最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:207
総数:1155690
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

面接練習〜コミュニケーション講座(3年)

3年生の入学試験が,今週末から始まります。いよいよ本番です。

私立高校の推薦入試,公立高校の推薦入試・一般入試など,どの進路を選んでも誰もが必ず受験するのは,面接試験です。

今まで,各学級での指導はもとより,地域の方による2度の「地域講師面接」を行い,面接試験に備えてきました。

受験校が決まったこの段階で,最終的な面接練習を行います。幡山中学校では,瀬戸商工会議所のお世話で,マナー研修の専門家の方に指導を受ける機会を設けています。「コミュニケーション講座」と呼んでいます。今日から,4回にわたって実施します。

ノックの仕方から返事の仕方,話し方,話す内容まで,詳しく指導していただいていました。ここで緊張しながら精一杯練習しておけば,本番ではきっときちんとできることでしょう。

がんばれ,3年生!!
画像1 画像1

学年末テスト2日目(3年)

3年生の学年末テストの2日目です。

今日は,英語・国語・美術です。3連休をはさんで,13日(火)は,数学と技術・家庭科のテストを行います。

3年生は,今ががんばり時。今まで培ってきたすべてを発揮して,春を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

受験準備

2学期末の個人懇談は,今日が最終日です。3年生は,懇談で,進路のおよそが決まってきています。私立高校・専修学校を受験する生徒は,受験校を決定しつつあります。

いよいよ「受験」という言葉が,現実のものとなってきました。

今日の4時間目の学級活動の時間,3年生の全学級では,受験のための準備をしていました。

中学校を卒業し,次の進路を取ろうとする場合に,必ず受けなければならないのが,面接試験です。公立高校はもちろんですが,就職するにしても,私立高校に進学するにしても,必ず全員1回は,面接試験を受けることになります。

今日は,面接試験で聞かれそうなことに対する答弁の原稿を書いたり,面接の練習をし合ったりしていました。

勉強はもちろんですが,勉強以外でも準備をしなければならないことがたくさんあります。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

Sテスト(3年)

今日は,3年生が,朝からSテスト(瀬戸学力検査)を受験しています。

高校入試の練習としてきちんと制服を着て,テストを受けます。また,結果は,今後の受験校決定の際の資料になります。

9月におこなった前回のSテストから,実力はどれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影(3年)

3年生の卒業アルバム用の写真のうち,今日は,学級写真の撮影をしました。

教室で撮ったり,運動場で撮ったり,校門前で撮ったりと,クラスの希望によって,撮影場所は様々です。

写真屋さんに来ていただいて,クラスごとに何枚も写真を撮っていただきました。どの生徒も笑顔でした。

卒業の前に渡される卒業アルバム。卒業後,何年かして,人生でふと立ち止まった時に,卒業アルバムを開くことがあることでしょう。その時,平成26年11月21日撮影された,15歳,14歳の頃の青春の輝きを,きっと懐かしく思うことでしょう。どの生徒も,中学生時代の自分に負けない,力強い人生を歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行 最終

3年生を乗せたバスが,予定よりも少し早く瀬戸に着きました。生徒たちは,バス停などあらかじめ設けられた降車場所で,順番にバスを降りていきました。

最後の降車場所は,幡山中学校です。幡中の前では,1・2年生の先生たちが,「おかえりなさい」の横断幕を持って,出迎えてくれました。


 3年生の保護者の皆さま。
3日間お預かりした大切なお子さまをお返ししました。きっと楽しい思い出とともに帰宅したことと思います。ぜひいろいろな思い出話を聞いてあげてください。自分たちでいろいろな経験をしたこの修学旅行で,少しでも成長のあとが見られましたら幸いに思います。今まで準備等ご協力いただきましてありがとうございました。 (校長)
画像1 画像1

修学旅行 三日目

予定どおりの時間に名古屋に着きました。

バスで瀬戸に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

予定どおり、16時ちょうど発ののぞみ237号に乗車しました。17時40分に名古屋駅到着予定です。


画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

クラスごとの体験活動を終え、全員、東京駅に集合しました。

赤レンガの駅をバックに記念撮影をする予定でしたが、A組の撮影中、突然のどしゃ降りになり、写真撮影は中止になりました。今朝、ホテルの前で念のために撮っておいてよかったです。

駅の地下で解散式を行いました。

実行委員から、楽しい思い出とともに感謝の気持ちを忘れずにいましょうという話がありました。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

E組は、横浜から、東京タワーにやって来ました。展望台に上りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

C組は、横浜で、創作ケーキ体験をしました。

横浜は日本の代表的な洋菓子のメッカです。本場のケーキづくりはどうだったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

B組は、お台場で集合写真を撮りました。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

E組の体験活動です。

横浜の中華街で、肉まん餃子を作りました。

結構上手に作れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

A組は、江東区の文化センターで、国際協力のボランティアについて学んでいます。

国連のボランティアの必要性について講義を受けたあと、空港に設置された募金箱に入れられた募金を国ごとに種分けするボランティア体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

ボトルシップ、完成しました!
画像1 画像1

修学旅行 三日目

B組は、墨田区でボトルシップづくりに取り組みました。

小さな船の船体に穴をあけて、帆を張ります。

帆のついた棒を折りたたんで瓶の中に入れました。


画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

学級別体験活動の様子です。

写真は、D組の、浅草名物、「雷おこし」づくり体験です。

でき上がったばかりの雷おこしは、温かくてよりおいしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

二日間お世話になったホテルをあとにして、クラスごとの体験活動出かけます。

ホテルを出る前にクラスごとに記念写真を撮りました。

クラスごとの体験活動は、以下のとおりです。
A組 国際協力体験、原宿散策
B組 ボトルシップ制作、お台場散策
C組 創作ケーキづくり、横浜中華街散策
D組 浅草雷おこしづくり、上野・秋葉原散策
E組 横浜中華街で肉まん餃子づくり、東京タワー見学
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三日目

朝食です。今日は丸テーブルでの食事です。今日は生徒たちの好きそうなチキンナゲットがついています。

疲れていそうな生徒もいますが、今のところ、体調をくずす生徒はありません。

たくさんいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

おはようざいます。修学旅行、三日目、最終日の朝です。

今朝は、よく晴れています。4階からは、昨日かすんで見えなかった葛西臨海公園がはっきり見えます。風も穏やかです。

生徒は、6時に起床しました。今朝は起床時間までぐっすり寝ていた生徒が多かったです。

今日は、学級の思い出づくりとして、クラスごとにバスで体験や観光に出かけます。

16時の新幹線で愛知に帰ります。瀬戸に着くのは、19時頃になる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分