最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:176
総数:1160259
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

救急救命講習

今週は、瀬戸市消防署の方々のご協力によって、2年生が各クラス90分の救急救命講習を行います。119番通報から、救急車が到着するまで瀬戸市内の平均では約7分かかります。その7分間は、けがや病気の状態によっては「生死を分ける時間」となります。そのような状態に遭遇しないことを願うところですが、居合わせた人にとっては一時的に行う最小限の手当てによって命は救われます。保健体育で授業済ですが、言葉や文字で理解しても、実際にどうしたらいいのか、大人でもとっさに動くことは難しいと感じます。心肺蘇生法やAEDの使用法を体験することで、いざというときには現場で生かされるとよりよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会準決勝

1回戦で品野中、2回戦で長久手北中と対戦し、準決勝に勝ち進んだ野球部は、準決勝で南山中と対戦しました。
力の均衡した試合で、5回まで両チームとも得点を入れることがないまま迎えた6回表、幡山中が待望の先取点を奪いました。
3対2とリードして迎えた7回裏、南山中の攻撃。残念ながら2点を許し、サヨナラ負けとなりました。
上位4チームが進むことのできる本大会で、この悔しさをぶつけたいと思います。

大会が続く中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 新人大会 決勝トーナメント

先週の予選リーグをリーグ1位で勝ち上がった幡山中バレー部は、8日(土)、決勝トーナメントに臨みました。
1回戦尾張旭西中に2セット連取、2回戦でも水野中に勝ち、決勝で尾張旭東中と対戦しました。
決勝戦では、1セット目を先取し幸先の良いスタートを切りましたが、2セット目を奪われ、勝負はファイナルセットにもつれ込みました。両チームとも互角の戦いでしたが、接戦の末、勝利を勝ち取ることはできませんでした。
悔しい思いを胸に、価値ある負けと受けとめ、愛日大会に臨みます。
予選リーグからの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2日目 緊急態勢訓練

昨日今日と、登下校の様子を見ていると、冬の制服を着る生徒が増えてきました。気温が上がらず、一気に季節が進んでいく風を感じます。中間テスト2日目が終わりました。最後まであきらめずに粘り強くテストに取り組む姿が多く見られました。

3限には、学校へ不審者が侵入した場合、侵入者対応マニュアルに沿った対応ができるかを訓練で確認しました。教職員と生徒が、それぞれの対応方法を確認し、実践しました。瀬戸警察署の方々のご協力をいただき、教職員は生徒の身の安全を確保するための行動をし、生徒は野次馬にならずに侵入者を近づけさせないために扉を閉め切る等で訓練を実施しました。
訓練後には、放送にて瀬戸警察の方から「いざというときに」どうすべきかをご助言いただきました。こうした訓練を通して、起こらないことを願いますが、どんな時も子どもたちの安全を守るため、さらに対策と連携をしっかりとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目 幡山東小給食訪問

今日から中間テスト(1日目)です。最近までの暑さから一変し、昨日から肌寒いと感じさせるような秋らしくもある心地よい風が吹き抜けています。どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。日頃の勉強の成果がしっかり発揮できているとよいと思います。特に3年生はさすがで、空気の重みが違いました。始める前の雰囲気とはちがい、張りつめた空気の中、用紙に書き込む音、プリントをめくる音が不規則に聞こえてきました。

午後からは、幡山中学校の教職員が、幡山東小学校1年生の給食活動に参加しました。昨日の就学時検診に続き、連日の訪問となりました。元気一杯で、生き生きと活動している1年生の様子に感心してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

 1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。また、先日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。

 幡山中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。
 
 なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期室長・議員・委員・係決め

中間テスト前日になり、テスト勉強を進めています。先日各学級で、生徒会役員選挙に続き、後期の室長・議員・委員・係決めが始まりました。
学校・学年・学級目標をよりどころにして、前期に引き続き、よりよく学級を運営するために、また、よりよく学校生活を過ごすために、級友と担任が決めていく大切なことだと思います。後日、認証式を終えてから、引き継いでいきます。みなさん一人ひとりがもっている思いを大切にして、学級がますます盛り上がることを期待しています。
明日より中間テストが始まります。明日と明後日は給食がありません。
12時頃の下校となりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜学校の様子〜

 校外学習に向けて、班決め、行先調べを行いました。調べながら「こんなところがあるんだ」と幡山地区の新たな一面に驚く姿が見られました。10月25日(火)の校外学習に向け、少しずつ準備を進めたいと思います。
画像1 画像1

全校集会 認証・表彰・講話

今日の全校集会は、今年度初めて、全校生徒が体育館にそろい実施しました。みなさんが一同に集って開く会には、オンラインとは違う雰囲気があります。感染対策をして行いました。上手に移動することができました。
最初に、生徒会会長、執行委員の認証がありました。女子バスケットボール部、野球部、卓球部個人、少年の主張、読書感想文、子ども陶芸展の各優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。校長講話として、市の見慣れた黄赤2種類のごみ袋に加えて、10月1日からもう1種類袋が増えました。黄色に近い色でチェック欄もついています。他市町では実施済であるごみ分別を考えるだけでなく、袋が増えたことにどういう意味があるのか、人が生きる上で大きな課題があることについても考えてみてほしいというお話がありました。最後に、生徒会からの連絡として、文化祭協力のお礼や中間テストに向けての心構えのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

