猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

東尾張U13サッカー選手権地区大会 優勝

12月13日、南山中学校で、東尾張U13サッカー選手権地区大会が行われました。
幡山中サッカー部は、水無瀬中に勝ち、決勝に進みました。
午後から行われた決勝では、南山中と対戦しました。2点を先制し、途中同点に追いつかれましたが、得点を重ね、4対3で勝利し、優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 準決勝

立冬の11月7日(土)、春日井市民球場で尾張東部少年(中学)軟式野球大会の準決勝が行われ、幡山中野球部は旭中と対戦しました。
午後からの試合で、開始の頃には冷たい雨が降り始め、雨の中の試合となりました。
先行の幡山中は、1回に1点先行し、2回にも1点を加えました。しかし、2回の裏に4点を返されました。その後、1点を入れ、追い上げましたが、3対5で敗れました。
残念ながら決勝には進めませんでしたが、皆様の応援もあり、ここまで進むことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会

11月3日、雲一つない青空のもと、春日井市民球場で尾張東部少年(中学)軟式野球大会の2回戦が行われました。1日の1回戦を勝ち進んだ幡山中野球部は、ベスト4をかけて春日井・松原中と対戦しました。
2回の裏に1点を先制されましたが、3回の表には2点をいれ、逆転しました。その後、6回に2点、7回に5点を追加し、9対3で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会

尾張東部少年(中学)軟式野球大会が、春日井市民球場で開催されました。
瀬戸・旭・長久手の大会で3位となった幡山中野球部は、一回戦で小牧の岩崎中と対戦しました。
初回に4点を先制し、その後も得点を重ねて、13対2で勝利し、二回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー U14 瀬戸旭大会 予選リーグ

サッカーのU14瀬戸旭大会予選リーグが始まりました。
初戦、旭中と対戦し、残念ながら敗れましたが、今日の午後は南山中と、明日は旭西中と対戦します。
引き続き、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 新人大会

10日、瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人大会の順位決定戦が、行われました。
予選リーグの順位により、1位リーグ、2位リーグ、3位リーグとわかれましたが、幡山中バレー部は、1位リーグで尾張旭東中、尾張旭旭中と対戦しました。
1試合目、東中と対戦し、第1セットを落とし、その後も接戦が続く中、第2セット、第3セットを連取し、勝利をおさめました。
2試合目の旭中戦では、第1セット、第2セットと連取しました。
2連勝したため、第3試合の東中対旭中の結果を待たず、優勝が決まりました。
大会直前に2年生の野外活動があり、練習が不足するなか、よく健闘しました。また、保護者の皆様の応援も大きな力となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(男子)

幡山中男子バスケットボール部は、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝に臨み、旭西中と対戦しました。
序盤、思うようにシュートが決まらず、苦戦しました。一時、点差が開きましたが、最後まであきらめず、4qには、猛追しました。
残念ながら、優勝することはできませんでしたが、上位3チームが出場する愛日大会での活躍が期待されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(女子)

4日(日)、にじの丘学園体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが行われました。
3位決定戦に臨んだ幡山中女子バスケットボール部は、水野中と対戦しました。
残念ながら、勝利をおさめることはできませんでしたが、また、今後の練習に励んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

野球部は、10月3日、尾張東部少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の準決勝に臨みました。
残念ながら、旭中に敗れ、決勝には進めませんでしたが、この大会の上位4チームはブロック大会に出場することが決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭バレーボール新人戦

10月3日、バレーボールの新人戦が始まりました。
幡山中バレーボール部は、予選リーグで水無瀬中とにじの丘中と対戦しました。
2試合とも、勝ち、2勝0敗で決勝トーナメントに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手 地区予選

9月26日(土)、野球部は尾張東部少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手 地区予選2回戦に臨みました。
水野中と対戦して勝利し、10月3日の準決勝に進みました。
また、この大会の上位4チームとなり、尾張東部ブロック大会への出場も決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

9月26日(土)、瀬戸市民公園体育館で、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが始まりました。
男子は、接戦の末、水無瀬中に勝利し、10月4日の決勝に進みました。
女子は、残念ながら水無瀬中に敗れたため、10月4日には、3位決定戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会

9月26日(土)、瀬戸市民公園テニスコートで、瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。
幡山中男子は、予選リーグで旭中に勝利し、決勝トーナメントに臨みましたが、残念ながら1回戦で敗退しました。
女子は、予選リーグで旭西中、旭東中と対戦しました。残念ながら、決勝トーナメントに進むことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

本日20日、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会は3日目を迎えました。
男子は南山中と対戦し、2ゴール差で勝利し、ブロック1位で決勝トーナメントに進みました。
また、女子は旭西中と対戦し、残念ながら敗れましたが、ブロック2位で決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントは、22日から行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール大会 瀬戸・尾張旭地区大会

9月19日(土)、尾張旭市南グランドで、東尾張中学生女子ソフトボール大会瀬戸・尾張旭地区大会がはじまりました。
幡山中ソフトボール部は、旭中と対戦しました。青空のもと健闘しましたが、2回戦にすすむことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部 瀬戸交流戦

画像1 画像1
 本日、瀬戸市中学校ラグビー部の交流戦が市民公園で行われました。例年は9月に最後の大会が開催されていますが、今年はコロナの影響で、他の部活動同様に市内での交流戦のみとなりました。水野中、南山中とそれぞれ20分ずつ試合を行い、幡山中学校らしくボールを動かす展開ラグビーが見られました。これまでの練習の成果は十分に発揮できたと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。また、試合の運営のため、瀬戸市ラグビー協会の皆様には、準備からご尽力いただき、深く感謝申し上げます。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

今日9月5日から瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。
幡山中は、男女ともに品野中と対戦しました。
どちらも勝利しましたが、予選リーグのため、女子は20日に旭西中と、男子は12日に旭東中と対戦します。
この大会は無観客で行われているため、会場で応援していただくことはできませんが、各ご家庭などから応援をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全日本少年(春季)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会

9月5日(土)、長久手スポーツの杜野球場で、全日本少年(春季)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会の2回戦が行われ、幡山中野球部は、尾張旭東中と対戦しました。
初回にいきなり3点の先制を許しましたが、2回に1点を返したあと、3回には満塁からのスリーベースヒットなどで5点を入れ、逆転しました。その後も得点を重ね、10対4で快勝し、3回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日のお知らせと本日の部活動

 新型コロナウイルス感染拡大防止にともない、全校が集まることは、今年度は一度もありませんが、予定表には7日(月)が全校集会となっていました。残念ながら、まだ、全校が集まれる状況ではありません。全校集会は行いませんので、いつも通りの体操服登校です。

 コロナだけではなく、熱中症も心配される2学期ですが、本日は雷雨により、気温が大きく下がり、夕方にはどの部活動も活発に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸音楽発表会

 本日8月6日(木)、瀬戸市文化センターの文化ホールで”瀬戸音楽発表会”が開催されました。
 運動部だけでなく、吹奏楽部のコンクールも中止となり、3年生の発表の場として、この発表会が行われました。保護者の方には、ご参加いただける予定でしたが、愛知県の緊急事態宣言が出されるような状況になり、無観客での演奏となりました。
 「1977年のディスコ・キッド」、「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」に続き、「ノートルダムの鐘 メドレー」を演奏し、発表を終えました。
 休校期間はありましたが、3年間練習に励んできた成果を出すことができた発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分