猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

授業の様子 〜3年生〜

 期末テストが終わり、通常の授業が戻ってきました。3年生の女子は、バスケットボール、男子は長距離走に入りました。週3回の体育でしか体を動かす機会はないと思いますが、冬の寒さに負けない体をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

画像1 画像1
 今日の3時間目,3年生は面接の練習をしました。
ほとんどの生徒にとっては,初めての経験です。とても緊張すると思います。しかし,就職,進学,どんな進路を取っても必ず面接試験はあります。どんなことを話すかきちんとまとめていくとともに,日頃からマナーを意識して生活することを心がけてほしいと思います。

瀬戸学力検査〜3年生〜

今朝は例年になく暖かな日差しの中、3年生は久しぶりの制服に身を包み登校してきました。本日は市内の3年生が一斉に学力検査を実施するSテストの日です。(瀬戸市内一斉学力検査)愛知県公立高校入学試験の傾向に合わせた問題が出題され、公立試験を想定した時間で実施されます。
5教科の実力を知ることで、今後の進路選択の参考となる大切なテストです。結果が返ってきてからはしっかりと振り返って、進路選択につなげてほしいと思います。そして、自分の力をさらに高めていってほしいと思います。

画像1 画像1

3年生 薬物乱用防止教室

 11月13日(金)の6時間目,3年生を対象に,「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師は,瀬戸警察署の少年係の警察官の方です。
薬物依存の危険性を知らせるDVDをみたあと、警察の方から薬物の危険性について、お話をききました
薬物依存の恐ろしさを知り,「薬物には絶対に手を出さない」ということをこの機会に強く心にとどめておいてほしいと思います。

画像1 画像1

修学旅行 岡崎SA到着

岡崎SAに到着しました。
予定通り16時15分に出発します。
画像1 画像1

修学旅行 静岡SA

14時30分 静岡SAを出発しました。
ほぼ予定通りの行程で、瀬戸に向かっています。
画像1 画像1

修学旅行 解散式

2日間の修学旅行の主な活動内容を終え、解散式を行いました。
短い時間でしたが、みんなで同じ時を過ごしたり、たくさんの人と接したりすることができました。
ほぼ予定通りの13時02分、バスでぬまづみなとを出発しました。
現在、新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリア付近を走行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 沼津港深海水族館

2日目のメインとなる沼津港深海水族館。
世界的にも貴重な資料である冷凍保存されたシーラカンスを始め、深海の生物にしたしみました。
また、隣接するぬまづみなと商店街で、海鮮丼のなどの昼食をとったり、おみやげを買ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 大室山をバックに

4000年前に噴火し、伊豆の地形にも大きな影響を与えたといわれる大室山をバックに、学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 退村式

シャボテン公園で退村式を行いました。
一晩お世話になったペンションのオーナーさんにも参加していただき、感謝の気持ちをお伝えしました。また、オーナーさんの代表の方からもお言葉をいただきました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目開始

修学旅行2日目の始まりです。
退村式のあと、沼津港深海水族館の見学です。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動3

海のジェルキャンドルづくりと地底探検遊覧船の様子です。
伊豆の海風が気持ちよく、楽しいときをすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 体験活動2

磯釣り体験と吹きガラス・サンドブラストの様子です。
磯釣りでは、20cmほどのアジも釣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 体験活動1

スカイアドベンチャーと溶岩流探索の様子です。
伊豆の自然の中で、楽し体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ペンションへ

体験活動が終わり、昼食を食べた旅の駅に戻り、入村式を行いました。

(体験活動は、写真を整理し、後ほど掲載します。)
画像1 画像1

修学旅行 1日目昼食

旅の駅ぐらんぱるぽーとで昼食です。
このあと6つのコースに分かれて、体験活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 伊豆へ

2回目のトイレ休憩も終わり、新東名をおり、伊豆に向かいます。
素晴らしい天気で、富士山のながめもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 トイレ休憩1

予定より10分遅れで、最初の休憩場所浜松SAに着きました。
東海市の2中学も修学旅行に行くところで、一緒にトイレ休憩でした。
画像1 画像1

修学旅行 〜出発〜

 3年生は、本日から修学旅行に出発しました。天気も良く、富士山がきれいにみられるのではないでしょうか。
画像1 画像1

授業の様子 〜3年生進路学習〜

 本日、3年生は進路について学習しました。主には進路選択の流れや手順などについて、プレゼンテーションでの説明でした。近年、変更されたことは、私立高校でのネット出願が主流となってきたことや入試日が変更となった学校があることなどの説明がありました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分