最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:136
総数:1156291
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

卒業式 その1

3月5日(木),本校の第68回卒業証書授与式を挙行しました。

澄み切った青空のもと,瀬戸市長様,瀬戸市議会議長様はじめ多くの来賓の方に参列いただき,華やかに開催できました。

担任が生徒の名前を読み上げ,卒業証書を一人ずつ校長から手渡ししました。

校長式辞として,次のような話をしました。

「卒業生の皆さん,卒業おめでとう。
 幡山中学校で過ごした3年間の中学校生活は,どうでしたか。私が皆さんとともに過ごしたのはこの1年間だけでしたが,すばらしい生徒たちに出会えたことをとてもうれしく思っています。皆さんが当たり前のようにおこなってきた勉強,行事,部活動,あるいは給食やそうじなどの日々の生活。それを当たり前のように行うことは,本当はとても難しいことであり,すばらしいことなのです。皆さんの姿は,これからの幡山中学校の後輩たちによき見本として受け継がれていくことでしょう。
 今,それぞれの3年間の生活を振り返ってみれば,思春期真っただ中のこの3年間は,決して平坦ではなかったはずです。わけもなくいらだちを覚えたこと,思い通りにならず悔しい思いをしたこと,できない自分が情けなく思えたこと,人にわかってもらえず悲しい思いをしたこと,解決策が見い出せず思い悩んだこと。いろいろなハードルを乗り越えて,今日の日を迎えることができました。苦労したこと,がんばったことは、決して無駄にはなりません。この3年間の楽しい思い出とともに,あるいはそれ以上に,皆さんがこれから生きていくための糧となるはずです。
 今年卒業する皆さんは,1999年と2000年の生まれになります。文字通り,幡山中学校の校歌に歌われる『世紀の際』に誕生した訳です。2015年の今,15歳の,あるいは間もなく15歳になる皆さんは,21世紀とともに時間を過ごしてきたといえます。
 あなたたちが生きてきた21世紀の,この15年間の社会の変化は、決して小さくはありません。インターネットが普及し,今や誰もが瞬時に世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになりました。幡山中学校の南西にはデジタルタワーが建設され,全国でデジタル放送が始まりました。環境に対する関心が高まり,石油の消費と二酸化炭素の排出を抑えるためにハイブリッドカーが多く見られるようになりました。
 科学技術が大きく進歩する一方では,自然は時として不条理にも私たちに牙をむき,痛ましい災害をもたらしました。
 世界に目を向ければ,発展途上国といわれていた国々でも産業が発達し,経済発展を遂げる国があらわれました。その一方で,貧困に苦しむ人々もいまだ数多くいます。また,宗教や信条,文化などの違いによる紛争は,今も絶えません。
 21世紀はあなたたちの世紀です。ぜひ,自分の人生を,そして社会を,豊かで,安全で,平和なものにしていってほしいと思います。
 さて,幡山中学校校歌の一番には,『誠実』『勤労』『健康』という本校の校訓が歌われています。この校訓は,1947年に幡山中学校が誕生して以来,ずっと受け継がれてきた言葉です、『誠実』『勤労』『健康』,どの言葉も大切な言葉です。この中で,今日は、卒業の門出にあたり,『誠実』という言葉について話してみたいと思います。
 科学技術がどのように進歩しようと,社会のしくみがどのように変わろうと,人は必ず人とかかわって生きていかなければなりません。人とかかわらずに生きていくことはできません。
 人とスムーズにかかわっていくために,人と深くかかわっていくために,そして多くの人とかかわっていくために,大切なキーワードがあります。それは,『誠実』であるということです。
 校歌を歌うたびに口にし,そして,登校するたびに目にしてきたこの『誠実』という言葉を,卒業に当たり改めて皆さんに贈りたいと思います。
 『誠実に生きていってほしい』。これが私の願いであり,幡山中学校創設以来の願いでもあります。
 真心を持って自分の責任を果たす。そういう生き方を心がけていってください。
 さあ,これで旅立ちです。今日は中学校生活のゴールですが,これから始まる新しい生活のスタートでもあります。次のゴールをめざして,顔を上げ,前を見据え,それぞれの道を力強く歩んでいってください。
 あなたたちの人生そのものが21世紀です。21世紀の主人公として,それぞれの人生が幸多い人生であることを願い,式辞といたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分