猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1年生 正式入部

今日,4月30日(水),1年生が部活動に正式入部しました。今日は,初日ということで,自己紹介や活動内容の説明をするために,各部でミーティングをしました。

1年生はこれから始まる中学校の部活動に緊張気味でした。自己紹介でどの生徒も「がんばります」「よろしくお願いします」と話していました。今の初心をぜひ忘れずに2年半一生懸命練習してほしいと思います。

2・3年生は,1年生が目標にする先輩になれるように,今まで以上にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

サッカー部 中学生大会

先週から「瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー(U−15)大会」が開催されています。

対戦成績1勝1敗で迎えた幡山中の予選リーグ最終戦。尾張旭市立東中学校で,同校と対戦しました。

グレーと青のユニフォームの幡中イレブンは,アウェイでの試合でしたが,精いっぱいプレイをしました。守備陣がよく踏ん張り,結果は0対0の引き分けでした。

これで1勝1敗1分けとなりましたが,残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。次は勝利を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 3位入賞

4月27日(日),きのうの2回戦を勝ち上がった女子バスケットボール部が,瀬戸地方中学生バスケットボール大会の準決勝に出場しました。

水野中学校と対戦しました。

第1クォーターで少し点差がつきましたが,第2クォーターは幡山中の流れで試合ができました。後半は必死のプレーにかかわらず,差が開いてしました。

敗れはしたものの3位入賞です。立派な成績です。中総体では愛日大会に出場できるよう,今まで以上に練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の大会 女子バスケットボール部準決勝へ

市内外の各会場で,部活動の春の大会が開催されています。

4月26日(土)には,瀬戸市民体育館で,「瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会」が開催されました。

幡山中の男子部,女子部が出場しました。

男子は残念ながら南山中学校に敗れてしまいましたが,女子は尾張旭東中を破り,27日(日)の準決勝に進みました。

女子の試合は,前半を終えたところで,22対28。押され気味の試合展開でした。シュートが決まりだした第3クォーターで,見事逆転しました。しかし,第4クォーターに入ると徐々に点差を詰められ,1点リードのまま終盤を迎えました。このまま逃げ切れるかと思った「残り6秒」,相手のシュートが決まり,土壇場で逆転されてしまいました。しかし,幡中の選手たちはここであきらめず,何と「残り2秒」になったところで,再逆転のシュートを決めました。奇跡のような劇的な逆転勝利でした。

「最後まであきらめてはいけない」

そんなことを,選手たちに教えられた試合でした。ベンチで必死に応援していた選手を含め,すべての部員のみんなに大きな拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1

体験入部

1年生の部活動の体験入部を行っています。

今日は,体育館の部活動に1年生がたくさん来ていました。

25日(金)に入部届を提出することになっています。ぜひ3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。そして,部活動を通して,自分の体力・技術・精神力を高め,人と人との絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1

4月19日の部活動

4月19日(土)の土曜日の午前中,校内でいくつかの部活動が練習をしていました。

卒業した3年生が引退して以来,今のメンバーで活動してきましたが,もうすぐ1年生が入部してきます。

3学年で活動できる期間は,結構ありそうで,実際はそう長くはありません。2か月半くらいです。3年生,2年生が1年生のよいお手本となるような先輩であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活オリエンテーション

4月16日(水)の6時間目,1年生を対象に「部活動オリエンテーション」を開催しました。

幡山中学校には,サッカー,野球,ソフトボール,男女バスケットボール,男女ソフトテニス,女子バレーボール,男女卓球,剣道,ラグビーの運動部と,家庭,科学・写真,吹奏楽,美術の文化部があります。

各部の3年生が1年生に,日頃どんな活動をしているのか,どんなことを心がけているのかなどを,実際に練習の様子を再現したり,作品を見せたりして紹介してくれました。

どの部の3年生も,きちんとした態度で真剣に取り組んでくれました。1年生にはきっと部活に入ったら一生懸命取り組んでいこうという心構えができたことでしょう。

オリエンテーション後,地元FM局「ラジオサンキュー」の取材を受けました。「学校大好き!」という生放送の番組です。吹奏楽,ソフトボール,ラグビー,男子バスケの4つの部の部長の生徒に出演してもらいました。パーソナリティーの方のインタビューに,どの部長もものおじせず,とてもしっかりこたえていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分