猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の1回戦、幡山中野球部は尾張旭・西中と対戦しました。
先攻の幡山中は、1回の表に幸先よく1点をとると、3回には3点、5回にも1点を追加し、5対1で勝利を手にしました。
2回戦は、水野中との対戦になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡中PTA広報4号について

PTA広報部、学校サポーターの方々からのご協力をいただき、広報幡山4号をWEB発行することができました。今回は卒業生特集になります。

生徒のみなさんを通じたお手紙や保護者連絡アプリにより、パスワードがおわかりになります。加えて、写真やメッセージもよりよいものとなっていますので、ぜひお時間のあるときにご覧になってほしいと思います。

なお、パスワード付きの限定公開となっていますので、ご注意ください。
(配布文書でも配信しています。)

幡中PTA広報4号(←クリック)
画像1 画像1
画像2 画像2

ハタトーク【幡タイム活動】

3年生は、中学校生活最後のハタトークを終えました。3年間お疲れさまでした。テーマは、中学校で思い出に残っていることで、面接練習を行ったときにも聞きたい質問でした。話の流れに合わせ、うなずくことがとても上手にできる人が多くなりました。1分間計測したかのように、話がきちんと構成されている人もいて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での様子

国語と理科、家庭の授業の様子になります。国語では、少年の日の思い出の作品を学んでいます。読み取りを深めるため、文体や展開を踏まえ、作品を工夫を凝らして書き換えていました。理科では、堆積岩を観察して特徴を調べたことから、岩を見分けるちがいについて意見交換しました。それぞれの岩に含まれている原料は何かとハタトーク同様に話し合い活動を進めることができました。家庭では、私たちの居住地では、どのような災害に備える必要があるのかを考えました。火災など具体的な災害にグループごとで取り組み、発表しながら学習のまとめを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

吹奏楽部の演奏に合わせて3年生が入場し、卒業生を送る会が始まりました。1・2年生が制作したモザイクアートの披露から、3年間の思い出映像・職員からビデオレター、生徒会企画クイズとじゃんけん大会、1組の3年生へのメッセージ、1・2年生の学年発表がありました。そして、それらに応える3年生の動画発表、卒業式で使うコサージュ贈呈まで、4年ぶりに体育館で全学年揃って同じ雰囲気を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その2

生徒会役員が企画運営をし、心のこもった会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会のリハーサル

いよいよ明日の午後になります。今日は、準備が万全かを確かめるよい機会になりました。進行を一通り終えることができました。在校生は、卒業生の旅立ちを祝福するとともに、感謝の気持ちを伝える機会にしてほしいと思います。そして、伝統を受け継ぐ気持ちを高められるとよいです。
卒業生は、在校生への思いを上手に伝えてくれると思います。みんなの力と気持ちを合わせて、素晴らしい本番になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 表彰・講話

体育館で最初に生徒会執行部から、明日の卒業生を送る会での予告紹介と放送で卒業生に感謝を伝えるキャンペーンの伝達がありました。続いて、子ども版画展の優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。
校長講話は「学校っていったい何なの?、どんなところ?」というテーマでした。給食・仲間・友だちを通して、いろんな人が一緒に生活するところ、折り合いをつける力をつけるところ、友だちと仲間の違いを考えてほしいというお話がありました。最後にカウンセリング担当より、教育相談活動における目的やねらいを分かりやすく説明したお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

3年生は、今週で教科の授業が最終になります。授業は体育で、試合形式の練習を行いました。男子がバドミントンで、女子が卓球の種目に分かれて取り組んでいます。自分ができることを見つけて審判をしたり、プレーの様子を意見交換したり、新たなことを学び取ったりする様子が見られました。安全面も考えて活動ができている雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて

2年生は、6限に体育館で卒業生を送る会の椅子を準備し、全体練習を行いました。今までの学校生活で一番長いつき合いの異学年である卒業生に対し、お祝いとお礼の気持ちをきちんと伝えようと、真剣に発表練習に取り組んでいました。さらには「最上級生として自分たちが!」と、中学校の看板となる決意やけじめを考えるよい機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 3年生最後の畑作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の畑は、3年生にとって最後でした。
大きく育った大根を収穫しました。
お世話になった方々へ、お手紙や花束を渡しました。
温かい言葉をかけていただきました。

作業学習を通して、自然に対する興味を持ったり、野菜を大切にする心を育んだり、働くことの大切さや楽しさを学んだりしました。
進路先でもこの経験を活かして頑張ってほしいと思っています。

