最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:219
総数:1155860
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

生徒会役員選挙

今日の6時間目に,平成27年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会を開きました。

候補者から,「幡山中学校の伝統である,あいさつ,そうじ,合唱,集会の4つの宝をさらに磨いてよりよい学校にしたい」「全員が元気よくあいさつができるようになれば,もっと活気のある学校になる」「皆の力を合わせて,前期に行われる体育祭,文化祭を成功させたい」などの堂々とした演説がありました。

役員を中心にして,より活発に生徒会活動を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会(その2)

1年生から3年生までともに歌う最後の機会になった全校合唱。皆の気持ちが1つになった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(その1)

2月26日(木)の午後,生徒会による「卒業生を送る会」を開催しました。

吹奏楽部の演奏による3年生の入場に始まり,前半は,モザイク壁画の披露,思い出の写真上映などがありました。3年生の生徒を喜ばせた3年担当の先生によるビデオメッセージもありました。

後半は,まず,1年生,2年生による3年生へのメッセージと歌のプレゼントがありました。3年生に対する感謝の気持ちと幡山中学校の伝統を引き継いでいく決意を感じさせる発表でした。

そのあとの3年生の合唱は,後輩たち,そして自分たちへの思いのこもった素晴らしいものでした。「さすがは3年生」とだれもが思ったはずです。後輩たちによき手本,よき目標を示してくれました。

別れはさびしいことですが,会のテーマ通り,それぞれが4月から新たな目標に向かってがんばっていこうという決意を固めることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク画

今日の6時間目,1・2年生は「モザイク画」の制作に取り組みました。これは,2月26日(木)に行う「卒業生を送る会」で展示するものです。

たくさんのマスのかかれた紙に,赤や青,黄,紫など色を指定する漢字が印刷されています。それぞれのマスに,指定された色のシールをはっていきます。1枚1枚の紙はいろいろなシールがはってあるというだけですが,このような紙を210枚つなぎ合わせると,巨大な絵ができ上がります。

この下の一番下の写真は,昨年の卒業生を送る会で披露された作品です。さて,今年はどんな絵ができ上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員の認証

10月8日(水)の生徒会役員選挙を経て後期生徒会役員が決まり,10月27日(月)の全校集会で認証状を渡しました。

会長のO・Wさんはじめ2名の副会長と書記,1名の会計,そして2名の1年代表です。

2月の「卒業生を送る会」などいろいろな生徒会活動の充実にがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

生徒総会

5月30日(金)の1時間目,生徒総会を開きました。生徒会が,昨年度の活動の報告をしたり,今年度の活動計画の提案をしたりする会です。全校生徒が参加します。

今年度の生徒会活動のテーマは,「最高レベルへ前進〜輝く四つの宝を胸に〜」に決まりました。従来大切にしてきた「そうじの幡山」「集会の幡山」「合唱の幡山」「あいさつの幡山」の四つの伝統を,さらに磨いてよりよい幡山中学校にしていきたいというものです。

そして,新入生を迎える会,体育祭,文化祭,卒業生を送る会の生徒会四大行事のねらいや方針などが承認されました。

さらに,生活委員会,体育員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,選挙管理委員会,生徒議会の各員会の活動方針が提案されました。

皆のために仕事をするという経験をしてほしいと思います。その仕事をより効果があるように工夫をしていってほしいと思います。そして,自分たちの学校を自分たちの力でよりよくしていってほしいと思います。
画像1 画像1

新入生を迎える会

今日の6時間目,生徒会主催の「新入生を迎える会」を開催しました。

吹奏楽部の演奏の中,1年生が入場しました。

はじめに,生徒会役員と2・3年生全員による群読で,四つの「幡中の伝統」の発表がありました。「幡中の伝統」とは,幡中の教育の中で大切に守り育てられている「あいさつ」「集会」「そうじ」「合唱」です。

続いて,生徒会役員がスライドで幡中の生活や行事の紹介をしました。中学校の1日のタイムテーブル,年間の主な行事の様子などをわかりやすく紹介してくれました。

そして,2・3年生による合唱の披露です。さすが「伝統」としているだけあって,すばらしい合唱を披露してくれました。

今日の迎える会で,1年生は中学校生活のことがよくわかったことでしょう。入学後の緊張感がずい分とやわらいだことと思います。そして,幡中の合唱のすばらしさが1年生によく伝わったことでしょう。
このようなすばらしい会を開いてくれた生徒会役員をはじめ,議員,吹奏楽部の皆さん,そして,2年生・3年生の皆さんに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分