猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ハタトーク 小学6年生と

画像1 画像1
今日は幡山中学校の先生たちが校区の小学校へ出かけ、ハタトークの様子を伝えに行きました。児童みなさんの笑顔など、今後もお互いに、いろいろなウインウインな関係に出会えそうな感じがしました。今週末の本校入学説明会も、よろしくお願いします。

バスケット部ウインターカップ

画像1 画像1
20日(土)21日(日)の二日間に渡り、男女バスケット部のウインターカップが行われました。初日、男子バスケット部は尾張旭西中に惜敗でしたが、女子は旭東中に勝利し、準決勝にコマを進めました。準決勝は水野中です。健闘しましたが力及ばず、三位決定戦で尾張旭西中と対戦しました。メンバー全員が笑顔で生き生きとプレーしていました。結果は勝利!よく頑張りました。おめでとう!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校集会も多く表彰があり、「第69回読書感想文愛知県コンクール」と「第4回永井陽子短歌大賞」の表彰でした。
 その後に校長先生・給食担当の先生・生徒会執行部からの話がありました。一週間が始まる月曜日です。寒い日がありそうですが、元気に過ごせるといいですね。

瀬戸つばき特別支援学校中学部との交流会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、幡山中学校で2回目の瀬戸つばき特別支援学校中学部との交流会を行いました。学級ごとに3つの会場に分かれ「だるまさんがころんだ(オリジナルルールで)」「風船運び&ボウリング」「手作りボッチャ(オリジナルルールで)」「風船リレー&おおかみさん今何時」「玉投げゲーム」を行い、楽しく仲良く協力しながら活動しました。お互いに笑い合う姿、助け合う姿、考える姿が見られました。6月も含め、2回の交流会を通して、お互いのことをたくさん知ることができました。

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1組 祝う会に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、今月末に行われる「卒業生を祝う会」に向けて、準備を進めています。3年生は、市内の特別支援学級の生徒の前で発表する、作文制作に取り組みました。3年間の思い出話に花を咲かせながら、タブレットに文章を入力しました。一方、1・2年生は、先輩を紹介するための台本づくりを行いました。3年生のよいところを書き出し、よさが伝わるように、文章を懸命に考えていました。
 【思い出に残るすてきな会にしよう】という思いのもと、一人一人が真剣に活動に取り組むことができました。今後は、本番に向けて発表練習を行っていきます。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週中に、瀬戸市消防署の方々のご協力によって、事前動画視聴で45分当日講習で45分、90分の救急救命講習を行っています。

119番通報から、救急車が到着するまで瀬戸市内の平均では約7分かかるそうです。その7分間は、けがや病気の状態によっては「生死を分ける時間」になります。
そのような状態に遭遇しないことを願うところですが、居合わせた人にとっては一時的に行う最小限の手当てによって命は救われます。

保健体育で授業済ですが、言葉や文字で理解しても、実際にどうしたらいいのか、大人でもとっさに動くことは難しいと感じます。
心肺蘇生法やAEDの使用法を体験することで、いざというときには現場で生かされるとよりよいと思っています。

PTAあいさつ運動 5回目

暦の上でも寒い日でしたが、暖かな日差しを少しは感じての活動となりました。朝からのあいさつ運動をご協力いただいた保護者のみなさま、元気なあいさつをありがとうございました。生徒たちは互いに近況を話し合いながら、笑顔であいさつをしていました。
学校のあいさつサポーターとして、あいさつの輪が広がりました。
今年度最終回までの温かい取り組みを誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもと変わらないことがハタトークのよいところです。その中で、コミュニケーション能力を養っていく。幡山中学校の自慢です。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、理科の授業の様子になります。国語では、文の組み立てについて、文節どうしの関係に注目することで、まとまり方を学びました。特に、修飾語が連用形なのか、連体形なのか、言葉が詳しくかかるところに焦点をあて判断したり、区別したりしました。理科では、冬休みの課題テストに取り組みました。持てる力を十分に発揮しようと一人ひとりが熱心で、とても真剣な眼差しで問題を解いていました。

