最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:252
総数:1160072
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

あいさつ運動

 27日(木)から,生徒会と生活委員によるあいさつ運動が始まりました。東西の昇降口で,登校してきた生徒たちの元気のよいあいさつが聞こえてきます。来週もあいさつ運動は行われる予定です。
画像1 画像1

中間テスト・学習コンクールの返却

 例年よりも早い梅雨入りとなりました。朝から校内は湿度が高く、これからの数週間は、過ごしずらい毎日が続きます。タオルや靴下の替えなどを準備しておくとよいかと思います。

 本日は、先週に行われましたテストの返却がありました。点数が気になるところですが、成果の確認とできなかったところを復習することで、自分の力に変えていくことが必要になります。今日は部活動なしで帰宅しますので、時間を有効に使って、もう一度やり直してほしいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生学習コンクール〜

 本日は、朝から気温が上昇し、汗を流しながら登校する生徒たちも多くいました。2・3年生は、中間テスト2日目、1年生も5教科の学習コンクールに臨んでいます。中学校生活が始まって、ひと月余りが過ぎ、その学習内容の復習と成果の確認となります。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜中間テスト1日目〜

 本日から2・3年生と1組は中間テストが始まりました。今日は3教科のテストが行われています。これまでの学習を復習してテストに臨み、成果の確認をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課は,1年生のすべてのクラスが大縄跳びの練習をしていました。男女それぞれ2分間に合計何回跳べたかを数え,男女の合計が学級の記録となります。生徒どうしが,励まし合いながら練習に取り組む姿が印象的でした。
 本日配布した学校だより「あやめ」にも掲載してありますが,愛知県に緊急事態宣言が発令される事態をうけ,体育祭は参観なしで行うことになりました。ご理解のほど,よろしく願いいたします。

全校集会

 GWが明けて、本日から学校生活が始まりました。朝の時間を利用して、オンラインで全校集会が行われました。GW中は部活動の大会もいくつかあり、その表彰が行われました。表彰後には校長から大会会場ではプレー以上に、「あいさつがしっかりできて気持ちが良い」ということ、そして、今後も時間を有効に使い、最後の大会まで悔いのないように励んでほしいという話がありました。
 生徒指導担当からは、地域の方からお知らせをいただいたことが話されました。(車が故障して止まってしまった時に、交通整理をしてくれたこと。いつも帰りがけに気持ちの良い挨拶をしてくれること。)
 オンラインでの全校集会もスムーズに進行できるようになりました。今後もより良い方法で活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 金曜日課
12/23 2学期終業式
2学期終業式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分