最新更新日:2024/05/17 | |
本日:123
昨日:247 総数:1159943 |
教育実習 研究授業
教育実習も最終週に入っています。実習生が最後の研究授業に取り組みました。出会ってから築いた生徒との人間関係や信頼関係の集大成が研究授業にあらわれることもあります。うまくいくことも、いかないことも、勉強になります。指導をする先生の支援を受けて、一生懸命授業を展開する気持ちはみなさんに伝わり、話をよく聞き、よく動いていました。今後は新任教師として学校現場で再び授業をするため、教員採用試験の勉強をがんばってほしいと思います。3週間の教育実習、お疲れさまでした。
授業での様子
英語と美術、家庭の授業の様子になります。英語では、文法のhave(has)+過去分詞形の「〜したところです、もう〜しました」の英文和訳を習っていました。美術では、絵の具を使って色や水の調合を考え、色相環についての見方や感じ方を広げていました。家庭では、衣服を選択するための知識を身につけようと、既製服の品質表示や採寸などを見て、目的に見合った工夫のある衣生活を学んでいました。
古紙等の回収について2年生 職業講座
2年生は職業講座に向けて、総合的な学習の時間を使って準備を進めてきました。講座を選ぶにあたって、適正発見ゲームを行い、自分が何に興味や関心があるのかを見つけ出し、講座を希望する際の参考にしました。また、選択した講座の職業についても、事前に仕事内容などを調べました。職業講座で学んだ内容は、グループでまとめ学習と発表を行う予定です。
給食トピック 魚の食べ方
給食の準備前を利用して、給食センター発信の動画を視聴しています。
今回は魚の食べ方でした。清流の女王である鮎の骨を身からきれいにとりあげる紹介でした。魚を上手に食べることも食事のマナーのひとつです。今後の食生活にも生かしてほしいと思います。 ハタトーク 水曜日の朝時間
幡山中学校では、毎週水曜日の朝の時間帯に「ハタトーク」という、ソーシャルスキルトレーニング(SST)と、構成的グループエンカウンター(SGE)を融合したコミュニケーション活動を行っています。今日は二者択一の2回目です。質問に答えてから自由な話し合いを行う順序です。質問のどちらを選ぶかを考えて答え、気づいたことや気になったことを後でフリートークしました。話が盛り上がると時間が早く過ぎるようで、学級ごとに積極的な話し合いが進んでいました。ハタトーク活動で、生徒がいつも朗らかな笑顔でいることが印象的です。
学校生活アンケート 1回目全校集会 表彰・講話
全校集会は本日もZoomで実施しました。
部活動(野球、男女卓球)の優秀な成績に対しての表彰がありました。 養護教諭から、睡眠のとり方と規則正しい生活リズムが健康につながるお話がありました。生徒会からの連絡として、今年度初めての9教科による期末テストに向けての心構えと計画性の話がありました。最後に校長講話として、マスクの着用方法についてのお話と、中総体に向けての努力は後輩たちに伝統としてつながるというお話がありました。 教育実習生の先生たち
先週から4名の大学生が教育実習にきています。日頃は大学で学んでいますが、教師になりたいという強い思いを確認しつつ、生徒を前にして授業をする機会は実習中しかありません。指導する先生と授業計画を綿密に話し合い、生徒のみなさんとの授業を進めています。発問や教材で授業展開を工夫したり、指導する先生の持ち味を参考に観察したりして取り組んでいました。授業研究をして自己研鑽の場を積んでいます。また昼放課には(今日は荒天ですが)運動場で生徒とともに過ごす様子を見かけます。
|
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946 愛知県瀬戸市幡中町106 TEL:0561-82-4393 FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分
|