猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動 2日目

みんなで力を合わせ作ったカレーライス。自然の中で食べることもあって、おいしさも格別です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目

二日目の昼食は、飯ごう炊さんです。

少年自然の家にある二つの野外炊はん場に分かれ、カレーライスを作りました。

なかなか火がおきず、苦労した班もありましたが、何とか全班時間内に作り終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目

7時からつどいの広場で、朝のつどいがありません。同宿の豊明市の中学校と一緒に参加しました。軽く体を動かした後、代表生徒がそれぞれの学校の紹介をしました。

その後、食堂で朝食をいただきました。結構品数の多いバイキングでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目

野外活動、二日目の朝です。写真は、少年自然の家の5階から眺めた伊勢湾です。

天気は今日も薄曇り。気持ちのいい朝です。

間もなく生徒の起床時間です。

今日は、飯ごう炊さん、砂の造形、ナイトハイクをおこなう予定です。
画像1 画像1

野外活動 1日目

キャンプファイアーのラストを飾るのが、トーチトワリングです。

有志の生徒が、この日のために何日も練習をしてきました。

今日の本番は、みながよくそろっていて、とてもきれいでした。幻想的でダイナミックな演技でした。

すばらしい演技に、皆で大きな拍手をおくりました。
画像1 画像1

野外活動 1日目

野外活動のメイン行事の一つ、キャンプファイアーです。

実行委員の生徒がエールマスターになって、キャンプファイアーを進めました。

1組も含めて各クラスがスタンツをして、キャンプファイアーを盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

少年自然の家での夕食です。

食堂でみんなで食べます。バイキングです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

ウォークラリーが終了し、生徒が自然の家の館内に戻って来ました。

ベッドメイキングをして、入浴の準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

ウォークラリーのコースは、山道あり、海岸あり、古い街道あり、たんぼの中ありの、変化に富んだコースです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

野外活動の1日目の午後の活動は、ウォークラリーです。

少年自然の家の園内から小野浦海岸を歩きます。

ウォークラリー用の地図を見ながら歩いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

いよいよ野外活動が始まります。

最初に、つどいの広場でクラスごとに写真を撮りました。

その後、講堂で入所式をおこないました。所員の方から施設の使い方について説明を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

美浜に着きました。予定より少し早めです。

バスに酔ってしまった子もいますが、おおむね元気です。

天気は薄曇りで、過ごしやすい陽気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

予定より少し早めに幡山中を出発しました。

10時頃、阿久比パーキングエリアに着きました。美浜までもうすぐです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 1日目

今日から、二泊三日で、2年生が野外活動に出かけます。宿泊地は、美浜少年自然の家です。

今後の天気が少し心配ですが、みんなで一生の思い出になるようないろいろな体験をしてきたいと思います。

出発式を終え、間もなく出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

トワリング リハーサル (2年)

来週,2年生が,「美浜少年自然の家」へ野外活動に出かけます。キャンプファイアーを締めくくるトーチトワリングの練習を,有志で先週の月曜日からおこなってきました。

今日の下校時間後,夕暮れの運動場で,トワリングのリハーサルをおこないました。お迎えを兼ねて,生徒の保護者の方もたくさん見守っていただきました。

初めて実際に火をつけておこないました。灯油を含んでトーチ棒が重くなったり,炎で熱さを感じたりして,練習とは少し勝手が違ったかもしれません。

わずか1週間ちょっとの練習期間とは思えない演技でした。家で一生懸命練習したという人も多いことでしょう。

さあ,いよいよ野外活動が近づいてきました。一生の思い出になる野外活動になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

物質の変化(2年理科)

2年生が理科室で,実験をしていました。

鉄の粉と硫黄の粉を混ぜ合わせて,アルミ箔で包みます。それを,ガスバーナーで熱していました。アルミ箔は炎を上げて燃えます。

燃えた後の鉄の性質がどのように変わったかをいろいろな方法で調べます。

手触りがざらざらするようになったり,磁石につかなくなったりしました。また,塩酸に反応して臭いの強い気体が発生したりしました。

つまり,鉄が硫黄と化合して別のものになったというわけです。

理科の授業では,単に知識を教えるだけでなく,こういう実験や観察をさせてみるということも大切なことになります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分