最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:156
総数:1158544
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 2日目 都内班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京タワー、テレビ局、浅草、原宿など各班に分かれて研修をしました。

 初めての東京で電車に乗るのも一苦労。

 訪問先での新しい発見があっただけでなく、仲間との絆も深まった研修になったのではないでしょうか。


写真左 スカイツリー(建設中)が左奥に望めます
写真右 東京タワー展望台の床から下をのぞいています

修学旅行 3日目 山中湖

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し肌寒い山中湖で銀細工、樹海探険、グラススキー、バナナボードなどグループに分かれ、体験しました。
 
 ウエイクボード(水上のスノーボード)を体験したK君。初めてにもかかわらず、1度目で立ち上がることができ、髪をなびかせて快調に滑っています。(写真左)

 

修学旅行 3日目 帰路

画像1 画像1
 河口湖で昼食を食べた後、3日間お世話になった添乗員さん3名とカメラマンさんに感謝する「感謝の集い」を行いました。
 
 実行委員のK君が「修学旅行が楽しく、安全に行えたのは支えてくれたみなさんのおかげです。」とあいさつし、全員の温かい拍手で集いを閉じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新富士駅から名古屋駅までは新幹線で、名古屋駅からはバスで瀬戸に戻りました。

 「修学旅行が終わるなー」、「帰って来たなー」という気持ちで窓の外の見慣れた景色を疲れ顔で眺めている姿がありました。

 瀬戸の空は虹と夕日。

 家族だけでなく瀬戸の空も「おかえり」と言っているかのようでした。

画像2 画像2

いってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から始まる修学旅行の出発式が大きい荷物が並ぶ体育館で行われました。
 
 「学校生活ではできない体験に挑戦して、信頼される幡中生として行動しよう。」と実行委員のI君のあいさつ。

 「いよいよですですね。生徒みんなでつくりあげていく修学旅行。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな所があり、いろいろなルールがある。世界は広いんだと感じてきてほしい。一緒に本当の意味で楽しもう。」と校長先生は力強く結びました。


修学旅行 1週間前!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 完成した修学旅行のしおりを実行委員が説明しました。

 実行委員が伝えるしおりの要点を聞きながら、熱心にメモをとる姿がみられました。

 「絆を深められる旅行にしたい。」
 「大きく成長できるようにみんなで協力しよう。」
 「親、ホテルやバスなどでお世話になる方たちに
       感謝の気持ちを持って行動しよう。」
 など実行委員の修学旅行に対する強い思いが感じられる会になりました。

新宿はどこだ?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目の東京班別研修の日程を路線図で調べ、計画表にまとめました。

 海浜幕張駅を9時に出発し、秋葉原、フジテレビ、浅草寺、上野動物園、原宿など各班でめぐり、14時30分に新宿の都庁に集合します。

 3年生にとってどんな「東京」になるのか楽しみです。

「どのペンションにする?」

画像1 画像1
修学旅行2日目の夜は各クラス、男女に分かれて、山中湖のペンションに泊まります。

「どのペンションにする??」、「こっちにしよう!」・・・
12枚のペンションの写真を真剣に見て、選んでいました。

素敵なペンションでクラスメイトと楽しい一夜を過ごせそうです。

POWER OF UNITY 〜最高の友と最高の思い出を〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日から行く修学旅行のスローガンが決まり、三年生フロアの廊下の天井に掲げられました。

1日目は国会議事堂とディズニーランド、2日目は浅草や東京タワーなどを巡る都内班別研修、3日目はカヌーや乗馬を楽しむ富士山麓体験と、盛りだくさんです。

「最高の友と最高の思い出」ができることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分