猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 解散式

画像1 画像1
 修学旅行の解散式を行いました。
 
 「修学旅行で深まった友情を大切にし、これからの学校生活に活かしていこう。」と実行委員のKさん。

 「修学旅行が終わり、今、幸せな気持ち。幡山中学校の校長として他に自慢できる旅行だったと思う。例えば、河口湖での昼食の時、感謝するみんなの側らでお店の人たちの笑顔を見ることができた。出発式の実行委員の言葉通り真に楽しむことができた。これからも1、2年生の見本となるような最高学年であってほしい。」と校長先生。

 最後に実行委員全員に拍手を送り、式を閉じました。

 
画像2 画像2

修学旅行 1日目 国会議事堂

画像1 画像1
 愛知県出身の山尾しおりさん(衆議院議員)のお話しを聞いた後、参議院を見学しました。

 豪華な中央広間や立派な外観に驚いた様子でした。

修学旅行 1日目 ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 人気のアトラクション、「スプラッシュマウンテン」は100分待ち。
 
 イースターの雰囲気いっぱいのディズニーランドでキャラクターの帽子やアクセサリーをつけて、「夢の気分」を楽しみました。

修学旅行 2日目 都内班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京タワー、テレビ局、浅草、原宿など各班に分かれて研修をしました。

 初めての東京で電車に乗るのも一苦労。

 訪問先での新しい発見があっただけでなく、仲間との絆も深まった研修になったのではないでしょうか。


写真左 スカイツリー(建設中)が左奥に望めます
写真右 東京タワー展望台の床から下をのぞいています

修学旅行 3日目 山中湖

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し肌寒い山中湖で銀細工、樹海探険、グラススキー、バナナボードなどグループに分かれ、体験しました。
 
 ウエイクボード(水上のスノーボード)を体験したK君。初めてにもかかわらず、1度目で立ち上がることができ、髪をなびかせて快調に滑っています。(写真左)

 

修学旅行 3日目 帰路

画像1 画像1
 河口湖で昼食を食べた後、3日間お世話になった添乗員さん3名とカメラマンさんに感謝する「感謝の集い」を行いました。
 
 実行委員のK君が「修学旅行が楽しく、安全に行えたのは支えてくれたみなさんのおかげです。」とあいさつし、全員の温かい拍手で集いを閉じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新富士駅から名古屋駅までは新幹線で、名古屋駅からはバスで瀬戸に戻りました。

 「修学旅行が終わるなー」、「帰って来たなー」という気持ちで窓の外の見慣れた景色を疲れ顔で眺めている姿がありました。

 瀬戸の空は虹と夕日。

 家族だけでなく瀬戸の空も「おかえり」と言っているかのようでした。

画像2 画像2

いってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から始まる修学旅行の出発式が大きい荷物が並ぶ体育館で行われました。
 
 「学校生活ではできない体験に挑戦して、信頼される幡中生として行動しよう。」と実行委員のI君のあいさつ。

 「いよいよですですね。生徒みんなでつくりあげていく修学旅行。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな所があり、いろいろなルールがある。世界は広いんだと感じてきてほしい。一緒に本当の意味で楽しもう。」と校長先生は力強く結びました。


修学旅行 1週間前!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 完成した修学旅行のしおりを実行委員が説明しました。

 実行委員が伝えるしおりの要点を聞きながら、熱心にメモをとる姿がみられました。

 「絆を深められる旅行にしたい。」
 「大きく成長できるようにみんなで協力しよう。」
 「親、ホテルやバスなどでお世話になる方たちに
       感謝の気持ちを持って行動しよう。」
 など実行委員の修学旅行に対する強い思いが感じられる会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分