最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:176
総数:1160255
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全校集会

 本日の全校集会は、教頭先生のお話から始まりました。幡山中学校の「誇り」や「強み」のお話で、「あいさつ」「話を聞く姿勢」など普段から当たり前にできていることのすごさを伝えてくれました。
 進路指導主事の先生からは「進路」のお話をしていただきました。進路とは進む路(みち)です。「道」という字の意味はその場から行く場所までのことを表すそうです。そして、「路」は自分で決めて進むという意味があるそうです。進路とはまさしく自分で決めた路を進んでいくという意味があるんですね。
 最後は生徒会長からのお話でした。雨の日が多く体調を崩しやすいので、普段の生活でできることをしていきましょうというお話でした。
画像1 画像1

学校公開日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週休日ですが、午前中に保護者のみなさまの時間帯を分け、3時間に分散して授業参観を行いました。授業参観では、担当教科の先生による授業や学級内の様子を見ていただきました。今年度のお子さんの様子、学級の様子などはいかがだったでしょうか。蒸し暑い中ではありましたが、たくさんのみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。今後も本校の教育活動にご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。代日休業日は、12日(月)です。

QUアンケート

 QUアンケートは「楽しい学校生活を送るためのアンケート」です。
瀬戸市立のすべての小中学校で実施をしています。生徒たちが自分の気持ちを表現できるものにして、学校生活にいかせられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

1年歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は健康状況を把握するための計測や検診がいくつか実施されます。6月迄に行うことが学校保健安全法で定められています。本校では、身体計測からはじまり、内科や眼科などを済ませ、最後に歯科検診です。
学校医の歯科医師の先生に来ていただき、本日も含めて数日にわたって
検診していただいています。

無事帰ってきました。

おはようございます。昨晩無事全員帰ってきました。あっという間の三日間でした。人への気遣いや優しさにあふれた3年生のよさをたくさん見ることができました。
ぜひ子どもたちから修学旅行の土産話をいろいろ聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日目の午後の様子3

先ほど,定刻通り新横浜を出発しました。到着については、tetoruで追ってお知らせします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日目午後の様子2

東京、横浜各所からそれぞれ学級が、最終目的地新横浜に集合しました。全員が集まるのはこの場が最後ということで、解散式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三日目午後の様子1

昼食を終えた中華街2クラスは、中華街の食べ歩きなどを楽しみました。
他のクラスはどうだったか、ぜひお子様からお話をお聞きください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三日目午前の様子3

普段ではなかなか見学できないところで、いろいろ見たり、体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三日目午前中の様子2

東京、横浜の各所を回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三日目午前の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前のクラス別研修が終わり、そろそろ昼食の時間です。天気も良く、各クラス順調に進んでいます。

【速報】朝日が差してきました!

朝食を終えて外をのぞくと、眩しいくらいの日差しが緑を鮮やかに照らしています。
気持ちのよい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日目の朝

画像1 画像1
おはようございます。起床の時刻となりました。心配された天気ですが、予報通り雨も上がり、空も明るくなってきました。出発の頃は晴れ間も見えそうです。今日はクラス別研修で、各所を回り,瀬戸へ戻ります。
 午前中の様子はお昼頃まとめてお伝えします。お楽しみに。

二日目の様子最終

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目も無事に終わりました。
雨が降ってきたものの、天気予報では朝になれば上がる模様。
最終日もいい日になりますように。

二日目の様子8

画像1 画像1
退園間際、雨と強い風で肌寒さを覚えます。
惜しみながらも、全員退園完了。
歩き疲れたと思いますが、たくさんの思い出ができたことでしょう。
画像2 画像2

二日目の様子7

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ夢が覚める時間。おや、雨が降ってきました。お土産の買い忘れはないかな?

二日目の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は少し薄曇り。日差しも穏やかで、快適でした。並ぶのもそれほど大変ではなかったと思います。安心しました。

二日目の様子5

画像1 画像1
美味しいごはんやスイーツを堪能し、ランドを満喫しています。

二日目の様子4

画像1 画像1
先生! ばったり出会った子どもたちは、カチューシャやサングラスなど思い思いのグッズに身を包み、とっても楽しそう。たくさん乗れるといいね!

二日目の様子3

画像1 画像1
エントランスへ、let's go!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分