猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1学期 最後の学年集会

画像1 画像1
 体育館で1学期最後の学年集会が行われました。

 「今年の夏は勝負の夏。中総体、自分自身の進路に向けて、悔いのない夏にしよう。」と生徒指導の先生から、「努力したら夢はつかめる。一生懸命やっている子は先生たちもたすけたい。」と学年主任の先生からの話がありました。
 
 最後は生徒が円になり、各クラスで2学期に向けて『団結・前向き宣言』をしました。
 「宣誓!私たちは体育祭で優勝し、太陽のように温かいクラスであることを誓います!」、「給食準備、1番!合唱、優勝!なんでも1番になるぞー!オー!」など声を合わせ団結を誓いました。



 

面接 がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日6時間目、体育館で地域の方を講師として面接を行いました。
 
 「好きな教科は何ですか。」、「休日は何をして過ごしますか。」など各グループ、3から4つの質問に答えました。

 面接を終えた感想では「隣の人の手が震えているのを見て、みんな緊張しているんだと思いました。声が小さくて伝えたいことが伝わらなかったときは少し、あせりました。」、「面接官の前では全くしゃべれないことがわかったので、練習して慣れていきたいと思いました。」と今までにない緊張を味わったようでした。

 面接官の方からは「生徒さんの緊張を私たちももらいました。」、「とてもよかったです。」と言葉をいただきました。

 次回の2学期の面接では話す内容を充実させていくように準備し、練習していきます。
 

廊下にゆれる 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの廊下側に立てられた笹に短冊が付けられました。

 「志望校に合格できますように。」
 「中総体で勝つ!」など3年生ならではの願いが書かれた短冊が多くあります。

 それぞれの願いが天まで届くといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分