国語と音楽、美術の授業の様子になります。国語では、書画カメラの書き方を参考にし、基本点画である筆のはいり、はらい、とめ、はねなどの練習を行っていました。書写作品の清書に向け、心を落ち着かせて練習に取り組んでいました。音楽では、楽譜の記号や歌う時の注意点を考えつつ、曲の作詞者・作曲者・歌詞など、基本的なことも問題集で確認してから答え合わせをしました。美術では、文字で楽しく伝えることを目標にして、発想豊かで工夫された文字のレタリングから、明度、広さ、奥行きを考えて順番に彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

幡山中野球部は、10月1日の1回戦、品野中と対戦し勝利をおさめて、2日の2回戦に臨みました。
長久手北中との対戦になったこの試合、両チームとも得点を許さず、5回まで0対0で進みました。6回の表、幡山中はランナーをおいて2ベースヒットを放ち、待望の先取点をあげました。
この1点を守り切り、3回戦に駒を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部 県大会準々決勝

愛知県中学生ラグビーフットボール大会準々決勝、幡山中ラグビー部は、豊田ラグビースクールと対戦しました。夏の中学生優勝チームと冬の新人戦優勝チームとの対戦でした。
自分たちのラグビーを発揮しようと、ディフェンスからの力を奮闘するものの、相手の中盤での攻撃力の前に、流れを徐々に奪われていきました。後半、粘り強く攻撃し、敵陣深くに入りこむと、ラインアウトのモールからトライを奪いました。
次戦進出とはなりませんでしたが、両チームとも隙のない、全力で挑む素晴らしい試合でした。このチームのいくつもの激闘は、後輩たちに、心揺さぶられたこととして、きちんと受け継がれていくように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での様子

国語と家庭、理科の授業の様子になります。国語では、人間と人工知能と創造性という具体的な題材をもとに、客観的に分析することも兼ねて問題集に取り組み、答え合わせをしていました。家庭では、タブレットを活用して3コマのアイデアスケッチを考え、幼児が喜ぶような六角返しのおもちゃを作成していました。理科では、実際に輪ゴムとクリップを使って実験して確かめ、物体につるした2つの力と角度の関係を考えながら、力の合成と分解のまとめを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭5 合唱コンクール

合唱コンクールでは、日頃の成果を充分に発揮することができました。
1年生は、少し緊張しながらも、初々しい声で楽しく歌っていました。
2年生は、男声と女声のハーモニーが素晴らしく、歌声から学級の団結を感じました。3年生は、どの学級も真剣な眼差しで歌い、歌声がホール中に響き渡り、最高学年のプライドを守りました。幡山中学校の伝統をつないでいると感じました。(開・閉会式は省略しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭4 1組さんの発表

1組の発表は、ハンドベル、ウィンドチャイム、鉄琴、キーボードによる演奏でした。何度も何度も練習し、楽器を鳴らすタイミングを覚えました。本番は、心地よい澄み切った音楽がホール中の皆を魅了しました。「すてきな世界へつれていってくれたで賞」を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭3 芸術鑑賞会

4000年の歴史がある中国雑技団の技を堪能しました。人間技とは思えない技にハッとしたり、無事に技が成功するようにと祈ったりと、普段、味わえないような経験をしました。雑技団の練習には「集中」と「繰り返し」が大切であるとのお話があり、学習にも共通するので、頑張ってほしいというエールをいただきました。
画像1 画像1

文化祭2 生徒会企画の1コマ

生徒会企画では、まず初めにボトルフリックで、校長先生と3年生徒が対戦しました。ペットボトルを投げて立てる競技で、立ったと思いきや倒れてしまうと会場から熱い声援が送られ、最後には1分50秒で校長先生が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1 吹奏楽部発表

最初は、吹奏楽コンクールでも演奏した、リベラアニマル、スローなテンポで迫力ある演奏でした。2曲目は、コナンくんも登場し、会場も盛りあがりました。3曲目は、軽快な打楽器の演奏で始まり、先生の演奏も加わったシングシングシングでした。演奏者のみならず、会場の皆さんも思わずスィングしていました。3年生にとっては、最後の演奏になりました。その一音一音に込めた思いが伝わる演奏は大きな拍手で終わりました。
画像1 画像1

明日の文化祭における駐車場使用についてのお願い

文化センター出入口が送迎の車で大変混雑をし、近隣の方にご迷惑をおかけしています。ご自宅から遠回りになる方もあると思いますが、左折での入退場にご協力ください。文化交流館前ロータリーの位置において、送迎による車の乗り入れは、おやめください。できるかぎり徒歩での移動に、ご協力をよろしくお願いいたします。

駐車場利用方法
◯1 北駐車場利用  :吹奏楽部員・1組・2年生徒保護者
◯2 臨時駐車場2利用:1年・3年生徒保護者
 ※ 送迎についても、こちらの駐車場でお願いいたします。
画像1 画像1

1組 リハーサルその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、無心館で文化祭の演奏のリハーサルを行いました。教職員に、「1組のリハーサルに来てほしいな!」と頼むと、すぐに集まってくれました。
 多くの教員の前で、立派に演奏を行いました。真剣なまなざしで楽器を演奏する生徒の姿は、だれが見ても感動するものでした。
 演奏後、観客からの一言をいただきました。「感動して涙が…とてもよかったよ。」という言葉に、生徒の表情が引き締まりました。「明日は頑張るぞ!」と大きな声で言う生徒もいました。

 さあ、明日は本番!たくさんのお客様に、日ごろの頑張りの成果を見ていただくことができることでしょう。日頃の感謝の気持ちを届けることができると思っています。頑張れ、1組!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1年学習コンクール
3/24 修了式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分