最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:136
総数:1156340
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

トワリング リハーサル (2年)

来週,2年生が,「美浜少年自然の家」へ野外活動に出かけます。キャンプファイアーを締めくくるトーチトワリングの練習を,有志で先週の月曜日からおこなってきました。

今日の下校時間後,夕暮れの運動場で,トワリングのリハーサルをおこないました。お迎えを兼ねて,生徒の保護者の方もたくさん見守っていただきました。

初めて実際に火をつけておこないました。灯油を含んでトーチ棒が重くなったり,炎で熱さを感じたりして,練習とは少し勝手が違ったかもしれません。

わずか1週間ちょっとの練習期間とは思えない演技でした。家で一生懸命練習したという人も多いことでしょう。

さあ,いよいよ野外活動が近づいてきました。一生の思い出になる野外活動になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

物質の変化(2年理科)

2年生が理科室で,実験をしていました。

鉄の粉と硫黄の粉を混ぜ合わせて,アルミ箔で包みます。それを,ガスバーナーで熱していました。アルミ箔は炎を上げて燃えます。

燃えた後の鉄の性質がどのように変わったかをいろいろな方法で調べます。

手触りがざらざらするようになったり,磁石につかなくなったりしました。また,塩酸に反応して臭いの強い気体が発生したりしました。

つまり,鉄が硫黄と化合して別のものになったというわけです。

理科の授業では,単に知識を教えるだけでなく,こういう実験や観察をさせてみるということも大切なことになります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分