を柔らかくしてのぞもうとする様子も見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方が講師となった面接練習

3年生は、地域から20名の方に講師としておいでいただき、面接練習をしました。これまで準備してきた面接練習の成果がどれほどのものであるのかを試す貴重な機会となりました。講師の方々が、緊張した生徒たちの心をうまくほぐしてくださり、笑顔で面接を終わらせる様子に、地域の方々の生徒への愛着を感じました。生徒たちは、講師の方からいただいた貴重なご指導をしっかり心に刻み、進路希望の実現をめざしてがんばっていくと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく100万アクセス達成

 いつもこのホームページをごらんいただき,ありがとうございます。まもなくこのホームページの閲覧数が100万に到達します。
 多い日で一日1000ものアクセスがあるこの幡山中学校のホームページが,大きな節目を迎えようとしています。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 全校集会は本日もZoomで実施しました。男子テニス部、男女卓球部、陸上、柔道の中総体瀬戸・尾張旭地区大会の伝達表彰がありました。
 保健主事からは熱中症対策で自分で意識すべき8つのことについて話がありました。生徒会長からは、各部活動で中総体を機会に3年生から1、2年生へ引き継ぐべきものは引き継ぎ、改善すべきは改善し、よりよい活動を目指して目標をもってほしいと話がありました。
 校長講話では、クールビズを取り上げ、場に応じて熱中症対策をしながら自分たちで身なりを調節をしていけるようにしましょうと伝えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分