猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

職場体験3日目(2年)

今週水曜日から実施している職場体験,3日目の今日が最終日です。

この3日間,2年担当の職員が分担して,生徒がお世話になっている事業所におじゃまさせていただきました。受け入れの御礼のあいさつをして,生徒の活動の様子を見させていただきました。それぞれの職場で,一生懸命活動ができていたようです。

休みが明けて生徒たちが学校に戻ってきたら,この3日間のまとめをします。「楽しかった」「たいへんだった」という感想もあることでしょう。「人は何のために働くのか」「働く喜びはどんなことか」「自分は将来どんな仕事をしたいのか」「将来のため今どんなことをしないといけないのか」など,今まであまり考えたり感じたりしたことがなかったことに対して,興味を持ったり理解を深めたりしてくれたらうれしいと思います。

多くの皆様にお世話になりました。いろいろご迷惑をかけたこともあったと思います。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

職場体験2日目(2年)

2年生がお世話になっている,職場体験2日目の様子です。

今日も精いっぱい,働く体験ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(2年)

2年生の職場体験が始まりました。今日から3日間,瀬戸市・尾張旭市・長久手市の65の事業所で,生徒たちがその仕事の一端を経験させていただきます。

生徒たちがお世話になるのは,農園,陶器工場,書店,コーヒー店,市役所,ガソリンスタンド,保育園,美容院,老人介護施設,病院などさまざまです。

働くことの意義や働くことの楽しさ・たいへんさに気付いてくれたらと思います。生徒たちにとって貴重な体験になるものと信じています。各事業所の皆様,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前訪問(2年)

2年生は,10月29日(水)から31日(金)までの3日間,「職場体験」を行います。

今日の午後,お世話になる事業所に出かけて,受け入れの挨拶,持ち物・服装・出勤時刻の確認等を行う,事前訪問に出かけました。

今まで学んだマナー講座などの勉強の成果を発揮して,礼儀正しい態度で事業所の方とお話ができるでしょうか。
画像1 画像1

マナー講座(2年)

10月10日(金)の6時間目,2年生が「マナー講座」を開催しました。7月に続いて2回目の受講です。

前回は,相手に気持ちを伝えるあいさつの仕方や要件をきちんと伝える電話のかけ方などを学習しました。

今回は,職場体験を月末に控え,職場でのあいさつや自己紹介の仕方,おじぎの仕方などを教えていただきました。講師は,今回も,企業の研修でマナーの講義をしてみえる専門家の方々です。接客業の事業所で職場体験をする生徒にとっては,特に切実感のある勉強になったことでしょう。

講座が終わった後,講師の方が,「幡山中学校の生徒は,大きな声で返事やあいさつができるのですばらしい」と話してくださいました。

「マナー」は人と人との関わりをスムーズにするための潤滑油のようなものです。将来,社会生活を営む上で,「大人としてできて当たり前」ということの基礎を教えていただきました。まずは,社会で働く練習である「職場体験」で,今日の講座で学んだことを実践してほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分