授業での様子

今日は公立高校の学力検査入試日でした。先日の国語と社会、理科の授業の様子になります。国語では、3年間の国語の学習で読んできた作品の中で一番心に残っている場面、その時や今後どう考えていこうとしたかという思いなど、発表会を開いていました。社会では、貿易のフェアトレードについて学び合いました。具体例のコーヒーを通して、公正な取引によるさまざまな長所や特徴を調べて話し合っていました。理科では、入試対策問題に取り組みました。解説の中で化学反応式の求め方のコツなど、法則によって解決できそうなパターンを伝授していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組3年生 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
1組3年生に、最後の読み聞かせをしていただきました。
3年間、楽しいお話ばかりでした。
どんどん笑顔になっていきました。

3年生から、読み聞かせをしていただいた皆さんに、感謝の気持ちを込めて、紙で作ったお花とお手紙を渡しました。お手紙は、自分たちでつくった和紙に気持ちを込めました。

卒業してからも、たくさん本に触れて欲しいと思います。
読み聞かせのみなさん、3年間ありがとうございました。

ハタトーク【幡タイム活動】

2年生の様子で、現在は1分間スピーチを進めています。
ドライビングトークをうまく使いこなし、話に応じたうなずきを返し、お互いに楽しんで進めることができています。エピソードも、フリートークも、見つめなおしもきちんと行い、感心します。いろいろな人とスーッとかかわれる力に自信をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子

早朝には、再び弁天池の水面が凍る寒い日もあります。
晴れた昼放課には、穏やかな日差しの中、運動場も含めて多くの生徒が遊びを楽しんでいます。体を動かして気分転換をする、室内でおしゃべりをして級友の仲を深める、図書室で本を借りて教養を得るなど、よい雰囲気で過ごしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での様子

社会と音楽、技術の授業の様子になります。社会では、なぜペリーは日本に来たのだろうか、という課題で学習を進めました。条約・資源・中継地など目的達成のため、日本へ開国をせまる魅力や理由を上手にまとめあげていました。音楽では、歌舞伎演目「勧進帳」の説明を聞き、学習プリントに記入していました。声や楽器の音色、旋律の特徴に気をつけつつ、長唄のよさや美しさを味わって鑑賞することが目的でした。技術では、暗くなるとLEDが自動点灯する回路を基盤で製作しています。弱→強信号へ増幅作用するなど、エネルギー変換の働きを知り、トランジスタや硫化カドミウムセル(CDS)の部品を取りつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
1年生は、6限に体育館で卒業生を送る会の全体練習を行いました。中学生になってお手本として慕った卒業生に対して、自分たちが発表することを楽しみつつ、感謝の気持ちやお世話になった気持ちなどをきちんと表現できるとよいと思います。昨年は小学校で見送られた側ですが、もう1年たったと、時が過ぎるのは早いなと改めて感じます。
画像2 画像2

委員会活動2月(3年生最終)

委員長の役は2年生を中心に引き継いでいますが、3年生の委員会活動は最終となりました。小学校からの数年間、学校のため、仲間のために、尽力して進めてきたことと察します。今年度の活動で、幡山中学校がさらによりよく快適なものになったと思います。いろいろな活動で手本となり、真面目な取り組みに感謝します。1・2年生は、今後も状況把握や啓発活動など、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰・講話

体育館で最初に生徒会執行部から、ペットボトルキャップ回収のお礼と引き続き協力へのお願い、大縄キャンペーンのアンケート依頼、次年度生徒会のテーマ伝達がありました。続いて、女子バスケットボール部の尾東大会優勝、男子卓球部のダブルス選手権、吹奏楽部の重奏コンテスト、それぞれ優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。

校長講話は「授業で学んだことは本当に役立つの?」という主題でした。具体例の道のり・速さ・時間を通して、学習を100%使えることはあり得ない、学習をそのまま使えることはない、学びの基礎である学習から役立たせることができるかが大切です、というお話がありました。

最後に給食担当より、5感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(皮膚感覚))に表して楽しむことで、おいしく給食をいただいてほしいと思います、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより2月

今月の特集は、心の健康に気をつけることです。リズム運動などの簡単な運動こそ、冬場の特効薬かもしれません。心がもやもやしないで元気でいることが一番になりますが、時には気持ちを切り替える方法を知っていることも大切です。

保健室から「保健だより」が発行されていますので掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="95299">保健だより2月</swa:ContentLink>(配布文書で配信しています。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分