最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:176
総数:1160313
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一学期終業式でした。式前に表彰伝達があり、多くの生徒たちが表彰を受けていました。全校生徒の前で表彰を受けるのは恥ずかしさもあるかもしれませんが、とても誇らしいことです。おめでとうございます。
 そして、一学期の終業式は校歌の斉唱から始まりました。代表生徒が伴奏を行い、職員も含めて全員で斉唱をしました。その後、校長先生・生徒指導の先生・交通安全の先生からお話がありました。それらはすべて生徒のみなさんが実りのある夏休みを過ごしてほしいという思いで話されていました。みなさん、よい夏休みをお過ごしください。

1学期終業日の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業日を迎えました。終業式の後には、担任より学年通信をはじめとする各種お手紙を配布したり、夏休み後の提出物などの確認をしたり、夏休みを過ごすにあたっての心構えを説話したりしました。生徒一人ひとりに廊下で通知表を手渡す様子が見られました。明日からの夏休み、学習や生活など、有意義な長期休暇にしてほしいと思います。
保護者のみなさまには、令和5年度1学期の学校教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

ハタトーク

 本日は一学期最後のハタトークでした。学期の最後には「いいとこ四面鏡」を行っています。これは同じグループの子に自分のいいところを3つ挙げてもらうという活動です。誰でも自分のいいところを褒めてもらうのはうれしいことです。しかも同級生から認めてもらえるのは、とても自信になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマは「1分間スピーチ」でした。あっという間に過ぎてしまう1分間で1週間にあった出来事を話すことは簡単ではありません。しかし、それをスムーズに行える幡山中生。そして、相手の話をうなずきながら聞ける姿も立派でした。この力は必ず今後に生きることでしょう。

大掃除 ワックスがけ

画像1 画像1
 1学期も残すところ1か月となりました。少し早い時期になりましたが、大掃除・ワックスがけを行いました。使用頻度が多い教室の黒く汚れた床を、根気よく汚れが目立たないように、生徒のみなさんで、スポンジや雑巾などで丁寧に落としたり、拭き上げたりしていました。最後に美化委員がワックスがけを行い、床が以前よりもピカピカになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分