最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:137
総数:1156063
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

PTA/教職員 あいさつ運動&交通安全指導

本日は、PTA役員・学年委員、少年センターの皆様を中心に、あいさつ運動ならびに交通安全指導を行っていただきました。マスク越しからもきもちのよいあいさつの声が聞こえてきました。例年は、地域のごみ拾いを兼ねて行いますが、今年度はコロナ禍のため、ごみ拾いはとりやめました。
この時期は、登校時に昇る朝陽と信号が重なり、ドライバーも歩行者も信号が見づらくなります。信号のある交差点は、しっかりと安全を確認して横断するように、学校でも交通指導を行っています。

本日のスポフェスは13:30開始で行います。校内に駐車場はありませんので、できるだけ自家用車でのご来校はご遠慮ください。瀬戸信用金庫南ヶ丘グラウンド駐車場は、限りがありますが許可を得て借りていますので、駐車される場合は、そちらにお願いします。


画像1 画像1

PTAリサイクル活動

 本日の学校公開日に合わせて、PTA厚生部が中心となって制服等のリサイクル活動が行われました。今年度は1学期にコロナの影響から行事が実施できなかったため、リサイクル品がなかなか集まらずに、本日は50点余りの出品でした。しかし、1時間前から列を作って並んでいただき、ほとんどすべての品が譲りうけられました。今後も「物を大切にする心」をつないでいけるようにリサイクル活動に取り組んでいきたいと思います。次回は、新入生保護者(現6年生保護者)の方々を対象に、1月22日に実施予定となります。
画像1 画像1

制服等リサイクル品のお願い

 10月13日に在校生を対象としたリサイクル活動を実施します。不要になった制服や体操服等のリサイクル品の回収にご協力ください。
画像1 画像1

瀬P連からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染者に対する不当な差別・偏見・いじめ・誹謗中傷等の防止に向けたメッセージが、「瀬P連」から届きましたので、お知らせいたします。
 
<swa:ContentLink type="doc" item="83433">新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について</swa:ContentLink>

PTAあいさつ運動

 本日から2学期が始まりました。正門では、朝からPTA環境安全部・教養部・役員、少年センター幡山支部の方々が、元気に登校してくる生徒へあいさつ運動を行っていただきました。7時30分の時点でも、日差しが強く日傘や帽子、タオルなどで暑さ対策をしている生徒も見られました。きびしい残暑は続きますので、各自で登下校の暑さ対策をしっかりと行うようにしてほしいと思います。
 早朝よりあいさつ運動に参加していただいたみなさま方、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA校内環境整備活動 その2

 刈られた草は、熊手などで集めていただきました。まだ回収できていないところもありますので、明日以降に部活動を中心に、生徒の皆さんにも環境整備に協力していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA校内環境整備活動 その1

 毎年、この時期に行われるPTA親子奉仕活動は、コロナ禍のために中止とし、PTAを中心として地域の方々のご協力も得ながら、50名ほどで環境整備を行いました。
 特に今年は、幡山東・幡山西小学校に草刈り機をお借りしたおかげで、例年の倍の人数で刈り取ることができました。夏休みの最終日に早朝より活動していただきありがとうございました。今後も幡山中学校にご支援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会

 本日、PTA役員会が開催されました。例年、8月に行われる親子奉仕作業に代わり、今年度は、草刈りを中心とした活動を行うこととしました。また、リサイクル活動も10月の授業参観日に実施することとなりました。昨年度までとは日程や方法が変わっていますが、コロナ禍でも無理なくやっていける活動を考えていきます。リサイクル品がご家庭にある方は、懇談会時に学校までご持参ください。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動〜広報部取材レポート〜

画像1 画像1
今朝のあいさつ運動に参加していただいた広報部からのレポートが届きましたので、合わせてご紹介します。

 約2ヶ月と短かかった1学期最終日「あいさつ運動」が行なわれました。

マスク着用の登校で、蒸し暑い中でしたが、元気なあいさつを聞くことができました。

新型コロナの中、学校生活も今までとは異なる習慣もあり、緊張もあったと思います。

2学期も元気にスタートできるように、夏休みも気をつけて過ごせるといいですね。                              (広報部より)

PTAあいさつ運動

 1学期最終日の本日、PTAあいさつ運動が行われました。今年度はPTA活動がほとんど実施できない状況でしたが、今朝はPTA会長さんをはじめ、環境安全部・教養部・広報部の部員の方々にも来校いただきました。また、少年センター幡山支部の方々にも生徒の安全を見守りながらあいさつ運動に参加していただきました。ありがとうございました。
 そして、いつもは校内で行っている生徒会の皆さんも今朝は一緒に行いました。マスク越しからもあいさつの声はお互いにしっかりと伝わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会、その後にPTA全体委員会を開催しました。コロナウイルスの影響から集まっての会議ができずにいましたが、ようやく学年委員の皆様にも集まっていただき、1年間の活動内容についての話し合いができました。
 大澤会長からは、例年と同じようには活動はできませんが、PTAとして学校のために、子どもたちのためにできることをやっていこうという確認がされました。今後の活動についてもHPで随時、お知らせしていきます。
 本日お集まりいただきました役員の皆様、学年委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

PTA全体委員会開催のお知らせ

 4月から延期していましたPTA全体委員会を開催いたします。学年委員のみなさん、昨年度の各部の部長さんは、出席のほどよろしくお願いいたします。

 日時 6月21日(日)10:00〜10:45 
 場所 幡山中学校 視聴覚室
    来賓玄関よりお入りください。
 
 来校時は、マスクの着用をお願いします。
 
 駐車場は、弁天池西駐車場をご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分