最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:176
総数:1160259
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

職場体験学習 その1

 本日、2年生は市内の事業所にお邪魔して、職場体験学習を行いました。お忙しい中、受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
 生徒たちは緊張しながらも、できることを精一杯取り組んでいました。普段の学校生活では体験できない、貴重な機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験事前指導

2年生は、明日、職場体験に出かけて、実際に社会で働く経験をします。今年は、株式・有限会社、保育園・幼稚園、美容院、病院、公共施設など57か所の事業所の方々にお世話になります。今日の6時間目の総合的な学習の時間に、前半は学年集会、後半は事業所ごとの打ち合わせと、体育館や教室で事前指導を行いました。
学年の先生方からも、挨拶・持ち物・服装・出勤時刻の確認をするお話がありました。明日はきっと緊張するでしょうし、例えば、今までにない経験に遭遇することがあるかもしれません。上手く対応し、たくましく乗りこえることがもとめられます。家庭でしつけられてきたこと、学校で教わってきたこと、そして、先日のマナー講座で学んだことなどを発揮して、働くことにふさわしい態度で体験をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 “幡山地区の魅力を発見!!”

 本日、いくつかの班に分かれ、幡山地区の事業所に行きました。話を聞いたり、見学・体験をしたりしました。普段は立ち入ることができないところに入り、知らなかったことを知ることができました。自分たちが住んでいる地区の魅力を発見できた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は校外学習”幡山地区の魅力を発見!!”

明日の午前中に校外学習を行います。今まで、事業所について調べたり、インタビューの内容を決めたりしてきました。明日、幡山地区の魅力を発見し、まとめていきたいと思います。
画像1 画像1

授業での様子

理科と数学、音楽の授業の様子になります。理科では、丸型フラスコ、ガスバーナーなどの器具を用いて、沸点の差を利用して純粋な物質を取り出す、蒸留の実験をしました。数学では、線香に火をつけてからの時間と燃えた長さの関係を調べる実験結果を表にまとめ、気づいたことを話し合っていました。音楽では、次週は、講師の先生から実際に箏の演奏の手ほどきをうける授業になるので、筝曲「六段の調」を視聴して、模範となる演奏方法を学んでいました。

1年生は、明日、校区内の事業所や名所や施設などをたずね、校外学習に出かけます。瀬戸・幡山という、郷土・校区のよさ・魅力を発見・感じ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

美術と社会、国語の授業の様子になります。美術では、遠近感と平面構成の授業で、背景色から彩色をはじめ、彩色についても明暗・濃淡にアクセントがありました。さらには、1・2・3点透視図法を各自で使用するまでの高度な描き方にとても感心しました。社会では、日本の中国・四国地方をながめて、特に香川はなぜうどん県になるのだろうか、豊かな発想力や想像力を大いに発揮し、学びを深めていました。国語では、モアイは語るで、論理の展開を吟味し、読み取って話し合う中で、現実に食糧難があと8年後にやってくるということで驚きの表情を隠せない様子でした。

2年生は、午後から職場体験に向けて、事前訪問に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

愛知県内すべて公立小中学校は、2年程度に1回、県と市の教育委員会の視察を受けます。この呼び名が、学校訪問になります。教育長・指導主事などの役職の先生方に、本校へお越しいただきました。2・3限に、全学級の授業参観をしました。4限は、学校概要を紹介したり、ご助言を受けたりしました。
訪問した方々より「全体的に、ICTが活用され、とても落ち着いた雰囲気で学習している」「できていることに自信をもって振り返り、大いに評価してほしい」などのお話をいただきました。今日の訪問をもとに、今後も生徒が主体的に取り組める授業、わかりやすい授業をめざして精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

異文化交流会

今日と28日(金)に、講師の方が来校して1年生と交流を深めます。
本校初の試みであり、よい刺激を受けて有意義な時間となりました。
今日は、フィリピンに在住していた女性の先生から、国・食・言語・文化のことについての紹介がありました。生徒のみなさんは、興味津々で話を聞いたり、クイズに答えたり、発音を真似したりしていました。
画像1 画像1

1組 あすなろ交流会

画像1 画像1
あすなろ交流会がありました。幡山西小学校、幡山東小学校、幡山中学校の特別支援学校在籍生徒が集まって、交流を行いました。
まず、さんぽのリズムに合わせてダンスをしました。中学生は小学生の見本になるように踊りました。恥ずかしさもあったようですが、小学生に合わせて頑張って踊りました。
次に、パラバルーンをしました。音楽に合わせ、布を上げ下げしました。
休憩をとったあとは、工作をしました。中学生は小学生の輪に入って、作り方を教えてたり、作業を手伝ったりしました。

みんながニコニコ笑顔になれて、とてもよい時間でした。
小学生も中学生もよく頑張りました。

1年生給食と食育指導の様子

本日の給食は、高野豆腐の卵とじ、ぶり三河みりん焼き、切り干し大根サラダ、ごはん、牛乳、ヨーグルトでした。1年D組では、食事後に栄養教諭の栗田先生による食育指導が行われました。

季節の食べ物が日本にはあります。野菜を中心とした四季の旬(しゅん)を生徒のみなさんと話し合いました。

春: 竹の子、山菜類 : にがみがある、体を目覚めさせる
夏: なす、とまと、きゅうり : 水分が多い、体を冷やす
秋: ??? : 回答は、さつまいも、栗、柿、きのこ、ぎんなん!!
冬: 根菜類 : 体をあたため、ビタミン豊富でかぜの予防