愛知県中学生ラグビーフットボール新人大会

豊田自動織機シャトルズカップ2023第25回愛知県中学生ラグビーフットボール新人大会の第1回戦が、名古屋市中川区の中川学校体育センターで開催されました。初戦の相手は、名古屋市立浄心中学校です。1,2年生による新チームでの初の公式戦となります。冬休みからこつこつと練習を積み重ねてきた成果を思う存分発揮し、見事勝利することができました。一人一人が自分の役割を果たし、ベストを尽くした結果です。本当によくがんばりました。
 2回戦は、20日(土)、パロマ瑞穂ラグビー練習場で行われます。相手は、強豪一宮ラグビースクールです。次回も、選手達の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、家庭の授業の様子になります。
理科では、最近特によく発生する静電気を意図的に発生させて身近な物を観察し、性質を調べました。つるしたストローの動きから、ストローや紙ぶくろにはどのような変化が起こったのか(反発したり、引き合ったり)と考察しました。家庭では、野菜・イモ類の調理とその工夫に取り組みました。身近な野菜の分類や見分け方を理解し、調理上の利点や工夫などを学び、生活に役立ちそうなことを探っていました。

学校生活アンケートに関する研修会

画像1 画像1
本校では、6月と11月に生徒のみなさんに学校生活アンケートを実施しています。教育相談活動や学級集団におけるつながり、あたたかな人間関係づくりなど、いろいろな尺度で活用することができています。
さらに詳しく見える化したり、分析したりできるよう講師のスーパーバイザーをお招きして研修会を行いました。チーム学校として話し合うためのミーティングになりました。

あやめ1月号

謹んで新年のご挨拶を申し上げます
あやめ1月号

ハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入って最初のハタトークを行いました。今日は普段と違って朝の時間に行いました。学期が変わっても時間がいつもと違っても、これまでと変わらない様子でハタトークを行う姿が見られました。確実に子ども達に定着している証です。

3学期 始業式

画像1 画像1
 本日は3学期の始業式でした。3学期が充実した日々となるように、校長先生や生徒指導の先生からお話がありました。今ある当たり前の生活を大切にし、自分で毎日の生活を豊かにしてほしいと思います。

3学期始業日 学級活動 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年を迎えました。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。幡山中学校を引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
始業式後に学級活動や身体計測を行いました。級友との再会を楽しそうに過ごしたり、計測による成長の様子を見取ったりする姿が見られました。まだまだ寒い時期が続きます。感染症対策をするとともに、健康を大切にして3学期の学校生活を過ごしてほしいと思います。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の前に伝達表彰がありました。今回は先日行われた「山口ゴミキャラバン」の感謝状が贈られました。参加してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
 終業式では、校長先生・生徒指導の先生・交通安全指導の先生からお話がありました。2学期に生徒のみなさんを見ていてよかったと思ったことを中心に話をされていました。また、そんな中でもすべてがうまくいくことばかりではなく、今後につなげてほしいことやチャレンジをしてほしいことも話されていました。
 これから楽しいイベントが多くある冬休みとなります。3学期の始業式に元気なみなさんと会いたいと思いますので、事故や事件に合わなうように冬休みを過ごしてください。

2学期終業日の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業日を迎え、式後に学級活動を行いました。通知表を受け取る前の緊張する姿に、きっと努力の裏づけがあるのではないかと察します。
保護者のみなさまには、この2学期の学校教育活動にもご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。
明日からの冬休み期間を有意義に過ごし、よいお年をお迎えください。
そして令和6年も、1月9日の始業日よりよろしくお願い申し上げます。

3年生 学年集会

 今日は2学期最後の授業日です。3年生は体育館で学年集会を行いました。初めに各学級の室長から,2学期の振り返る話がありました。その後,学年主任から2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 1・2年学年末テスト
2/14 1・2年学年末テスト
2/15 1・2年学年末テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分