最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:176
総数:1160284
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1組 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市内の特別支援学級に在籍する生徒が瀬戸蔵に集まり「新入生を迎える会」を行いました。
 瀬戸蔵へは公共交通機関を利用しました。券売機で切符を購入する生徒、ICカードを利用する生徒、どちらも改札の通り方に気をつけて電車に乗ることができました。
 会場では、自己紹介やビンゴゲームを楽しみました。本校の生徒は劇をしたり、動画を用いながら学校紹介を行ったりしました。「すごいな!」「いいな!」という声が、他校の生徒から聞こえてきました。ビンゴゲームでは、新入生の紹介で盛りあがりました。
 休憩時には、前年度からの友達や、今回迎えた新たな仲間たちと、談笑する姿が見られました。今回できた関わりを大切に、これからも交流を深めてほしいと思います。

1組 今年度はじめての畑作業と読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、作業の授業と読み聞かせの時間がありました。作業では、前年度に植えた玉ねぎの収穫を行いました。大きく育った玉ねぎを目の前に、生徒はにっこり嬉しそうでした。また、畑を整備し直し、新たにニンジンやホウレンソウの種をまきました。
 読み聞かせボランティアの方には、3冊の本を読んでいただきました。生徒たちは「次はどうなるの?」と前のめりになりながら、作品を楽しんでいました。ボランティアの方が図書館でたくさんの本を借りてきてくださいました。大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

1組 校内めぐり

画像1 画像1
 1組は、校内めぐりを行いました。さまざまな教室へ実際に行き、何をする場所なのか、どんなものがあるのかを、みんなで確認しました。その後、校長室や職員室の場所を確かめました。職員室へのあいさつの仕方は、上級生がお手本を見せていました。
 1年生は知らないことも多く、不安を感じているかと思いますが、上級生のサポートを受けながら、中学校での生活に慣れてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 中学校入学式・始業式

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分