秋は、ビタミン、ミネラル、食物せんいが豊富で、夏の疲れをとり、厳しい冬に備えるための栄養が含まれます。一気に気温が下がり、体温を保つために、糖質の多い、いも類があります。季節ごとに旬の食材には、体にとってよいことがたくさんあります。最後に、からだを強くするための先人の知恵は、健康を守る原点として、みなさんにも旬の食べ物1つ1つに興味をもって、楽しんで会食をしてほしいというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

体育と保健、社会の授業の様子になります。体育では、バスケットボールの試合を実施し、攻守交代の激しい中で、真剣なプレーが継続していることが印象に残りました。保健では、雨天のため教室内でしたが、以前実施した平泳ぎについてのレポートをタブレットで作成していました。社会では、民主主義についての考え方で、多数決を例にあげ、なぜ民主主義に基づく政治が必要とされるのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校総合体育大会 愛日地区駅伝 男子

女子に続いて行われた男子の部、気温が上がり夏を思わせる天気のなかでのスタートとなりました。
男子は女子と異なり、すべての走者が3km走るため、走順通りの発走で行われました。
厳しい闘いとなりましたが、自己ベストを大幅に更新した選手もあり、それぞれの思いを胸に終えることができました。
残念ながら、県大会への参加はなりませんでしたが、心に残る1日になりました。

通常の部活動に加えた練習に取り組むなか、支えていただいた皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校総合体育大会 愛日地区駅伝 女子

15日(土)、春日井市朝宮公園陸上競技場で、愛日地区駅伝大会が開催されました。
陸上競技場ないでの開催で、襷をつなぐことはなく、それぞれの区間ごとに走った合計タイムを競い合いました。
幡山中女子チームは、最初の走者から好走し、上位争いをしながらの展開となりました。
全員が走り終わったあと、箱根駅伝の予選会のように、祈りながら結果を待つことになりました。
惜しくも2位となりましたが、豊田で行われる県大会に進むことができました。
朝早くからの応援などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座

今年度はコロナ禍の影響により、10月27日(木)の1日間だけですが、2年生は、職場体験学習を行います。数多くの事業所の方々、瀬戸商工会議所キャリア教育コーディネーターのご協力を得て実施しています。中学生のキャリア教育で大きな位置をしめています。午後の授業では、職場体験学習とそのための事前訪問に向けて、マナー講座を行いました。
「あいさつ」をきちんとしたり、「時間」を守ったりなど、普段の生活でも当たり前のことを含めて確認しました。マナーの意義を理解し、心構えを学んでいました。「第一印象の80%以上は身だしなみ」「言われたことを理解したかどうか、返事をして意思表示をすることが大切」「マスクをつけても笑顔で話せば伝わるよ」などのアドバイスをいただきました。
マナー講座が終わった後、講師の方から「幡山中学校の生徒は、みなさんが熱心に参加してくれました。素直で反応がよく、真剣にがんばっていました」というお話をうかがいました。今日学んだことを、職場体験で、そして、今後の生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより10月

「目をいたわる生活を心がけて、目を大切にしましょう」目は、起きてから寝るまでずっと使っています。近くの物を長時間見続ける生活に原因があるかもしれません。10月10日は目の愛護デーでした。

保健室から「保健だより」が発行されていますので掲載します。
(配布文書で配信しています。)

<swa:ContentLink type="doc" item="93973">保健だより10月</swa:ContentLink>(←クリック)

木曜日昼のハタトーク【幡タイム活動】

毎週水曜日朝に行う「ハタトーク」を木曜日の給食後に実施しました。
まず自分で、10個のお題(質問じゃんけん)に対しての答えを考えます。4つの約束を確認した後、それぞれのグループであいさつをし、お題についてのトークが始まりました。次にフリートークをし、今日の自分に向けての振り返りをしました。校舎外から聞こえてくるたくさんの会話は、にぎやかで、元気一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日植えた白菜やレタスなどはすくすくと成長しています。
今日はダイコンの種まきをしました。2粒ずつ土にまきました。

夏野菜が終わり、畑の野菜を入れ替えるころになると、月日の経過のはやさを感じます。

文化祭を終えても、あすなろ交流会や職場体験、校外学習と、行事は盛りだくさんです。みんなで生き生きと生活することができています。

充実した時間はあっという間に過ぎていきます。限りある時間を大切にして、有意義な生活を送ってほしいと思っています。

委員会活動 前期最終

前期委員会の最終活動となりました。全体的に各委員会として、協力して課題解決し、自主的・実践的な態度で活動に取り組むことができていました。望ましい人間関係を形成するとともに、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画する委員会活動の目標が、達成できているとよいと思います。委員長をはじめとする振り返りや常時活動の作業確認などを行いました。学校生活を充実させるためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストの返却

先週に実施したテストの返却がありました。授業中には自己予想点数、平均点数に大きく反応を示したり、放課中には仲間と点数を話し合ったりする場面がよく見られました。計画の過程を振り返ってみて、成果として出ていることが数多くあるとよいです。できなかったところの復習や根気よく自分の力をさらに蓄えることなどが今後必要になります。時間を有効に使って、努力を積み上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1年学習コンクール
3/24 修了式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分