最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:236
総数:1158165
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校生活の様子  〜1学期最後の日〜

 本日は、早朝よりPTAあいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。梅雨明けとともに気温が大きく上昇し、生徒は汗を流しながらも落ち着いて登校できていました。登校後は、オンラインでの1学期終業式が始まり、伝達表彰が行われました。そして、校長講話では、あいさつと感謝についての話がありました。その中でも、3年生にとっては、これまで取り組んできた部活動がひと区切りし、支えてもらった家族や周りの人へ感謝の気持ちを伝える大切さの話がありました。
続いて、夏休みを前にして、生活と交通安全の話がありました。幡山校区は、通学路が狭いうえ、トラックが多く行き交います。そのような中、安全に登校するために、広がって歩かないこと、傘が車道にはみ出ないこと、人に迷惑になることをしないことなど、確認がありました。明日からの夏休み、有意義な長期休暇としてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子

 照り付ける太陽の日差しと蝉たちの鳴き声は、真夏日を感じさせる1日となりました。本日で、1学期の授業は最後となり、明日は終業式です。朝にはPTAあいさつ運動が行われますので、ご協力いただける保護者のみなさまは、よろしくお願いいたします。

 現在、校舎は大規模工事改修が行われています。夏休みを前に、覆われていた校舎の北側のシートが外されると廊下が明るくなり、見えなかった瀬戸の街並みも見られれるようになりました。明日から、早速、4F・5Fの解体が始まります。
 
画像1 画像1

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日に読み聞かせがありました。

生徒の興味は色々です。「絵が好き」「物語が好き」「動物の写真が好き」など、多岐に渡ります。それでも、毎回、全員が読み聞かせを楽しんで聞くことができています。ボランティアの方々が、いろいろな種類の本を準備してくださるおかげです。

読み聞かせが終わった後は、教室全体があたたかい空気に包まれます。この日も、良い雰囲気で朝の会をすることができました。

学校生活の様子   進路・修学旅行説明会

 先週の懇談会に引き続いて、本日は進路・修学旅行説明会を開催いたしました。大変暑い中での開催となりましたが、本日も多くの保護者の方々にお越しいただき感謝いたします。進路に関しては、今後も進路だよりを通して、多くの情報を発信していきますので、ご家庭でもお子さんとの話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  楽しい給食

 本日の給食は、夏に旬を迎える川魚の鮎の甘露煮が出されました。時間をかけて煮てあるため柔らかく、頭から骨まで丸ごとに食べることができます。
 それでも食べている生徒からは「先生、頭も食べられますか」「先生、骨も食べられますか」「先生、思ったよりおいしいです」「先生、もう1匹ほしいです」といった声が聞こえてきました。限られた会話しかできないのは、寂しいですが、楽しそうな雰囲気で給食を食べていました。
画像1 画像1

七夕の朝

7月7日(火)七夕の朝、外では雨が降り始めるなか、教室ではハタトークで、”ドライビング・トーク”を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の全校集会

 1学期最後の全校集会が行われました。昨日まで行われていた中総体瀬戸旭地区大会の伝達表彰式が行われ、多くの生徒に表彰状が手渡されました。愛日大会や県大会につながる生徒は、引き続き練習に取り組み、悔いのないように力を尽くしてほしいと思います。
 校長講話では、週末に熱海市で起こった土砂災害についての話がありました。本校区においても防災訓練は毎年行われていますが、この時期は大雨や雷など、日ごろから注意しておかなければならないことが起こります。大雨で登校を見合わせたり、登下校中に急な雷鳴があったりしたときは、自分の判断で避難することも大切であることが伝えられました。

画像1 画像1

学校生活の様子  〜体育の授業〜

 梅雨時は、運動には適さない日が続きます。換気のため窓を開けると雨が降り込んできたり、湿度が上がり、床が滑りやすくなったりして、いつも以上に注意しながら取り組んでいます。
 2年生女子は、普段は運動場で行なっているソフトボールのバッティング練習を室内で行っていました。新聞紙を丸めて作った手製のボールでも良い練習になっていました。
 3年生女子のバレーボールでは、グループで練習から協力して取り組み、スパイクまでつなげることができるようになってきました。上手くできたときは、みんなで喜んで、あたたかい雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年生学活〜

 1年生は学活の時間に,養護教諭とスクールカウンセラーによるエゴグラムの授業を行いました。簡単な質問に答えることで,自分がどのタイプなのかわかるようになっています。中学1年生のこの時期は,自分自身を見つめ直し,新しい自分をつくっていく思春期の真っただ中です。今回の授業の内容を,今後の生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分