最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:137
総数:1155981
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

授業の様子 〜1年理科〜

1年生の理科の授業では、レンズのはたらきを知るために、光学台を使って実験装置をつくっていました。今日は凸レンズを通して物体を見ると、物体と凸レンズまでの距離によって映る像はどうなるのか。向きはどうなり、実物より像はどうなるのかなどを調べていました。1時間の授業があっという間に過ぎ去っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エゴグラム 〜1年生〜

 1年生では、先週から養護教諭とスクールカウンセラーによるエゴグラムの授業が行われています。エゴグラムとは、心のエネルギー量を目に見える形で表わしたもので、自分自身の性格や長所・短所を知ることができます。今日の授業では、5つに分類された中から、自分の特徴を知り、3年間の中学校生活をよりよく人と関わっていくにはどうしたらよいのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜1年生音楽〜

昨日に引き続き、本日も1年生の音楽では箏の演奏を行いました。わずかな時間でしたが、「さくら さくら」を見事に演奏できるまでになりました。今回初めて箏にふれた生徒がほとんどでしたが、講師の先生方の丁寧な指導で、充実した時間を過ごすことができました。講師の先生方、2日間にわたってご指導ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子 〜1年生音楽〜

音楽の授業では、3年間を通して日本の伝統的な音楽に触れたり、一度は和楽器に触れられるようにしたりしています。そこで、毎年、1年生の音楽の授業で箏の実習を行っています。4名の先生にお越しいただき、丁寧なご指導のおかげで、「さくらさくら」を最後まで弾くことができるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 消費生活講座

本日、1年生は学級活動の時間に、「消費生活講座」という授業を体育館で行いました。幡山中学校で毎年行っている取組で、家庭科の授業と関連させて瀬戸市市民生活部生活安全課より消費生活相談員さんを講師にお招きして実施しました。
消費生活の中で契約とは、法律的な責任が生じる約束のことです。買い物をするという行動などに、どんな責任が伴うかを○×のゲーム形式で回答して考えました。契約の成立を客観的に理解することで、自分の身のまわりの生活へ、経験とともに役立たせていけるとよいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業の様子

 1組はハードル走に取り組んでいます。引っかかると怖いので、初めのうちは飛ぶことができませんでしたが、芝生で行うようになってからは、ハードリングも上達して、タイムがぐんぐん伸びていきました。
 1年生の女子は、リレーのバトンパスの練習のまとめとしてトラックを使ってのリレーを行いました。前走者のスピードを考えて、ダッシュしながらバトンの受け渡しができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハタトーク(アドジャン)

 昨年度から実施している「ハタトーク」、グループエンカウンターとソーシャルスキルトレーニングを統合したものは、今年度は先週から始まり、本日が1年生にとっては2回目となりました。朝のわずかな時間ですが、毎週水曜日に実施していきます。お題の内容について、それぞれのグループで話をしていきます。「うなずいて聞く」「周りを見渡して話す」など、話し合い活動の約束を実践しながら進めています。1学期は、こうしたグループでの話し合い活動は一切行っていませんでしたが、少しずつ通常の形に戻していき、よい人間関係を築いていけることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて

 1年生は、中間テストに向けての計画を立てました。中間テストは、例年ならば5教科ですが、今年度は進度の関係で、1学期末テストを5教科で行ったため、2学期の中間テストが9教科となります。1年生にとっては、音楽・体育・美術・技術家庭は初めてとなりますので、しっかりと計画的に取り組む必要があります。今日からしっかりと頑張りましょう。
画像1 画像1

授業の様子 〜1年生男子体育〜

 1年生は陸上(短距離走・リレー)の単元に取り組んでいます。今日はクラウチングスタートから100mの直線距離で2人1組でのバトンパスの練習を行っていました。「テイクオーバーゾーンは何mですか?」「利得距離とは何ですか?」走るだけではなく、どうしたらテイクオーバーゾーンを有効に使って、スピードに乗った状態でバトンパスができるかどうかを考えながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 給食と食育指導の様子

 本日の給食は、生徒たちに人気の鶏肉のてりかけ、かきたま汁、ごはん、ゆかりあえ、牛乳でした。
 その後に、1年A組では栄養教諭の栗田先生による食育指導が行われました。中学生におけるカルシウム必要量は、どの年代よりも高く、意識して摂取することが大切であると、わかりやすく話していただけました。毎日給食に出る牛乳は、手軽にとれるカルシウムであるとともに、残さず飲むことの大切さにも気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳科の授業

 オリンピック金メダリストの荻野公介選手と瀬戸大也選手の資料をもとに「最大の敵 最大の友」という教材で、友達の存在について考えました。2人の関係はただのライバル関係だったのか、どんな思いで選手として2人は練習や試合に臨んでいたのかを考える中で、「自分にとっての友達とは」について考えを深めました。生徒たち同士の考えをつなぐ、話し合い形式は今は少し自粛していますが、それぞれに自分を見つめながらの考えをまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

青空と桜の花のもと、令和2年度の入学式行うことができました。
短い時間の式でしたが、新入生の門出の式となりました。
新入生は、式のあと教室に入り、学級活動を行い、担任の先生との出会いの時間をもちました。

また、2、3年生は、登校し、クラス発表を見たあと、新しいクラスの教室に入り、放送で担任の先生の発表を聞きました。
いつもとは違った新年度の始まりとなり、短い時間でしたが、みんな落ち着いて、久しぶりの学校での時間を友達とともに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分